プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

潰される人。
職場での話しです。
個人的理由で休む人の代行や店舗営業成績を上げるイベントに誰も入る人が居ないから出勤してほしい。
代行の人がどうしても居ない時は通常6人でやる仕事を今いる4人に振り分け自分は入らない。
私はパートです。雑用は私一人に押し付け私のミスや仕事に関係ない事で徹底的に私を貶める

貴女は特別だから注意してあげるのよ。等々職場のスケープゴートでした。そんな私に社員さんは
[貴女は明るくて皆の雰囲気をあげてくれるムードメーカ]と言われました。仕事に重要な情報は誰も教えてくれません。

5年頑張りましたが耐えられず他の店舗に私は異動しました。しかしその店舗に正社員としてではなく店長として赴任して来ました。ここのスタッフは代行を絶対にしないパートさんが三人います。
私は店長が代行が居なくて困っていれば代行し営業成績を上げるイベントにも出勤し。

店長は現場に入らないので古株のパートさんの報告に喜んでいます。私は前回の仕事で学んだ事。人と仕事以外の話しはしないを徹底しました。しかし送別会や歓迎会や親睦会には必ず参加しています。古株の三人は絶対参加しません。

この店舗は今まで様々な人が辞めていき常時人手不足の状態です。今は私一人に三人分の仕事を押し付けられています。いい加減な仕事をし出来ないと言いたいのですが私には言えません
又店長は前店舗で私に出来る事を知っています。

ある人は私に新しい人の研修の為サブで仕事する予定でしたが自分の仕事が多いので店長に了解を得ず勝手に自分のサブにつけました。その後その人は用事があるからと出勤しなくなりました。私がその人の仕事を引き続きましたが余裕で出来る仕事でした。

その後私に三人分の仕事振り分けられました。
古株の人に幼稚ないじめを受けています。送別会のおりその事を店長に話したのですが現状は変わっていません。

四面楚歌。
辛いです。
結婚前に働いてた時。
残業代もでず許可が出るまで勝手に帰れない。
プライベートな事での締め付けパートの方から
[貴女。店長に弱みを握られてるの?奴隷みたい]と言われました
その後体を壊して退職しました
私が退職した後多くのパートさん達が辞める事態になりました

そうすると本部長から私の父親同伴で挨拶に行って下さいと言われました。私の働いてた職場は大手企業の業務委託を受けて給食を提供する給食産業の会社です。私の父親は公務員でそれなりの地位についていました。

厳しい父親でしたが私と伴に業務委託されてる会社に挨拶に行きました。今考えればおかしいですよね。
あの当時は何も考えれない状態でした。

どんな職場でもスケープゴートにされ集団いじめに合う。
私を生け贄にする事で職場の結束が強まる。

これは私の成育環境にそっくりです。経済的には恵まれていましたが父親が母親を殴り暴言を吐く恐怖政治でした。
家族のストレスの捌け口であり生け贄でした。
その後母の薦める人とお見合いをし結婚しました。私は自分の家庭しか知りませんし男性とお付き合いした事もなく母のように夫にしてました。

その後夫は変わっていき母と同じ道をたどりモラハラ暴言をはかれるようになりました。
スポーツクラブでは嫉妬からいじめられ
結婚してからは私が短大卒栄養士の国家資格を持ってるからとボスママにいじめられ。
この情報を近所の人達に漏らしたのは夫です。

今こうして振り返ってみると同じ事の繰り返しだと思います。
何度も自殺未遂を繰り返し私が生きている意味は何だろうと思います。

今回つくづく職場には利用される人利用する人。
スケープゴートが職場には必要なんだとしみじみ思います。
今は退職の方向でいます。
次の職場についた時のアドバイスを教えて頂きたいと思います
長い文章を読んで頂きありがとうございました

A 回答 (1件)

仕事は経済活動

生活を犠牲にする必要ない。
パートは単に時給保証しか無い為
時給に見合った仕事だけ
すれば良い話です。
真面目な性格で、
がんばり屋さんだと思いますが…
もっと手を抜いて良いんですよ。

私から見れば…
妻に暴力なんて最低で、
DV夫は異常者です。
公務員が立派か?
わかりませんが…
女は奴隷じゃないです。

嫌なモノは嫌と、
主張して良いんです。
我慢ばかりしてはダメですよ。
女はワガママくらいで、
丁度良いんです…笑
難しく考えないで、
もっとリラックスして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

公務員は私の父です。
パートさんから主任の奴隷みたいと言われたのは当時働いてた給食産業の会社の主任です。主任の奥様も一緒に働いていました。
その当時私の姉が事故死したのを皆の前でからかわれました。その時は涙も出ませんでした。後から思えば心が壊れていたんだだと思います。

今の職場は他の人が入らない所を私一人が埋めてる状態です。
私の犠牲の上に店長とスタッフが乗っかてる状態です。
夜もよく眠れず朝早く目覚めてしまいます。
心暖まる回答をありがとうございました