親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社の車に乗ってその車が僕の免許では乗れないと発覚してしまい無免許になりました。警察には3回事情聴取されました。会社の方も事情聴取されてるのですが
僕は終わったんですけど会社の方は事情聴取が終わっていないのでまだまだこの事件は続くと思います。
ですが僕はその会社を自主退職しました。
もし行政処分が免許取消、免許停止の罰金だったら
会社は出してくれるのですか?
後この話は終わってないのですが自家用車も乗れるのでしょうか?
退職した会社は配送の事業をしてました。次の仕事も配送がいいのですが乗ってもいいんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

行政処分のまえに聴聞があるので、そこで、会社が事情説明するような文書を提出し、業務上の強制があったことを立証できれば処分が軽減されることもあります。

ただ、線の違反(違反状態でうんてんする違反)ですから厳しいですね。
それに、退職しているのですから、会社が書面を出してくれるか微妙です。
    • 0

>会社は出してくれるのですか?

出すわけ無いでしょ。どうして会社が出さないといけないの?
結局は免許を持っていた人間の最終判断。最終責任でしょ。
あなたは会社が「人を殺せ」と言えば人を殺すんですか?そしてそれは会社が悪いって言うんですか?
同じ事ですよ。
違反したのはあなたですよ。
    • 1

まず質問者様の場合は無免許運転でも「免許外運転」という部類に属します。

無免許運転も色々あって、未成年などで免許を全く持っていないのに運転すれば完全な「無免許」、免停などの期間に運転すれば停止中無免許、そして運転免許は持っているけど運転できない種類の車を運転すると「免許外運転」になります。

通常、車の運転に関しては「自分の責任」になります。たとえ配送の仕事であっても事故を起こせば「その人だけの責任」になるわけです(民事賠償は会社も手伝いますが、ここでの話は刑事罰の部分です)

なので、通常は仕事であっても「運転できないのに運転した」のは質問者様の責任とされます。

ただ、今回会社にも警察の捜査が入っているように、仕事の場合「どんな車を運転するか」は会社が決めている場合があります。特に免許については平成29年に制度変更があり、それを知らないで配車手配をしていたなら、会社としての使用者責任が伴うわけです。

>もし行政処分が免許取消、免許停止の罰金だったら会社は出してくれるのですか?

もしではなく、質問者様には確実に免許取り消しの行政処分と罰金が科せられるでしょう。行政処分は「運転手個人」を対象としていますので、会社がどうであっても関係ないのです。
だから会社がこれらの金額を出してくれることもないし、補償もありません。

しかしながら、上記に書いたように「会社がどんな車を運転するのか決め、それを運転して仕事をしていた」なら会社側にも落ち度があります。
したがって、会社に対して「会社の指示に従って運転したら免取になり、罰金や欠格期間、再度の免許取得費用など多大な損害を被った」として賠償請求することはできます。
    • 1

教習所で習っているはず、何故会社から指示があっても、該当車の使用可能免許がない事伝えなかったのですか?会社にも重大な責任がありますが!貴方自身も問題があります!今後十分確認してから車に乗りましょう。

ただ数年先になります!
    • 1

無免許運転の違反点数は25点で、免許の取消し(欠格期間2年)となります。

追ってその処分の通知が来ると思われます。無免許運転をした人に車を使わせた会社にも「重大違反唆し等」という違反名に問われ、いずれ処分があるはずです。あなたの罰と会社の罰は別です。免許の取消しになると、少なくとも2年間は乗れません。
    • 0

1番目の回答者です。

ウィキにこう書いてあった。

>交付されている免許の種類(限定含む)と、運転する自動車の自動車検査証の記載とを照らし合わせて、運転が可能かどうかを事前に十分に確認する必要がある。
>運転免許の範囲を超える車両を運転した場合、たとえ過失であっても無免許運転(罪)により刑事罰に処されるとともに、即時免許取消(19点)となる。

これが正しいなら免許取り消しになるから、しばらくは自家用車も運転できないし、配送の仕事もできなくなる。
    • 1

君個人の違反

• 1

自身の所有してる資格は、

自覚が有ったと思います。
罰金は自己負担で、
会社に負担を求めても
ムダだと思いますよ。
処分が来るまで運転は可能です。
    • 0

>会社は出してくれるのですか?

なんでそう思うんですか?
行政処分も刑事処分もあなた個人へ課せられるものですよ。
免許を持っているのなら、どの免許でどの車に乗れるかは知っているはずです。
教習所で習っているはずですから。
実際に知らなくても、知らないなんてのは言い訳にしかならないのはご存知ですよね。
殺人が犯罪だと仮に知らなくても、人を殺したら殺人罪として罰せられますからね。
同じですよ。
無免許運転をしたのはあなたです。
会社がその管理をしていたわけですから、会社の罪は重いですが、その話とは別です。
会社に文句を言って、罰金等と同額を会社があなたへ個人的に支払ってくれかどうかは知りません。
あなたへ支払うかどうかは会社次第です。
普通なら払わないでしょう。

>後この話は終わってないのですが自家用車も乗れるのでしょうか?
免許停止や取り消しなどの処分が下されるまでは乗れます。
処分が決まれば免許センターへ呼出しが来て、警察本部長名義で運転免許停止処分書や取消処分書が渡されるでしょう。
そこにいつの日付から停止、あるいは取消かが書かれているので、その日付以降は運転できません。

>次の仕事も配送がいいのですが乗ってもいいんですか?
その時に免許が停止、あるいは取消になっていて所持していなければ乗れませんよ。
    • 2

罰金やその他の資金は個人に課されているものであれば、個人が払うしかないでしょう。

あなたは免許保持者なので、本来乗れない車の車種はあなたがわかっていて、会社に乗れない旨伝えなければ行けなかったし、乗ってはいけなかった訳ですから。
会社があなたの免許の事情を知っていてあなたに乗るよう指示したなら、行政処分は別に受けるはずです。
ただし、会社側の指示に強引なものがあったというのなら、パワハラとかで訴え、慰謝料をとるなどの方法を考えるしかないと思います。
免許停止なら当然自家用車も乗れません。
    • 0