アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではお風呂は夜に洗うことになっています。両親、私、妹の4人で暮らしているのですが、母は肺マック症を患っていて、妹は大学で1限目が多いため、私が最後に風呂に入り、掃除をすることになっています。

しかし、私以外の家族が全員入り終わるのが午前1時くらいで、私が風呂に入って掃除して寝ようと思う頃には、2時くらいになっています。

こうなってしまう一番の原因は母だと思っています。母はパソコンで仕事(特に時間は決まっていない)をしており、仕事の目処がついた頃に料理を作り、またパソコンで仕事をして、皿を洗った後にようやく風呂に入ります。

母の仕事が多すぎるので皿洗いは私がやろうと思ったのですが、大学で勉強して、それから予備校に行って帰ってきたあとに家族の皿洗いをするのは大変で、続けることができませんでした。
また、料理が完成するのが20時半から21時頃なので全員の入浴時間が遅くなってしまい、料理を作る時間を早めてほしいと言ったのですが、何も変わりませんでした。

私は男ですが、最近肌荒れがひどく、十分な睡眠が取れず昼に眠くなってしまいます。

母は朝に風呂を洗うことを嫌い、私以外の家族はご飯前に風呂に入ることを嫌います。この状況をどのようにして改善すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

家にいてどうしてご飯がそんなに遅いんでしょうね。



肌荒れはそれも原因だと思いますよ。

お母さんがおいくつか判らないですが(50代?)
いずれにしても、年配になってからの
遅い食事は体に悪いので
早めに作って食べることを
勧めたほうがいいと思います。

更年期かどうかわからないですけど
始まっていれば、そういうこともあり
いうこと聞かないでしょうね。

お風呂は男性が先に入って女性が後からっていうのは
それなりに意味があるんですよ。

お父さんが一番か判りませんが
この暑い時期になって
ご飯食べてからなんて
家の中臭くなりませんか?そっちの方が
お風呂をその以前に洗うとかという以前に
不潔だと思うんですけどね。

お風呂はその日に洗ったほうが
暖かいから湯垢も落ちやすいし
乾いていればカビも繁殖しにくいです。

それでも、全体的に無理無駄が多すぎるお家です。
それを決まり事行って
体に悪いことをしていることを
きちんと知らしめたほうが健康にもいいですよ。


お風呂はあなたが最後に入らなくても
先に入ってご飯食べてしまえばいいです。

お風呂はお母さんが遅いのなら
お母さんが栓だけ抜いて
あなたが洗ったらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が入り終わるのが結局は1時なので、できればもっと早くに寝たいのですが、今のところこうするしかなさそうです。色々話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 12:30

朝掃除すれば済むことなんだから、残るは家族を説得するのみ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得朝にできるようならそうしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 13:24

食洗器購入


何か楽できることがないと続けるのは無理なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食洗機はあるんですが、食洗機に入れられない鍋やフライパンなどを洗ったり、コンロの周りの掃除とかが大変なんですよねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 13:27

家族全員で話し合うしかないでしょう


それが負担になっていて体調不良まで起こしているのに、家族間のタイムスケジュールを変えない、妥協もしないのは狂気でしかありません。
願いが叶わないのであれば、自分ひとりは別のスケジュールで動く、その代わりに食事の用意にしろなんにしろ協力も求めない生活にする。
もしくは完全に家から自立するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで話し合っては来たんですけど、あんまり変わりませんでした。父も母には言ってるのですが…
一人暮らしが早くしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 13:29

あなたが夕飯前に「風呂洗い→一番風呂」を済ませてしまうというのはどうですか?


「朝に風呂を洗うのが嫌い」というのが「朝まで湯船に残り湯があるのが嫌い」という意味なら、
お母様が最後に入ったあとに湯船の栓だけ抜いておけばいいだけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風呂に入ったあと乾燥を6時間ほどするのですが、母が汚れたまま風呂場を乾燥させるのを嫌がっています。自分が早めに入って、母が入ったあと掃除するようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!