アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金事務所と日本年金機構はリンクしてますか?もし何らかの理由で年金の記録が年金事務所から消されたりしても日本年金機構には記録には残りますよね?

質問者からの補足コメント

  • 本部は消えないですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 12:06
  • なぜそんなに詳しいのですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 12:42
  • リンクを見ましたが分かりにくいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 13:27
  • わかるように説明してください。

      補足日時:2019/07/10 18:35

A 回答 (5件)

年金事務所というのは、日本年金機構の本部のほうへ届け出ることを、受け付ける入口のようなものです。


年金事務所へ届け出たことは、日本年金機構の本部のほうへ廻って、日本年金機構のほうで半永久的に保管や管理がされます。
あなたの情報ばかりではなくて、ほかの人でもそうです。
そうしないと、年金に関する情報がばらばらになってしまって、かえってまとまらなくなってしまいます。
つまり、年金事務所の中に置いたままにしておくのではなくて、日本年金機構の本部のほうで管理します。
イメージで言いますと、年金事務所というのは下っ端の係の人のようなもので、日本年金機構の本部というのはもっと偉くて力がある人‥‥みたいな感じで良いと思います。

年金事務所から日本年金機構の本部へきっちり情報が廻って、そして、日本年金機構の本部のほうでしっかり管理するかぎり、たとえ年金事務所から情報がなくなっても(たとえば、決まった期間が過ぎたので捨てる、というときなどもそうで、別に悪いことをしたりするときだけではありません)、普通は心配無用です。

正直申し上げて、ああ言えばこう言う‥‥といった感じで、心配などしなくても良いようなことを、あとからあとから次々に心配ばかりしていらっしゃいますよね。
そして、この質問でもそうですが、いつもいつも、あとからあとから補足コメントを繰り返しておられます。本来の質問とは関係ないことが、どんどんどんどん補足コメントで付け足されていっていますね。
申し訳ない言い方になりますが、そういうことをいつもいつもやっていると、あなたとしても、ほんとうに知りたいことが理解できなくなってしまいますよ?

余計な心配はしないこと。ただそれだけで良いと思います。
結論から言いますと、日本年金機構の本部にはちゃんと情報が残ります。ただそれだけの話。心配無用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 19:51

詳しいというレベルに値しません。



平成の間に、年金のシステムにかかわってきた人は
何十万人もいます。

もう数年もすれば、もう少し使いやすい、
身近なシステムになる(と期待しています。)

https://www.nenkin.go.jp/sasshin/project/gaiyou. …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが、パソコンやスマホのデータを消すのとは


次元が違います。
何億人の年金のデータを扱っています。
何兆円もかかっているシステムで一元管理されています。
誰かがデータを消しても消えないのです。
『誰』が、『いつ』『削除』という操作を行ったとしても
その行為まで記録されており、しかもデータは消えません。
職員から見えないようにするだけです。

そもそもそんなことをする職員は、いません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>年金事務所と日本年金機構はリンク


リンクも何も…同じものです。

全国の過去も含めて、何億人の履歴データが
日本年金機構のシステムに保存されており、
消えることはけっしてありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

年金事務所は日本年金機構の中の各地に置かれた出先機関です。



組織の一部です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す