ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

海上自衛隊がタンカー護衛の為ホルムズ海峡に出動するのに賛成ですか反対ですか?
中東タンカー護衛で「有志連合」参加国を決定へ=米軍トップ

7/10(水) 10:47 

Yahoo!ニュース

13

7月9日、米国のダンフォード統合参謀本部議長(写真)は、中東シーレーンの要衝ホルムズ海峡とバブエルマンデブ海峡を航行するタンカーの護衛のための「有志連合」に加わる同盟国を、今後2週間程度で決定したいとの考えを示した。米議会で5月撮影(2019年 ロイター/Jonathan Ernst)

[ワシントン 9日 ロイター] - 米国のダンフォード統合参謀本部議長は9日、中東シーレーンの要衝ホルムズ海峡とバブエルマンデブ海峡を航行するタンカーの護衛のための「有志連合」に加わる同盟国を、今後2週間程度で決定したいとの考えを示した。

ホルムズ海峡では相次いでタンカーが攻撃され、米政府はイランと同国が支援する武装勢力が背後にあるとみなすとともに、同海峡におけるタンカー護衛の有志連合を提唱している。またイエメン沖のバブエルマンデブ海峡でも、イランと同じシーア派の武装勢力によるタンカー攻撃が起きている。

こうした中でポンペオ国務長官、エスパー国防長官代行とともに会見したダンフォード氏は、最近数日でまとめた具体策として、米国が護衛部隊の指揮と統制を行う「旗艦」を提供し、同盟国の艦船が旗艦の周囲を警戒するとともに、それぞれ自国のタンカーを守るという構想を示した。

ダンフォード氏は「われわれは現在、有志連合を結成して、ホルムズ海峡とバブエルマンデブ海峡の航行の自由を確保できないかどうか、いくつかの国と折衝中だ。恐らく数週間のうちに、この取り組みを支持する政治的な意思を持つ国が分かり、その後軍レベルで具体的に何ができるかを特定していく」と説明した。

これまで複数の米政府高官が公の場でホルムズ海峡での有志連合案を話題にしてきたが、ダンフォード氏が今回バブエルマンデブ海峡での安全保障強化に言及したのは、新たな要素とみられる。

引用記事yahoo ニュース

A 回答 (21件中1~10件)

反対です

• 0
この回答へのお礼

同意します。

賛成。

海軍を派兵して日本の軍事力を誇示すべき
    • 0
この回答へのお礼

何が日本の軍事力ですか?
戦争好きですね!

賛成。

海上自衛隊は太平洋戦争の教訓を元に、海上輸送路を守るのと潜水艦狩りが任務だし。

ちなみに「ホムルズ海峡」で検索してはいけない。
望月衣塑子の馬鹿振りがばれてしまうw
    • 1
この回答へのお礼

消費税15%以上に成りますよ‼️

法律がうんぬんはあるが、警護に賛成します。

日本に入る石油の8割が、ホルムズ海峡を通過します。他国頼みは出来ないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの言いなりに成ること無く、イランから原油を輸入すれば、イランが日本タンカーの安全を保障するでしょう‼️

アメリカ主体の有志連合でタンカーを守るのが良いかどうかは別としても、少なくとも日本船および日本へ向かうタンカーの護衛は自衛隊が行うのが筋でしょう。

またこれは自衛権の範囲であることは明白でしょう。

ただし、ここで毎度問題になるのは仮に海上自衛隊は日本に関係するタンカーだけを護衛するとしたところで、
近くの他国の船が攻撃されているときに何もしないで済むのかということでしょう。

結論としては、有志連合がアメリカ主体であるかどうかは別として、有志連合によって航行する船を相互に護衛するという仕組しかないのではと思います。
    • 2
この回答へのお礼

自国の船を自国で守るのが筋でしたなら、先ず日本から米軍基地を無くしましょう!

コレがクソ憲法改憲の理由だよね、アホの野党どもが何を言おうが国民は護衛しろというだろう。

幾ら何でもコレに参加しなけりゃ日本に原油は入りません、値段高騰です。
    • 3
この回答へのお礼

世界に冠たる平和憲法をクソ憲法などと罰当たりめが!!
あなた方の論は、ご都合主義というものです。
憲法改正する前に米軍基地を日本から無くす←これが先
それから憲法改正の是非を日本国民に問えば良い❗

>軍艦を連ねれば守れるとでも本気で思ってるんですか?

アメリカ軍や同盟国と一緒に軍艦を並べたら守れますよ
義務ですね

それとも同盟国の若者の血で護っていただきますか?
    • 5
この回答へのお礼

そんな論理は成立しないんだけど!
だったら何故日米安保条約反対を叫ばない??
自分の国は自分で守るんだったら、こっちが先でしょう‼️

>軍艦を連ねれば守れるとでも本気で思ってるんですか?

じゃあ、どうします?
日本に石油を持ってくるためには、ホルムズ海峡を通過するしかないんですよ?

もし、あなたや貴方の子どもが、タンカーの乗組員になって、どうしてもホルムズ海峡を通過せざるを得なくなった時、あなたは護衛艦による護衛を拒絶しますか?来てほしいでしょう?

あなたのような人に限って、いざ自分が襲われたら「自衛隊は何をやってるんだ!米軍は何をしてるんだ!早く助けに来い!!」って叫ぶんだと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

先ずイランを敵視する政策を止めるべき!
何でアメリカ・イスラエルに合わせなければイケナイノ?
イラン産石油を輸入する。
アメリカが怒って日米安保条約を破棄するのであれば、それはそれで大いに結構な事です!!
米軍基地を日本から無くせます。

日本のエネルギー輸送経路・シーレーンを日本が守るためにも、日本はソニーテレビでホルムズ海峡で海賊が日本タンカーを攻撃するのを見ているっだけでなく、海上自衛隊の護衛艦を派遣してタンカーを護衛するための行動をするべきです。

ただし、出動する護衛艦の武器・弾薬を敵攻撃に対抗できるように実装させ、隊員も国際慣例に基づいた交戦規程(ROE)が実施出来るようにしておく必要があります。

今の状態では、専守防衛が国是であり憲法の縛りがあるから、日本の護衛艦がミサイル攻撃されたり、隊員に損害が出ない限り武器使用が出来ないので、やられるだけでとなってしまう恐れがあります。
国際常識に基づいた「特措法」を作って武器弾薬を諸外国と同じように使用できるようにしておかないと(反日野党が戦争法だと反対するかもしれないが)護衛艦や隊員がやられるだけに行くことは不毛なことです。

本当は、PKO参加や今回のように国際行動が何時でも諸外国と一緒になって行動できるように、憲法や自衛隊法を改正しておくべきなのです。
    • 9
この回答へのお礼

脱石油製品・脱石油エネルギー
化石燃料が永遠に採れる訳では無いからね。
企業と大学の研究でマジ始めた方が良いですね。
取り敢えずロシアから天然ガスの輸入を増やす。
一番良いのはイランへの経済制裁を止める事ですね!

>変に刺激しない。

(+_+)

そ~っとしてたら、日本だけは見逃してくれると、あなた本気で思っているんですか?

憲法第9条に書いてあるとおりに、非武装中立国家になれば、世界中が日本を守ってくれるとまだ思っているんですか。社民党でさえ、その路線は捨てたのに。

それとも、イランに1兆円くらい払って見逃してもらいますか?
人の命は地球より重いですから、それくらいの支払いは大したことないですよね。
    • 3
この回答へのお礼

軍艦を連ねれば守れるとでも本気で思ってるんですか?