プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何億円金持ってる人でも貧乏な人に、一円もあげたくないのかな?だとしたら何で?

A 回答 (27件中1~10件)

お金があれば、好きなことに使いたいですね。


美味しいものを食べ、好きなところへ旅行に出かける。豪華なホテルに泊まる。
愛する人を得て、その人のため、そして子供を作り、育てたい。
その他、様々なことに使いたい。
そういうものです。人に上げるだけが道ではないでしょう。まず自分です。
    • good
    • 0

1万円札で1円の買い物をすると、小銭でポケットがジャラつくから。

    • good
    • 0

どんなお金持ちであっても、何億もの資産の全てが可処分所得とは限らない


つまり「使い道のある」お金だからではないかと思いますが

質問者だって、小銭をたくさん持っていても
コンビニの募金箱にそれをせっせと投入するなんてことしないですよね
    • good
    • 0

ビル・ゲイツは、かなりの資産を慈善事業に拠出してますよ。


特に欧米では、「ノブレス・オブリージュ」と言って、「富める者(本来は貴族)はそれに伴う義務を負う」という考えがあり、寄付がさかんに行われます。
キリスト教の「貧しい者へのほどこし」の精神もありますしね。
ただし、アジア圏ではこの考えはあまり一般的でなく、富を分配する場合も、その範囲は身内までとすることが多いと言われていますね。
    • good
    • 0

世の中には、貧乏人は、何億人もいます。


その貧乏人に、位置円づつ配ったとしたら、無一文になりますよ。
    • good
    • 0

心が貧乏だからでは?

    • good
    • 0

生きてる世界が違うからね、視界に入らないのよ。


とは言え、結構あっちこっちで使ってるから、お金は流れてると思う。
お金は天下のまわりものって言うよね〜
    • good
    • 0

1円もあげない覚悟が


何億円も溜まるからではないかな?

でもね

お金をあげないでも
寄付とかは
確りされてる方も
居てますよ
    • good
    • 2

お金持ちはお金の大切さを身に染みて


知っているからです。

だからお金持ちになれるのです。

そんな大切なモノを、どうして他人に
あげなければならないのか。

それでなくても、沢山税金を払っているのに。


そういう心理だと思います。
    • good
    • 0

きりがないからでは。


気まぐれで一人くらいお金を上げようと思うことはあるでしょうが、一人にあげたら当然他の人からも要求されます。
断れば逆恨みされますし、全員にあげたら破産してしまいます。
最初から誰にもあげない方がみんな幸せかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!