プロが教えるわが家の防犯対策術!

某小学生YouTuberの不登校が、一時期注目を集めましたが、これは日本の法律や憲法上の問題はないんですか?

日本国民の三大義務の1つである「教育を受けさせる義務」
~すべての国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。(第26条2項) 

これに違反してませんか?

A 回答 (4件)

違反だと思います。

病気やいじめが原因でないのにあんなふうに学校に行かないのはよくないです。学校は勉強を学ぶだけではなくて、集団のルールを学んだり他人と協力して何かを成し遂げたり、思いやりの気持ちを育んだりと、人間としての成長を促す場です。あの子の保護者が学校は必要ないと考えているとしたら、私の感覚からしたらびっくりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ意見です。条文にある『普通教育』が何を指すのか、疑問ですが、小学校は『義務』教育ですし、保護者は違反だと思います。

お礼日時:2019/07/10 18:04

No.2 さんの言うとおり。

本人は何の法律違反もしていません。
御両親については、やや問題ですね。「教育の義務」とは、
自分の子供に教育を受けさせる義務であり、小学校の通学は
その中に含まれています。最大限の努力をした結果、それでも
不登校だったのであれば、それは本人の問題でしかありませんが、
教育の義務を負う親が、本人が不登校をネタにYouTubeの視聴数稼ぎ
をするような活動に資金,機材を提供しているようであれば、それは
憲法に反する反社会的活動と言われてもしかたがないでしょう。
    • good
    • 1

>これに違反してませんか?


違反していませんよ。
もう少し憲法や法律をちゃんと勉強すればわかると思いますが、一応解説しておきます。

まず、義務教育は「子供が学校にいかなきゃいけない」というものじゃないのはご存知だと思います。
大人の義務ですね。
戦前は教育を受けなければならないという義務だったけど、戦後は、憲法でも保証しているように、子どもが健やかに学んで、かつ育つ権利を保障する義務を、大人が負うように変わりましたからね。

さて、大人の義務であることはわかりました。
では不登校児のお父さんやお母さんが義務違反になるのでしょうか?
違います。
両親は、学校へ行けるように所定の手続きもしてますし、環境も整えています。
したがって、両親も義務違反をしていません。
そもそも子供の義務じゃないし、大人も義務違反をしていないんですよ。
    • good
    • 2

正確な情報は知らないけど、不登校だとしても、ホームスクールとかで


勉強はしてるんじゃないの?軟禁状態で勉強の一つもさせていないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。誰だって一般教養くらいは、必要だって思いますし

お礼日時:2019/07/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!