痔になりやすい生活習慣とは?

友達が高校を退学になりました。
友達と言っても、たまにしゃべったり、遊んだりするくらいで、メールもほとんどしなかったし、その子を含む仲良いグループに私がついていってる、というような程度だったので、友達といっていいのかどうか分かりませんが。
その子にメールをしてみようと思うのですが、普段、私から話をもちかけるということがなかったので、どういう話をしようか悩んでいます。
どのような言葉をかければいいのでしょうか?
あまり深入りしない方がいいでしょうか?
避けた方がいい話ってありますか?
まだ退学になってから、あまり日がたってないので、そっとしておくべきでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


私も、友達の友達で、、そのコがいるグループの中に仲いいコがいるからたまに話すーって感じの特別親しいわけではない(と言うと失礼っぽいけど…)友達が、昨年学校を中退しました。

そのコが学校を辞めてから、半年以上は連絡とってなかったんですが、一度、そのコを含めて大勢で会う機会があって、その後何回か数人で遊びました。そのコが自らみんなにメールしてってときもありました。
なんか不思議だけど、辞めてからの方が少し仲良くなった感じです。。。

あくまで私の意見なんですが、なんでもない普通の話しが一番かなぁーって思います。
親しい親友とかなら別だと思うけど、そうでなかったら、最初は辞めた事にはそんなに触れないで話す方がいいかなぁ~って気がします。

ちなみに私は、そのコには辞めた事に関しては何も聞いてないです。他の友達から少し聞きましたが、よくわからないし…

つい自分の事を思いだして、
なんか体験談ばっかりでアドバイスというか、ただの意見ですが…少しでも参考になれば><
    • good
    • 0

今までの皆さんへのお礼を読んで、


ちょっと皆さんとは違う意見を持ったので書きますね。

お友達が退学した理由はなんでしょうね。
とても仲良かった友達とは縁を切り、chihiko722さんとだけは連絡を取ろうと思ってる…
ってことは、他の人から見て仲良かった友達と何かあったんでしょうか。

お友達にとって、もしかしたらchihiko722さんが信頼できる人として、位置付けられてるのかもしれませんね。

そっとしておいたほうが・・・と言う意見もありますが、私は逆です。

退学したお友達から、在学中の友達へ連絡を取る事は大変勇気が要ることだと思います。
だって自分は辞めてしまったのですから…。
その友達に『辞めたのにまだ連絡してくるよ…』なんて陰で言われるかも…と思ったら
そうそう自分から連絡は出来ないと思います。

chihiko722さんが心配だし連絡を取りたいと思っているのなら、きっかけを作ってあげてください。
お友達はそれを待ってるから『メールでも電話でもしてきて。』って言ってるのではないでしょうか。

それと、今の人達はなんでもメールで済ませてしまいがちですが、メールは最初だけ…『今度食事でもしよう!』って誘いを掛け、あとはちゃんと会って話しをしたほうがいいですよね。

会っていれば、その間に言葉がなくても、その人の表情や雰囲気で『心配してくれてるんだ』って判ってもらえると思います。

メールで誘ったあと連絡がなければ、そっとしておいて欲しい…というメッセージだと思いますので、
そうしたらいつでも連絡してねと送って、お友達の出方を見た方がいいと思います。

お友達とうまく交流できるといいですね♪
    • good
    • 0

そうですね~


だいの仲良しでなかったのなら そっとしてあげた
方が無難かもしれません。
今後も友達として付き合っていきたいのなら
ある程度の連絡はすべきでしょうが
電話あるいは直接会って話をするほうがいいでしょう
メールで励ますというのは なんとなく誠意が
感じられません。
そこまでは と躊躇するくらいの関係で
今後あまり会いたいとも思っていないくらいの気持ちなら
そこまでの関係だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、メールだと表情や声が分からないから、相手の様子も分からないし、冷たい感じに捉えられたり、誤解を招いたりすることもありますもんね。
でも、すごく仲が良かった人たちとは縁を切ると言っていたので、心配です。

お礼日時:2004/12/10 00:41

せっかく知り合いになったんだし、このまま会わずに・・・


っていうのはちょっと寂しいですよね。
私なら、今までたくさん話したりとか あまり出来なかったけど
これからもたまに遊んだりしようね~とかでいいんじゃないですか?

NO.1さんのように、ただの興味本位とかならメールしないほうがいいと思いますし
普通に今までの状態を保つのでいいのでは?
相手も コレからのせいかつもあるし
あなたが色々なメールを送ると 生活の変わった相手が悲しく感じたりなどするとおもわれますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えがなんて軽率だったんだろうかと思いました。
私がそっとしておくと決心して、このまま連絡をしなかったら、もう向こうから連絡をくれることはないんでしょうか?
そうなってしまったら、すごく寂しいけど、私が連絡することで相手が悲しい思いをするなら、その方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/10 00:35

そっとしておいてあげなさいな。


それが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそっとしておいた方がいいのですか。
触れられたくないことってありますもんね。
もうしばらく考えてみます。

お礼日時:2004/12/09 23:44

なんでその友達にメールをしたいの?


興味半分のメールや、
慰めのメールなどは失礼になる場合がありますよ。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味半分ではありません。慰めのつもりでもないです。
「今まで学校で仲の良かったグループの人とは縁を切る。今まで迷惑かけてごめん。これからも友達でいよう。またメールでも電話でもして。」と電話で言っていて、心配だし、今までみたいに会えなくて寂しいし、それでメールしようと思いました。
突然のことで、電話では動転して、ちゃんと話も出来ず、迷惑だなんて思ってないことを、ちゃんと伝えられたのかどうかも分かりませんし。
でも、言うことによっては失礼になってしまったりするのですね。
気付かせて下さってありがとうございます。
私は自分の事ばかり考えていたようです。
もっと相手の気持ちを考えるべきでした。

お礼日時:2004/12/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校を退学した娘への言葉

私の娘は、地元では、相当難関な公立高校に入学しましたが、昨年の年末より、高校に行けなくなり、3月末で、退学しました。(高2で退学)
理由は、勉強について行けなくなった事と、友達の事です。
娘は、小学校から、常に成績がよく、親からしたら、とてもプライドが高いように見えました。
こんな娘に、男親は、なんと声を掛けたらいいのでしょう?
それとも、何もいわず、見守る事の方がいいのでしょうか?
一応、通信制には、入学しました。
関連する(今後の事)事でも、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在保育専門学校に通う19歳です。
中学、高校と不登校を繰り返していました。その経験から少しお話しさせてください。

私も原因は友達だったのですが、友達関係のことは突き進めていかなければ本人も言葉に出来ないような微妙な感覚もあるかと思います。
通信制に入学されたんですよね、それでも人間関係を絶やさないように、外に出ていくことだけは忘れて欲しくないと思います。

もう一つ、勉強についていけなくなったことですね。娘さんは初めての挫折感だったのではないですか?このことについても頭ごなしに怒ることは決して出来ませんが、きちんと認識しておく必要があると思います。私の経験ですが、一度大きな壁から逃げると、相当の意志がなければ次似たような壁が来てもぶつかっていくことが出来ないんです。
挫折感や罪悪感など悪いことは感じなくては良いと言うことではないと思います。そういった感情も早いうちから感じる必要があると思います。
挫折感はこれからいくらでも感じるかと思います。それに立ち向かえる強さは本当に必要ですよ。

今娘さんは一度立ち止まってしまった状況ですよね。
けれど決して立ち止まるというのは悪いことではないと、これだけは伝えて欲しいと思います。私も立ち止まった(それも6年に渡り繰り返しましたから…)経験から、そこで得たことも沢山あります。人生のうち今の立ち止まりなんて短いものです。
ただ、そこで娘さんが自分をどうしていきたいかを考えて欲しいと思います。この職業、とか具体的である必要はありません。私の専門学校でも社会人経験をしてから入学した人もいます。
きっと見ている側からはやきもきすることもあるでしょう。けれどあせらずゆっくり。自分は自分。そう思います。

生意気に、しかも長々と失礼しました。
少しでも力になれれば幸いです。

私は現在保育専門学校に通う19歳です。
中学、高校と不登校を繰り返していました。その経験から少しお話しさせてください。

私も原因は友達だったのですが、友達関係のことは突き進めていかなければ本人も言葉に出来ないような微妙な感覚もあるかと思います。
通信制に入学されたんですよね、それでも人間関係を絶やさないように、外に出ていくことだけは忘れて欲しくないと思います。

もう一つ、勉強についていけなくなったことですね。娘さんは初めての挫折感だったのではないですか?このことについ...続きを読む

Q退学を友達に知らせるタイミング?

私は去年の4月にA大学へ入学したのですが、どうしても行きたかった大学が諦められず、仮面浪人をした後、念願のB大学に合格いたしました。
今年4月から新たにまた大学1年です。

それで。
実は、B大学に行くことになったことを、A大学で知っている友達は今誰ひとりいません(受験したことさえ知りません)
というのも、どうやって、いつ伝えればいいか迷っていたからです…。
合格発表日にメールで伝えればよかったのかもしれませんが、ちょうど次の日にA大学の友達と会うことになっていて、友達の驚いたような悲しいような、そういう顔を見たくなくて送れませんでした…。

だから直接は言えないなと思い、メールで知らせようと思いましたが、そのタイミングがわかりません。
別に連絡しなくてもいい、と心底では思っているんですが、それじゃあまりに友達に失礼かもしれないと思っています。そうするといつにしたらいいのか??
今すぐ送るべきか、B大の入学式の日にするか、A大の新学期開始日にするか、それとも送らないでいいか…(もしかするとおしゃべり好きな担任の教授から皆に伝えることになるかもしれませんが、わかりません)それか、友達からメールが来て初めてネタバレするか…。
いつ伝えるべきでしょうか?ちなみに、A大新学期開始より、B大入学式の方が早いです。
よろしくお願いします。

私は去年の4月にA大学へ入学したのですが、どうしても行きたかった大学が諦められず、仮面浪人をした後、念願のB大学に合格いたしました。
今年4月から新たにまた大学1年です。

それで。
実は、B大学に行くことになったことを、A大学で知っている友達は今誰ひとりいません(受験したことさえ知りません)
というのも、どうやって、いつ伝えればいいか迷っていたからです…。
合格発表日にメールで伝えればよかったのかもしれませんが、ちょうど次の日にA大学の友達と会うことになっていて、友達の驚いた...続きを読む

Aベストアンサー

 友達の性格やあなたが今後、A大学の友達とどう付き合っていきたいかによると思います。

 今後も友達として、たまに遊んだり飲みに行ったりしたいというなら今すぐに伝えた方がいいでしょう。逆に大学がかわったらもう付き合いはなくてもいい…というならひた隠し、教授から連絡がいくのを期待するか、または冗談ともとりかねない4/1のエイプリルフールに送るなりして冗談ぽくいってみては?(嘘じゃなく本当の事になりますが…)
 どちらにしろ4月になってから教える場合、メールで「え、マジ?」とかって色々くると思いますが…付き合いが今後なくなってもいいならいっそ何も連絡しないというのが相手からも見限ってもらえると思います。

 一応、親しくなった友達だから…というなら早いうちに言った方が友達も残り少ない学生生活をより楽しめるようにしてくれると思います。
 また、B大学入学後もちょこちょこ連絡をとりあえる仲になるんじゃないでしょうか…。タイミングによって今後の付き合いがかわりますので慎重に。

Q友達が、学校を辞めたいと言っているのですが・・・。

私の高校の友達が最近突然『学校を辞めたい』と、ひんぱんに言い出してききています。

私は、そのつど、『やめちゃよくないよ』などと、励まし?たり、しているのですが、その行為が正しいのか本当はよくわかりません。
でも、友達には学校を辞めてほしくないし・・・。

その友達は、別にいじめとかにあってるわけでもないんですけど・・・。

私は、その友達が学校を辞めるのを止めるべきなんでしょうか?
それとも、ほっといたほうがいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

他人に相談をもちかける場合、得てして本人の中で結論が出ている場合が多いです。
後は自分でその決断が出来ないので誰かに後押しをして貰いたがっているのだと思います。
そうすればその選択が間違ってた時他人に責任転嫁を出来る訳です。
ですので結論としては放っておくべきだと思います。
そんな大切な事を自分で決心できないのであればそこまで追い詰められてもいないのでしょう。
或いは単に甘えか気を引きたいだけじゃないですか?

Q友達が大学をやめる気でいます。

その友達をAと呼びます。自分とAは大学2年です。Aは大学をさぼり気味で欠席が続き、2週間前に留年が決まりました。留年が決まってから一週間学校に来てなく て話を聞いてみたら辞める気でいるみたいです。
自分とAはサークルに入っておらず帰りの電車はいつも一緒でした。Aは毎週行くほど競馬が好きで自分とは趣味は合わないです。でもなんとなく気が合って一緒にいる時間も楽しく感じて、大学内の人間関係が狭くても大学生活が楽しく感じたのはAのおかげでした。他人がいる電車で話すような事じゃないけども、自分が女の子に振られて落ち込んでた時に相談話を聞いてもらったり、色々な話をしたりAとはたくさんの話をしました。
Aが大学を辞める気でいることを聞いてから心に穴が空いたような感覚です。大学には別の友達がいてそれなりに楽しいですがやっぱり寂しいです。3年になれば研究室主体の生活になって学校に会う機会も減ってどっちにしろ一緒にいる時間は減ってしまうけど、それでもAには大学を辞めないでほしいというのが正直な気持ちです。1年の後期は真面目に学校に来てたしバイトは5年目だから、学校に行き続けることはできるとは思います。
Aにとってはかなり余計なお世話だと思ってます。Aは自分達が卒業した後も大学に行き続けるのが嫌だそうです。

余計なお世話でも上に書いた気持ちをぶつけてやる!と意気込んで電話したいのは山々なんですが、実際不安です。

本人が留年してでも大学を卒業する気にさせることなんてできるんでしょうか?

その友達をAと呼びます。自分とAは大学2年です。Aは大学をさぼり気味で欠席が続き、2週間前に留年が決まりました。留年が決まってから一週間学校に来てなく て話を聞いてみたら辞める気でいるみたいです。
自分とAはサークルに入っておらず帰りの電車はいつも一緒でした。Aは毎週行くほど競馬が好きで自分とは趣味は合わないです。でもなんとなく気が合って一緒にいる時間も楽しく感じて、大学内の人間関係が狭くても大学生活が楽しく感じたのはAのおかげでした。他人がいる電車で話すような事じゃないけども、自...続きを読む

Aベストアンサー

>本人が留年してでも大学を卒業する気にさせること
 なんてできるんでしょうか?
→できなくもないですよ。
 授業料や大学生活を送る上で発生してくるお金を
 全て負担してあげると言えば
 『無料だったら行っておこう』という考えに基づいて
 卒業しようとする人はたくさんいると思います。

 ただ、あなたも学生である以上
 出来なくはないかもしれないでしょうが
 それも厳しいでしょうね…
 

それと、以下の話はあなたにとっておせっかいになると思うのですが、
人が決めたことに対して自分の思い通りに相手の決断を変えようと
あまり考えない方がいいと思います。

大学に通うにしてもお金がかかるし
時間も奪われる…
あなたが寂しいからと(他にも理由があるかもしれないですが)
彼を大学に引き止めた今後3年間の責任をあなたはとれますか?

『大学を辞めるのは○○だから考え直した方がいいと思う。
 自分としては大学に居て欲しいと思うけど、
 君の考えを一番に尊重するよ。
 もし、辞めて顔を合わせる機会が減っても
 何かあったらまた連絡するね。』

せめてこれくらい冷静に話をしないと
もしかしたら
彼の人生を狂わせる結果になるかもしれないですよ。

>本人が留年してでも大学を卒業する気にさせること
 なんてできるんでしょうか?
→できなくもないですよ。
 授業料や大学生活を送る上で発生してくるお金を
 全て負担してあげると言えば
 『無料だったら行っておこう』という考えに基づいて
 卒業しようとする人はたくさんいると思います。

 ただ、あなたも学生である以上
 出来なくはないかもしれないでしょうが
 それも厳しいでしょうね…
 

それと、以下の話はあなたにとっておせっかいになると思うのですが、
人が決めたことに対して自分の思い通...続きを読む

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング