人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の購入について悩んでいます。
新築の建売住宅を購入したい夫とマンションに住みたい私で意見が合いません。

夫42歳 公務員
私40歳 専業主婦
息子2歳 保育園待機中
猫2匹

家族構成は上記の通りですが、
夫が今年のお正月あたりから家を購入したいと言い始めました。
きっかけは夫の友人から「家を建てた、買った」とかそんな内容の年賀状が何通か届いた事だと思われます。
私はあまり戸建には住みたくないと思っておりその理由としては、以下となります。
・子供が独立した後、夫と私2人暮らしでは広い家は不要
・無駄に家財が増える、歳をとってからの管理が大変
・ご近所トラブルの心配(昔住んでいた実家近隣に難しい人が住んでいた為)
・老後どこかに住み替えるにしても戸建は空き放題で売れないのではないか

夫が新築戸建を持ちたい理由としては下記です。
・人が過去に住んだ場所は嫌
・終の住処を持ちたい
・自分が子供の頃、マンション住まいだったので子供には家を与えてあげたい。自宅が戸建じゃない子は可哀想な目で見られていた。
・子供が走ったり大声で叫んだりもするので戸建がいい

子供の騒がしさを考えて一時的に中古戸建に賃貸で住むのもありかなと思うのですが、夫は絶対反対します。
夫は土地建物込みで3000万前後の建売住宅を探しているようですが、定年までに払いきれるのか不安ですし、かなり家計を圧迫するだろうと思われます。
ローンを払いきれなかったら、息子に払ってもらうなどと言っていた事もあり「冗談でしょ?」と聞いたら笑ってごまかされた事があります。
私もすぐにでもフルタイムで働きたいのですが、待機児童が多く難しい状態です。

4月に他県から越して来たばかりであまり土地勘も無く、ようやく知り合いが出来たりし始めた所なのに、「モデルルームに行こう」「良い物件があった」と毎日言われてうんざりしています。
引っ越し代だってバカにならないですし、
もう少し現実を見て欲しいです。
夫は私にもう少し現実を見ろと言ってきますが...私が間違っているのでしょうか。
夫の方が弁が立つのでいつもやり込められてしまいます。

家に関しては価値観の違いでしかないのですが、一番合理的なのはどういったパターンでしょうか?

例)子供がいる間は広めの賃貸→夫婦2人用の狭い賃貸に住み替え、すぐに家を購入...等

あまり知識が無く申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

賃貸出払ったお金は、消えて無くなり何も残りません

ローンの支払いは、マンションなり戸建なり 財産として残ります。

マンションの上下や隣とのトラブルの方が厄介です。
買い取りマンションでも共益金など2万以上が毎月掛かります。

戸建の方が土地が残り お金が残せます。お子さんが独立して 夫婦高齢となった場合
土地を売ったお金で 高齢者施設に入るケースが多いようです。
マンションより お金が残ります。
40歳過ぎたら 賃貸を考えるより持ち家を考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

見る気がなかった建売住宅を見に行く事にしました。
希望を擦り合わせる必要がまだまだありますが、努力したいと思います。
ありがとうございました。

堅実な奥様だとは思いますが

いずれご自身の財産となるわけです。
が、、、両方を考えてみましょう。
良く
家賃を払うくらいなら一戸建てをという人がいます。
また
貴方達は自分の家だから家賃払わないでいいわよね。
生活も家賃分らくでしょ。
なんて言われて
何かにつけて私は家賃払っているから大変だと強調されるしまつ。
あほかっ。って思いますよね。
維持費がかからない賃貸の方がヨッポド生活は楽じゃない。
ほれ、床がシロアリ
ほれ、キッチンの下水が詰まった。
ほれ。壁が汚れてひび割れてきた。
ほれ、屋根の上にカラスが石を落として瓦が割れちゃった。
家の中の壁が汚れてはがれてきた。
その全てにおいて莫大なお金が飛んでゆくのです。
賃貸なら概ね大家さんにゆだねられる事でさえ自分たちで遣らなきゃならない。
洗濯物を干す場所だったのに子供が大きくなって
部屋を作らなければならないとなれば
本当に大変なんですよね。
それらを考えれば主様のおっしゃる気持ちは理解できます。
決められたスペースしかないと諦めて使い勝手を良くしながら生活も出来ます。
隣が気に入らなければ引っ越しを考えても楽ですものね。
しかし
自分の家を持つという事は男性としての一種のステイタス。
男として自立できたと思える瞬間は
親の介護をしてみ取った時と
自分の家を持てた時。
そう考えると家を建てるなら今しかないのです。
お子様が小さいうちに家を建て生活を馴染ませてゆく。
隣近所の会合にも出られてその地域性を掴む事で
お子様が成長されるうえで役に立つこともたくさんあります。
公務員が3000万の借金を払いきれない筈はないですから。
今家を持ち主様がご心配されているお子様の成人後
考えてみてください。
その時に家を手放したっていいんですよ。
お子様へ残せる唯一の財産として守って行かれてもいいのです。
どうせそのころには家は古ぼけてきますから
それを機にマンションに移ったってイイじゃないですか。
子供の喧騒やマンションでの子供を介したお付き合いもなく
悠然とご夫婦だけの時間をゆとりを持って過ごせるのですよ。
子供が飛び回って階下から苦情を貰って鬱積する事もなく
小さいうちは我が家で過ごして老後はその家を担保に悠然と暮らしている人もいます。
ご自身たちが亡くなればその家は他人のものとなるのですから
管理の心配もいりませんしね。
家を建てるなら今しかないと思いますよ。
子供の教育費って年を重ねるごとに桁が増えて行きますから。
塾行くって言われたら?
一教科5000円なんて普通ですもの。今よりコツコツ支払う事を考えて行けば
なんとか暮らして貯金も出来ます。
実際にそういう人たちは多いですから。でも
全てにおいてボーナス払いは避けてくださいね。
ボーナスと言えども生活費の一部ですがその月だけ二か月分以上の支払いがあるのは
非常に危険ですから。
    • 1
この回答へのお礼

男性の一種のステイタスですか...考えてもみませんでしたが確かにそうですね。
夫は実際にそのように思っている感じもあります。
女の私にはわからない価値観ですが、納得しました。
個人的にはマンション希望ですが、「仕方ない、歩み寄ってあげよう!」と思えるご意見でした。

堅実な奥様ですね。

中古築30年の自宅を買った者です。
お子さんいらっしゃるのであれば、一戸建ての方がおすすめかな。土地値の中古一戸建て買えば生活楽になりますよ。買ってから15年経ちますが修繕費、給湯器の交換と水廻りの配管交換位しかかかってないし。固定資産税も建物の価値ほぼ無いので格安です。旦那さんを説得して、中古一戸建てを購入する事をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

中古で15年経ってもあまり修繕費がかかってないのですね。選ばれたお家が良かったのでしょうね。
中古でもリフォームすればちゃんと使えると夫が納得してくれるよう頑張りたいと思います。

42歳から「家を持ちたい」では遅すぎます(これは今の若い人たちみんなに言いたい。

若いうちは「独身貴族だ」と遊びほうけていると結婚してからの家がどうにも手に入らなくなって困るのです)。
でもそれを言っても仕方がないので妥協案で行くと
1800万くらいのせまい戸建てを買います。 子供が大きくなると足りなくなりますが、大学生になったら下宿を考えます。
子供たちが巣立っても、せまい戸建て なら夫婦二人でやっていけます。
贅沢はせずに倹約生活しましょう。 時々の贅沢を楽しみにします。
車は1台だけ。 できればなしのほうがいいです。 自転車を活用しましょう。
ローンは65歳の退職までに完済で組みます。 余裕があれば早期返済します。
旦那さんは金遣いが荒そうですがそこはしっかり締めてください。 酒、たばこはやめさせます。
    • 0
この回答へのお礼

結果的にはやはり遅いですよね。
なんとか小さめの戸建を検討できないか説得してみようと思います。

追加。

例えば、3000万借りるつもりでいるとしたら、返済額も3000万だと思い込んでいる人も結構いるんですよ。
金利のことはなんとなく分かっているはずなのに。
でも、こういうシミュレーションを使って計算すると、3000万借りて○○年で返済する場合の、返済総額も出て来るので、一気に現実に引き戻されますよ。
ローンて怖いって。
住宅ローンと言えば年末調整時の申告書で記入する際や相続や贈与などの優遇も受けられたりするから、借金とは別格な印象になりがちですが、借金であることには変わりないですからね。

ちなみに、ウチは事情があって2軒の戸建て所有です。(夫婦揃って51歳)
2軒目(中古)は40代に入ってからローンを組みましたが、前倒しで完済済み・・・田舎でマンションなんて極僅かしかないし、田舎だから戸建てに住んでいないと偏見を持つ人がまだまだいます・・・私たち夫婦はそういうのは全く気にしないんですが。
また、夫名義でローンを組んだんですけど、その際に、夫が死亡したらローン残額がゼロ円になるという保険にも入りましたよ。
私のほうが収入があるので、夫が気の毒でした苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

本当にローンは怖いですね。
無駄とはわかっているので仕方ないのですが。
2軒の戸建を完済済みなんてすごいですね。
そのようなゆとりのある暮らし設計に近づきたいです。

https://www.hownes.com/loan/sim/
「住宅ローンのシミュレーション」で検索すると、こういうのがいくつか出てきます。
ここの「返済額」のところをやってみるのが一番現実的に検討できると思いますよ。
    • 0

サラリーマンで42歳だと、この先転勤や天下り?で、

引っ越しの懸念が。

住宅の購入は、定年以降でいいのでは。
それまでに貯金しましょう。

持家のメリットは「自分のもの」と言う自己満足のみですよ。
家は買ってしまうと、簡単に引っ越しできません。
転勤や隣近所に、変な住民がいることも。

賃貸なら簡単に引っ越しできます。

しかも、あの世に家は持っていけませんし。

家は子供に相続する?
子供は家より、現金の相続の方がはるかに喜びますよ。
    • 1
この回答へのお礼

家を買ってから転勤になったら単身赴任すると夫は言っていますが、私は子供が小学校に入るまでは一緒に付いて回るのが希望です。
なのでしばらくは賃貸でもと思いますが、それでは遅すぎるのでしょうか。

私の経験からいいますと、男は現実を軽視します。

というか、現実がわかっていません。(私も男です)
戸建てかマンションで夫婦で話し合いましたが、私は戸建て派でした。奥さんはマンション派。奥さんの主張としては、
・とにかく戸建ては寒い。(たしかに暖房はきかないです)
・戸建ては防犯が甘い。(マンションなら鍵一つ)
・戸建ては、メンテが大変。

結局のところ、マンションにして大正解でした。一年中通して、Tシャツ一枚で過ごせる(あったかい)
見晴らしが最高。7階最上階。
猫の防犯上よろしい。(3匹います)

旦那さんの、いうこともわかりますが、
・人が過去に住んだ場所は嫌⇒私も中古マンションですが、リフォームすれば、新品同様です。
・終の住処を持ちたい⇒終の住処にするなら、マンションです。子供が独立したら、普通マンションに引っ越します。
・自分が子供の頃、マンション住まいだったので子供には家を与えてあげたい。自宅が戸建じゃない子は可哀想な目で見られていた⇒完全な偏見です。子供は独立して出て行きます。2世代ローンなんて
もってのほかです。
・子供が走ったり大声で叫んだりもするので戸建がいい⇒確かにそうですが、子供はすぐ大きくなります。

騒音からすれば、となりの家と1mも離れていない戸建てのほうが隣家の騒音は大きいです。ご近所トラブルは戸建て同士のほうが多い。
それに、戸建ては10年もしないうちに、大規模な修繕が必要になってきます。いまの戸建ては資材が貧弱なので、もちません。

最後にいいますが、絶対旦那さんに妥協しないことです。駄々をこねるなら、離婚覚悟で望むことです。一生、後悔しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

戸建は寒い...わかります。
最新の戸建事情はよくわかりませんが、実家も冬は極寒でした。
2世代ローンだけは絶対に阻止したいと思います。

新築か中古か賃貸か、戸建てかマンションか、何一つ決めていない状態では何とも言えないかと。

結局のところ、どれもメリット・デメリットのある話で、せめて夫婦が合意した「これは絶対!」という条件がないと。
それこそいかにマンションの魅力を力説しても「広さ」と言われたら終了ですし、新築戸建ても「ニュータウン問題・空き家問題」がイヤなら終了です。

年金問題ではないですが、貸せる家やマンションを持っているのなら、人に貸してしまって自分たちは大きさの見合った賃貸というのも老後の選択肢の一つです。
駅近タワマンなんかは車不要、なんだかんだで売れて遺族に迷惑かからんということで、買われている老夫婦も多いですし。
一方で交通の便が悪い田舎の戸建てで住み慣れた我が家から離れたくないというのも、否定されるような価値観ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

駅近タワマンなんて素敵で憧れますが、現実問題難しいですね。
交通の便が悪い田舎の戸建に移ったら、車の運転の練習も始めようかなとかポジティブに考えるようにしたいです。

旦那さんの支払なら、

旦那さんに任せて良いのでは?
いずれは住み替えすれば
良い話
お子さんがチビッ子だと、
マンションは足音で騒音トラブル
高層階だと転落事故の危険も有る
賃貸は金がムダですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分がこんなに悩まなくても、支払いは夫なので全部任せてもいいのかもしれませんね。
そういう発想がなかったのでスッキリしました。