半年ほど前に彼氏がハイエースを車屋さんからかいました!
ディーラーではありません。
買った時にゆっくりカーブなど曲がるとぐぐぐという鈍い音がしたのですが、車屋さんにはいわなかったそうです。
そして、最近ラジエータータンクに穴が空いたようでトヨタにもっていったら修理(交換かな?7万ほど)。
となったのですが、ついでに鈍い音のこともいってみてもらったらリヤの「デフ」がやられていてそれも直す(変えるのか忘れましたが)ということで、10万ほどいるようでした。
そして、後日トヨタから電話がきてエンジンも悪いから合計50万超える修理費となるといわれたそうです。
そして買った時に6万キロの走行距離でしたが、こんなにいろんなところがわるいと、もしかしたらメーターが巻き戻されているのではないかとおもいます!
こういう場合、すぐに車屋さんにいわなかったから、ずっとなっていた音もいまさら言ってもきいてもらえないでしょうか?
高すぎる修理費です。車を買ったときは190万円近くはらいました。結構いい品と車屋にいわれたようですが・・・
でも彼氏は車屋にはいいにいくつもりもなさそうですが、今更言っても遅すぎますか?
私は気が強いのでどうしても、おとなしくしているのは腹がたちます!
買ったすぐ後に車検といわれて、してもらったようですが、そのときには何もなかったようです。
音は確実にしていたのを私は覚えていますが、車屋さんはだまっていたのでしょうか?

どうか車に詳しい方アドバイスください

1・修理代はだしてくれるのか?
2・メーター巻き戻しはどうやってわかるのか?
3・もしくはこの車は返品できるのか?

どうぞよろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

車関連の仕事をしている、整備士免許保有者です。


現在修理に出され、修理後販売店に行くとの事ですが
1.この方法では、購入店での支払いはまず無理でしょう。
保証期間中でも、販売店での保証でありトヨタのディーラ保証では無い為です。又、購入店に話をしていないのですから、購入者が自分の意思で自分が故障させたと見なされるます。最低でも、見積もりを取った後それを持って購入店に苦情を言うべきでしょう。
2.メーターまき戻しですが、まず、整備要領書と走行距離から妥当の劣化か確認します。それでおかしい場合メーター固定ネジの頭の削れ具合よりメーター交換履歴を確認し、交換されている形跡があれば、メーターを取り外し
樹脂や金属(ここでは、メーター戻しがされかねない
ので余り詳細は書けません)部を確認し判断します。
(以前、義妹が購入した中古車を指摘し価格を下げさせた
事があります。すべてではないですが、結構中古車屋では
メーター戻しされている車は多い様です)
3.これは消費者センターもしくは弁護士を入れ話し合いを
したほうが良いです。購入者と販売者で話し合いをすると
言った言わないの世界になり、決着がつきません。
やはり、購入時に車を試乗された際、おかしい点を言うべきです。後は、エンジンを含めデフは駆動系部品ですので、トヨタの保証期間10万キロもしくは5年が残っているのであれば、最悪トヨタと交渉してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も早く言ったほうがいいといいましたが
車の方がもう修理にだしてしまってからだったので
遅かったようです。
全て後からでは遅かったとおもいますが
後悔してもどうしようもないですね・・
トヨタでも保障期間が残っているかみてみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/02 17:53

私も5月にハイエースを中古で購入しました。

 
1.中古車の保証期間はたいてい3ヶ月です。(私は6ヶ月に延ばしてもらいまし  た。) まずこれを確認してください。 期間内なら遠慮なく中古車屋にタダ  で修理してもらいましょう。 これを越えていると、あとは話し合い次第です  ね。
2.メーターの巻き戻しについてですが、過去に工場の人に聞いたところ、
  指紋でも採らないとわからないそうです。 私もメーター周りを見ましたが、
  封印などのシールはありませんでした。 ですから、証拠が残らないんです。
  ただし、車屋にお金の話をするときはメーターの疑いを言わないでください。
  証拠のないタダの疑いですから、信用を裏切られた車屋は逆上して、お金を出
  してくれなくなる恐れがあります。

余談ですが、、、
ディーラーで見積もりを取られたようね。 ディーラーは修理には必ず新品を
使います。そして作業工賃は時間単価×作業時間で厳密に取られますので、高価
になります。 それに対し、民間の修理工場では希望に応じて中古部品を使用し、
作業工賃はちょっと大ざっぱなので安く上がります。

3.返品に関してですが、これは他の方の言われるように消費者センターに問い合
  わせて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
少し前に見積もりをとってもらい、今は修理の途中です。
直ってから前の車屋にいいに行くといっていました。
メーターの問題はやはりわかりにくいのですね・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:26

 ご購入が半年くらい前ということですが、通常、中古車にも中古車販売店による独自の保証が付いています。

もし、この保証期限内ならばいろいろ文句を言いに行くことも可能です。中古車販売店によって異なりますが、ディーラー系の中古車販売店なら1年、それ以外なら6ヶ月か3ヶ月というのが相場です。この保証期間が短い店は基本的に信用できないと考えていいでしょう。僕も実際保証期限寸前に買った車がおかしいことに気づいて、修理するよう要求したところ無料でしてもらえました。
 もし、保証期限が過ぎているようであれば、基本的に何も要求することはできません。書類に書いてないことは要求しても通らない可能性が高いというより、ほぼ通らないとおもっていおいたほうがいいでしょう。したがって、修理代を出してもらえるかどうかは保証期間内かどうかということにかかってきます。
 また、メーターの巻き戻しを確実にチェックする方法はないと思います。年式と走行距離の関係(1年に1万km)が正常か、エンジンルームの汚れ方(走っている車ほど油が染みついている)、各種パーツの取り付けの甘さ(走った距離が長いと取り付けが甘くなっている)などを総合的に勘案しないと怪しいかどうかわかりません(それでも確実ではありません)。したがって、信用ある店は、中古車を仕入れるときに走行距離が怪しいと思うと、たとえメーターには走行距離が表示してあっても走行距離不明という表示をしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
保障というのが中古でもついているのですね!
半年でもぎりぎりか切れているかな?
ぐらいの時期ですが、
契約書をみてみるようにいってみます
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:29

このような問題は、消費者センターに電話でもして、アドバイスしてもらうのが適切です。

けっこう親切にアドバイスしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
他のトラブルでも結構消費者センターというのが
でてきました
一回調べてみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 17:30

メーター交換を正規の方法でしていれば保証書なり整備手帳なりに書いてあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね!私も前に車検にいったときに
今何万キロ走っているか、書いたのを思い出しました
買い取る前に車屋さんが前の分は破棄したということは
ないでしょうか?
一回見てみます!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/08/01 17:33

買ったときに何も言わずに、半年経って、あそこがわるい、どこがわるい、といわれても車屋さんは困ります。

(中古車点によっては、半年点検する場合もありますが、売った状態と較べてどうだ、という比較をするので、別の店で修理が必要といわれても・・・)
よその店で直したものの修理費や交換は無理だと思います。

「車検」については、定められた基準を満たしていれば通る、ものなので、たとえ、あと1ヶ月したら満たさなくなるであろうと予想されるようなもの(ブレーキやタイヤの減りなど)でも、いちおう、とおります。それで快適な状態になる保障ではありません。

メーターについては、方法にもよると思いますが、ラジエーターの穴についてはそもそも走行距離によるものではないと思います。保管状況や運転スタイルで同じ走行距離でも、いたみ方は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね・・・やはり買った時に言っておいたら。
という後悔はむだですね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクと車みなさんこんにちは。僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。バイクだったらス

バイクと車

みなさんこんにちは。
僕は今バイクを買おうか車を買うか迷っています。
バイクだったらスズキのグラストラッカー
車だったらトヨタのラッシュを買おうと考えてます。
まだ結婚はおろか彼女すらいないので6:4の割合でバイクの方に購買意欲が向いてます。

みなさんはどちらがいいと思いますか❓

Aベストアンサー

回答するにはあまりにも情報が少ない。
先の方も書いていますが、なんのために車またはバイクを買おうとしているのですか。
使用目的は?
お住まいの地域は?
収入は?
駐車場は?
・・・・
あなたの思い入れで解決できることもありますが、たとえば雪国のお住まいでしたら冬の間はバイクに乗ることができませんし、荷物を運ぶにも不便が多くあります。
単に通勤(通学)に使おうというのであれば、天候さえ気にしなければバイクもいいですよ。
(自分はバイク好きなので、ひいき目の意見になっていると思います)

Q中古車を買うと修理等がかさんで結局新車より高くなるって言う人がいますが

タイトルの通りですが、本当でしょうか?
どう考えても中古車を買った方が安く付くような気がしてしまう
のですが・・・?
たしかに、購入する中古車にもよると思うのですが例えば1BOX
だと、新車だと300万超しますよね?
中古車だと探せば、40~60万円のものがあります。

相当運の悪い事が起きなければ(エンジンが完全に駄目になるとか)
その差額はまず埋まらないと思うのですが、いかがでしょうか?

中古車→新車→現在のっている50万円の中古車と乗り換えて
きましたが、今後はこの50万円ぐらいの中古車パターンで
乗り換えていこうと思いました。

Aベストアンサー

当たり外れの問題ではないでしょうか。
まず、距離により確実に駄目になるパーツがあります。
ブレーキとかタイヤ、エンジンのタイミングベルトなど。
前のユーザーがきちんと交換してくれていれば、その後は次回の交換時期まで問題なく走れますが、どうせ処分するからと、そのまま売ってしまえば、買ってすぐに交換することになり、高いものになります。
後は割り切りで、少々の傷やビビリ音など気にせずに、下駄代わりと考えれば、中古車も良いと思います。
当方でも、これまで3台中古車を買い(貰い)ましたけど、外れは1台で、2台は良かったです。
特に今の前に乗っていた車は、知り合いから、買ったけど乗らないからと安く譲って貰いましたが、年式は古い割りに新品同様で、物凄く良かったです。

Q普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。 車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状

普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。
車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状に実印を押して名前は自分では書きませんでした。
この場合、委任状に第三者が名前を記名しても有効なのでしょうか?
自分書偽造となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、その委任状にあなたの名前を書くことを許可していれば、あなたの署名をした人は私文書偽造にはなりません。
許可していなければ、勝手にあなたの署名をした人は私文書偽造になります。

ただし、このケースの場合、あなたは、車屋さんに、印鑑証明書と実印を押した委任状を渡しているのですから、
署名することも許可していたのではないか、という推認が働きやすいと言えます。

ですので、「印鑑証明書と実印を押した委任状は渡したが、署名は必ず自分でするつもりで、人にさせるつもりはなかった」
ということが明らかにならないと、私文書偽造の立件は困難だろうと思います。

Q中古車屋で軽自動車を購入

よろしくお願いします。

購入店:同一地区内の中古車屋
購入車:軽自動車(4ナンバー貨物)
車検残:今夏7月まで
下取り:3000ccのスポーツカー
支払い:現段階で双方の収受なし

「名義変更と納車の準備をするので
       以下のモノをご準備下さい」
と言われました。

・委任状(実印押印+捨て印)
・譲渡証明書(実印押印+捨て印)
・印鑑証明書

(1)委任状や譲渡証明書に実印の押印が必要なのでしょうか?
(2)委任状や譲渡証明書に捨て印の押印が必要なのでしょうか?
(3)印鑑証明書は下取りの車のために必要なのでしょうか?

また、見積もり書には以下の料金が掲載されています。

・自賠責保険料10010円
・リサイクル料8440円
・登録費用28000円
・点検整備費用18000円

上記料金は適正でしょうか?

以上、至らぬ記述もあると思いますが
ご回答をよろしくお願いします。
(4)自賠責料金とリサイクル料金は適正か?

以上、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
NO1の方と同じく1~3は必要なものですからいりますね、
気になるのは自賠責とリサイクル料ですね、金額は妥当だと思いますが此処で軽自動車の物を請求されるのであれば下取りの車の自賠責とリサイクル料が返還されるはずですが。
今回はもうすぐ三月になりますので関係ないですが厳密には自動車税も月割りで返還されていいはずですよ、
よく車屋さんに聞くと下取り価格に充当していますと逃げ口上を言いますけどね。

Q中古車のメーター巻き戻しについて

中古車を購入しようと思うのですが、昔はメーターの巻き戻しがよくあったと聞きますが、今でもめずらしいことではないのでしょうか?
メーカー系の中古車店なら信用できるような気がするのですが、実際どうなんでしょうか?
また、デジタル表示のやつでも巻き戻しはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら巻き戻しは未だに一部の業者で行われているようです。
デジタル表示のものもメーター表示改ざんは可能です。

あと・・・。
事故車のメーターを外して付け替えるとか、そういう大胆な手口もあるようです。
(素人には見分けがつきませんしね・・・。)

メーカー系でも、『知らないうちにつかまされた』という可能性もあります。
(巻き戻しを知らずに中古で購入したユーザーがそれを下取り車として買い取り、中古車として店頭販売してしまった場合など。)

距離を信用するひとつの目安になるのが、『整備点検記録簿』です。
これも偽造やあとから記入したもの・よそから持ってきたものという危険性は孕みますが、記入した筆跡や時期を照合すると見抜けるものもあります。

最近では、車検証に、車検時のメーター表示距離が記載されるようになりましたから、これもひとつの目安になると思います。
(車検証まで偽造されたら・・・?という問題はありますが。)

安全なのは、やはり新車でしょうけど、距離に関係なくコンディションをある程度見抜ける目を養ったほうがいいと思います。

手入れが悪ければ、たとえ3万kmしか走っていなくても調子が悪いですし、手入れのいいものなら、10万kmを超えてもまだまだ元気です。

残念ながら巻き戻しは未だに一部の業者で行われているようです。
デジタル表示のものもメーター表示改ざんは可能です。

あと・・・。
事故車のメーターを外して付け替えるとか、そういう大胆な手口もあるようです。
(素人には見分けがつきませんしね・・・。)

メーカー系でも、『知らないうちにつかまされた』という可能性もあります。
(巻き戻しを知らずに中古で購入したユーザーがそれを下取り車として買い取り、中古車として店頭販売してしまった場合など。)

距離を信用するひとつの目安にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報