アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルモン焼きについて…
お恥ずかしいのですが
50年間生きてきて
ホルモン焼きを食べたことがありません。
この度どうしてもお付き合いで
食べなければならないのですが
食べれるか心配です(>_<)

ホルモンの中で何が1番
食べやすいでしょうか?

味や食感は他の食べ物だと
何に似ているとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません(>_<)
    ホルモン焼きではなく広島のB級グルメのホルモン天ぷらでした(>_<)

    センマイ、白肉、ハチノス、ビチ、チギモ、オオビャク、があるようです。

    この中で食べやすい順番、ありますか?

      補足日時:2019/07/10 16:52

A 回答 (9件)

> ホルモン焼きについて…


単なる、お肉の焼き物です。
やきとり、焼き鳥、焼き豚、焼き肉、等々、
これらと何ら変わりはありません。
ゲテモノではないので、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コリコリ、プリプリ、シャキシャキなどの食感のイメージで食べず嫌いで避けてきました。
普通のお肉と変わらないですか?
:( ;˙꒳˙;):

お礼日時:2019/07/10 16:33

ホルモン焼き店によって違います.


串に刺して焼き鳥のように調理する店
鉄板で炒める店
焼肉のメニューの店。

土地によっても違います
関東は豚のモツ(ホルモン)が多く
関西は牛肉が多いです
焼肉屋さんは 基本牛が多いです。

牛肉と同じ感覚で食べられる ハラミ(大角膜)つらみ(頬肉)
普通のレバー こころ(心臓)
白物で てちゃん、まるちょう 甘味が合って美味しいですよ。
固たいが癖のない 上ミノ(胃袋)湯引きも美味しい。

お勧めを聞いて抓むのが良いかもです、友人となら任せるのがベスト。
鶏の皮が食べられると全て食べられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

鶏の皮苦手です〜(T^T)(T^T)

実はホルモン焼きではなく
ホルモン天ぷらという広島のB級グルメなんです。専門店なので普通のお肉がないらしくて…でも断れなくて、今コンビニで売ってる「やみつきホルモン」という豚ガツとハツをおつまみにしたのを食べてみたのですが…旨み?独特の味が濃すぎて泣きそうです。(;A;)
ホルモン天ぷらは牛のようなので、いけますでしょうか?(T^T)

教えていただいた感じでは、てちゃんまるちょう、上ミノならいけますかね(T^T)

お礼日時:2019/07/10 16:42

1 ハツ(心臓、ハート)


2 レバー(肝臓、キモ)
3 マメ(腎臓)
4 ミノ(第一胃)
5 ハチノス(第二胃)
6センマイ(第三胃)
7ギアラ(第四胃、赤センマイ)
8ハラミ(横隔膜)
9サガリ(横隔膜)
10小腸(コテッチャン、ヒモ、ホソ)
11大腸(テッチャン、シマチョウ)
12 タン
13 ホホニク(ツラミ、カシラ)
14 テール
15ハツモト(タケノコ、コリコリ)
16フワ(バサ、肺)
17コブクロ(子宮)
18テッポウ(直腸)
19ノドスジ(食道)
20アキレス(アキレス腱)

初めてで食べやすいのは、ミノ、タン、ハラミ、ツラミ、レバーなんかですが生はやめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こんなに部位があるんですね!

実はホルモン焼きではなく広島のB級グルメのホルモン天ぷらなんです。
最初からそう投稿すれば良かったのに申し訳ありません(>_<)

センマイ、白肉、ハチノス、ビチ、チギモ、オオビャクがあるらしいです。
この中だと…?

お礼日時:2019/07/10 16:49

構える事はないと思いますよ。

ハラミなんか普通の肉と大して変わらんし。タン、食べなきゃ損です。
大腸とか好きですけど、これも臭みはありません。いけいけ、ホルモンデビュー(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハラミは食べれます!好きです!
タンは1枚目はまあまあ美味しく、2枚目で終了。程度に食べれます。

お礼日時:2019/07/10 17:02

ホル天でしたか。

だったら小腸、大腸。脂っこいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(>_<)そうなんです!
ホル天?です!(T^T)
脂っこいんですか?
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン

お礼日時:2019/07/10 17:03

適当にあしらって、野菜天とか食べられないですかねー。

ホルモン好きな私ですけど、
天ぷらとなるとちょっと引きますので、なんとか相手の了解を得るとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルモン好きでも引くんですか??
野菜天、ないみたいなんです(T^T)

言えば断れるんですが
元々好き嫌いが多く
合わせてもらってて
連れは旅先でのB級グルメ
楽しみにしているので
言いにくいんです(T^T)

でも1口食べたあと
食べれなかったら
もっと困りますよね…

悩みどころです(;´д`)トホホ…

お礼日時:2019/07/10 17:24

ホルモン焼きのホルモンとは、昔、食用以外で捨てていた部分の大阪弁で「捨てるもの」を意味する「放(ほう)るもん」、食べずに捨てていた肉の部位の事。


だから、ほかす物、「放る物」がナマって、「ホルモン」

今では、精肉た肉以外の物の総称。
詳細は、https://ja.wikipedia.org/wiki/ホルモン焼き
を。
もつの分類は
https://ja.wikipedia.org/wiki/もつ#もつの分類
を。

食べよい物と言えば、タン(舌)や、ハツ(心臓)。
少し慣れれば、マメ(腎臓)。
少し癖は有るが、貧血気味ならレバー(肝臓)。
かな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
マメ知識もありがとうございます(*^^*)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/07/10 17:40

>ホルモン好きでも引くんですか??


>野菜天、ないみホルモン好きでも引くんですか??
嫌いじゃないけど脂っこい。
B級でお好み焼きで妥協とかできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好み焼きは食べる予定です、笑

先ほど私の好みを把握している元夫にも聞いたところ「君にはホルモンは無理だと思う」との事でした…。

正直にホルモンは食べず嫌いで食べた事がなく、苦手かもしれない。と伝えようと思います。

何度もお付き合いいただき
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/10 17:44

>お好み焼きは食べる予定です、笑


良かったですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!笑

お礼日時:2019/07/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!