プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人の社会はどうして仲良くないのに、親睦を深めるために、飲み会などを行うのですか?

普通仲良くなってから行きますよね?

みんな心の中では行きたくないと思っているのになぜわざわざ行うのですか?

そしてなぜ毎回飲み会かご飯を食べに行くなのでしょうか?

映画を見る、ゲームをするなどの選択肢もあるのに

食事は食事、会話は会話で分けて行いたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

自分の愚痴を聞いて欲しい


今後の仕事の為の付き合い
一番手っ取り早い
    • good
    • 0

大人の社会では、少しでも仲良くして仕事を円滑に進めようと考えているからですよ。



友達なら仲良くなってから行きますよね?
職場は友達を作る場所ではなく仕事をする所なのです。

映画を観たり、ゲームをしたらあまり会話をしないでしょ?
相手の知らない部分を知り合って理解し合うのが目的なんです。

少しずつ頑張れたら良いですね。
    • good
    • 0

なぜだろうね。


俺はあまり出たくない。酒飲めないし。
けど、たまには仕事から離れてやんわりと行きましょうみたいなのは、昔からある習慣だね。
昔は、仕事のために酒の席を用意したりってのはあったみたい。
酒で打ち解けて、相手から仕事をもらったりするの。
それで体を壊して、今大変な思いしてる人もいる。
    • good
    • 0

仕事などの物事を進めるときに、相手を知らないとお互いにやりにくいからですよ。


社会は人間同士が動かしているんです。
動かすために知らない者同士よりも話の出来る者同士の方が明らかにうまくいく確率は高くなります。

仕事のためと割り切る人って付き合う人もいれば、そもそも人と仲良くなるのが好きな人も混在した
空間ですが、お互いにメリットがあります。
だから、親睦を深める時間という時間が存在するのです。

映画やゲームは食事ほど汎用性がありませんから特定の人と深く話すことは出来ても
そのものに興味が無い人は会話が弾みません。

食事が多いのは、特定の人と深く話したり多数と話す事が可能です。
お酒の力があれば、よりハードルも下がります。

このように考えると、幅広く人同士がお互いを知るためきっかけ作りや関係性維持のためには
結構効率がいい手法と捉えることが出来ます。
    • good
    • 0

お酒が入ると口が滑って本音が出るから。

    • good
    • 0

親睦は単なる名目にすぎません。


上司、管理職が、みんなの本音,性格を知りたいためでしょう。
その様な集まりには、平社員を含め、絶対に無礼講はありませんから。
    • good
    • 0

大人の社会はどうして仲良くないのに、親睦を深めるために、


飲み会などを行うのですか?
 ↑
仲良くないからです。
仲良くしないとチームとしての活動に
支障が出るからです。



普通仲良くなってから行きますよね?
 ↑
それは学生時代ですね。



みんな心の中では行きたくないと思っているのに
なぜわざわざ行うのですか?
 ↑
チームとしてのパワーアップのため、つまり仕事の一環と
心得ているからです。



そしてなぜ毎回飲み会かご飯を食べに行くなのでしょうか?
映画を見る、ゲームをするなどの選択肢もあるのに
食事は食事、会話は会話で分けて行いたいです。
 ↑
食事をしたり酒を飲んだりしたときが
一番ガードが下がるからです。
映画やゲームではそうした効果は望めません。
    • good
    • 0

そういうのは慣習ですよ。


プライベート上の親しさとは無関係です。

食事など何かを共に食べ、共に過ごす時間を共有することで仲間意識を築くことが大切であって、
友達のように親密になることとは違います。
会社など組織で仲間意識を作るということは、仕事の効率が多少は上がるんですよ。
スポーツと同じなんですよ。結果を出すためにはチームプレーが重要。
なので、知っている同僚・上司・部下のいる環境で仕事をするのと、全く関わりのない人間がいる環境で仕事をするのでは勝手が違いますよね。

親睦会や飲み会など、そういう場を設けることによって意識の共有や人脈を作るのです。
そして、そこでさらに個人的に仲良くなった人は、プライベートでも仲良くなることもあるだけです。

ビジネスでは臨機応変なコミュニケーションは大切ですからね。
コミュニケーションの上手い人はやはり得だなと思います。
    • good
    • 0

仲の悪い人たちも仲良くなるための行事ですから…それ。


単に楽しむための行事ではないよ。

そして、映画鑑賞だけでは仲良くなることはできません。
映画に対する感想を語り合う時間を設けなければなりません。
ゲームは実際に行われますよ。
ボーリングとかね。

で、一番手っ取り早いのが飲み会です。
    • good
    • 0

腹の中を探り合う為です!!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!