プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車契約解除が出来るか知りたいです。
内容としては、日産セレepowerを2019年3月21日に契約しました。
それから今現在2019年7月10日現在まだ納車されてません。
解約したい理由として2019年7月7日に別の用件でディーラーに訪れてた時に新車担当者さんから8月にセレナにマイナーチェンジすると言われました。
契約時点では何度もマイナーチェンジ可能性を聞きましたが今の所情報は無いと聞いてました。
しかし、納車前に突然そんな話をされて解約出来ないか知りたいと思いまして…
よろしくお願いしてます。

A 回答 (2件)

マイナーチェンジって その型が発売した月に 毎年行われます。

年改とも言われます。
マイナーチェンジとフルモデルチェンジを勘違い混同してませんか?

マイナーチェンジの時期は、事前に調べられます。大きな変化もないです。
フルモデルチェンジの場合 告示義務が有ります。1か月前になります。
マイナーチェンジでは、告示義務はないです。
8月にマイナーチェンジでどこがどう変わるとか 価格の情報などは、契約時の3月にディーラーの知らさせるはずもないです。
これは、仕方の無い期間です。

3月21日契約した時に納期は、何時と言われましたか?
また 現在7月に入り もう正確な納期が出せるので 確認してみては?

契約時に言われた納期と大きく遅れる場合 解約も出るでしょう。
5月と6月に 中間報告として 納期遅れの情報等をを得ていれば ディーラーは、最大限の連絡をしているので 解約も出来ず 解約の場合 一定の違約金を支払う事になるでしょう。

ディーラーに相談してみることで 
・納車日は、何時になるのか
・待たされ マイナーチェンジされたこの件に関してどうしてくれるのか
・納車日が曖昧のまま待たされていたのなら 解約を申し出てみることですね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。営業さんと相談してみます。

さすがに無理でしょ。

>納車前に突然そんな話をされて

相手も同じことを思ってますよ。

「8月にマイナーチェンジがあったら契約を無効にする」という覚書でもあれば別ですが。
    • 1