アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです!!明日テストです!ゲノムサイズがわかりません!
ヒトのゲノムサイズは約30億塩基対で、体細胞には60億塩基対ってどういうことですか?

親どちらかからの染色体23本で1組のゲノムですよね?

父、母からの染色体計46本の中に30億塩基対があるってことですか?

どこの塩基対のことをいってるのか分かりません!どなたか教えてください、、

A 回答 (2件)

>親どちらかからの染色体23本で1組のゲノムですよね?


そうです。
そして、これらすべてを合わせると約30億塩基対が並んでします。
>体細胞には60億塩基対ってどういうことですか?
1組のゲノムを両親からそれぞれ受け継ぎますので、染色体は46本、合計2組のゲノムがあることになります。
ですから、60億塩基対ってことになりますね。
ですから、
>父、母からの染色体計46本の中に30億塩基対があるってことですか?
そうではないことは、分かりますね。
では、テスト頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
混乱してごっちゃになってました。スッキリしました。

お礼日時:2019/07/12 18:29

これ、どうみても ヒトゲノム = 染色体23本 ≒ 30億塩基対、


体細胞には 染色体23対 = 46本 ≒ 60億塩基対 って話でしょう?
さすがに心配だなあ、これが読み取れない日本語力で
教科書や授業の何がどこまで理解できているのか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには簡単かもしれないけど、私には理解できなかったから質問させていただいたんです。心配させて申し訳ありませんね。

お礼日時:2019/07/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!