出産前後の痔にはご注意!

パソコンには、「通し番号」がついているというのは、本当ですか?
もし、通し番号がついているなら、例えば、友達からもらったパソコンを修理に出したとき、修理を受けたメーカーなどが、その通し番号の照会をかけたら、そのパソコンは3年前に○○のパソコン店で盗まれたものだ。とわかったりするのかな?
ただ、パソコンの裏カバーを開けたときに、バーコードがあり、それを読み取ると修理の履歴がわかるような話は聞いたことがあります。 
どうなんでしょうね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

通し番号とは、違うのでしょうね?

シリアル番号
    別名:シリアルナンバー,シリアルコード
    【英】serial number, serial code

シリアル番号とは、製品などに対して付与される識別番号のうち、特に、番号を構成する数字・英数字が一定の規則・体系に基づき付与されている番号のことである。

シリアル番号は、主に工業製品の製造番号・個体識別番号として用いられている。個々の製品を識別して一意を特定可能にするだけでなく、番号を振る規則に則って同時期に製造された製品、同じ工場で製造された製品などの一群を特定可能にする。また、番号の若さを手掛かりに古さやバージョンを知ることなども可能となる。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/10 20:10

A 回答 (5件)

lenovo (IBM) の場合は,購入するとリサイクルシールを請求できるようになっていて,その通し番号(SN)を連絡するとシールが送られてきます。

そして廃棄するときは,ネットで,そのシールの番号と SN を入力すると,郵便局の通知票が lenovo から送られてきますので,ビニール袋に PC を入れて郵便局の窓口に出せば,着払いで廃棄ができますよ。ということは,lenovo なら,いつ誰が購入したかぐらいは把握しているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

シリアルナンバーなら、すべての製品についていたりする。

ただ、シリアルナンバーってしっかりと管理されていないものが多い。しっかりと管理されていたりするのが、携帯電話会社の携帯電話や自動車ですね。チケットも最近は、しっかりと管理していることはありますね。

パソコンとかって、ユーザ登録は任意であり、しなくてもよい。
ただ、メーカーとしては、登録されたものや、メーカーに修理に出されたものについては、しっかりと管理している。

お札の番号も通し番号とか呼ばれる番号ですからね・・・
ただ、一部は、通し番号を控えることはありますけども、ほぼ大半の人が、お札の番号は控えないし、管理していませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2 です。

Goo 辞書では次にように説明されています。

シリアル‐ナンバー【serial number】の意味
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/112467/meaning/m …

冒頭に、「《通し番号の意》連続した製品番号」 とあります。

単純にシリアル番号と言えば、通常は連続した番号を言うのではないでしょうか。それの意味することは違っても構わないわけです。製品ごとに識別するために番号でも、他の個体との違いを見る番号でもよい訳です。

質問者さんの参照したものは、工業製品のものなのでそうなっていますが、ソフトウェアやチケット類、版画などにも番号が振られています。 探せば、身近なところにもシリアル番号(通し番号)は結構あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

全てのパソコンに 「通し番号」 は付いていませんね。

メーカーでは、出荷するパソコンには 「シリアル番号」 が付与されますね。多種な機種がある場合は、重複はしないでしょうが、別々の番号になっているでしょう。ましてや、メーカーが異なれば全く異なる 「シリアル番号」 が与えられますので、メーカー間で統一した 「通し番号」 = 「シリアル番号」 をつける可能性はありません。それでは、出荷台数などがバレてしまいますので、やらないでしょう(笑)。

修理を行う場合は、「シリアル番号」 をみて出荷した日時や場所などのデータを参照することになります。もし、データーベースに盗難の項目があれば、メーカーサイドでは判るでしょうが、恐らくそう言ったフォローはされていないと思います。ただ、警察に盗難届を出しておく際に、パソコンのメーカー、機種名、シリアル番号を言っておけば、古物商などに手配されますので、見付かることはあるかも知れません。

"パソコンの裏カバーを開けたときに、バーコードがあり、それを読み取ると修理の履歴がわかるような話は聞いたことがあります"
→ これは、メーカーの顧客管理でデータベースが作られていますので、履歴は残っているのでしょう。町の修理屋さんに出した場合は、その範囲外になりますので、修理履歴はメーカー側に残りません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

殆どの家電製品にはシリアルナンバーが振られており、コンピュータ関連の製品も例外ではありません。

ただ、そのシリアルナンバーをどこまで管理しているかはメーカにより様々だと思います。
実際のところはユーザー登録やアフターケアに熱心なメーカーでもない限り、そこまで厳重には管理していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもね。
それにかかる費用対効果でしょうね。