「黒革の手帖」の最終回のラストシーンの意味が今ひとつ判りません。

街を歩いている元子の近くにパトカーが止まって警察官が降りてきたのと、「恐喝の常習犯」とチクられたのとの関連があるのでしょうか?
そうであれば、「波乱の人生は続く」って意味にもとれるのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テレビドラマの場合、きまりというか不文律みたいなものがあって、最後は悪は滅びる(勧善懲悪)ように作ることになっているみたいです。



あのまま元子が銀座を闊歩していては、悪が栄えるというラストになってしまいますよね。それってまずいみたいです。

昔、「白昼の死角」という映画(夏八木勲さん主演)を渡瀬恒彦さん主演でテレビドラマ化した時も、原作や映画とは違って、最後に主人公が病死するように作られていました。
今回のは、視聴者に「あ、これでつかまっちゃうんだな」とか「ああ、警察に追われる日々が続くのかな」と思わせるのがねらいではないでしょうか?つまり悪は栄えないよ、というニュアンスで(もちろん建前ですけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧善懲悪ですか…
元子なら這い上がってきそうですね

お礼日時:2004/12/17 20:45

波子が警察に行ったから警察が動き出したんだと思います。


関連があるんじゃないでしょうか。
で、取り調べを受けて脱税に関わった人たちは逮捕、会長は…、うーん、うまくすり抜けられるかもしれないし逮捕されるかも。
元子は女で一つで今まで困難を潜り抜けましたよね。
それがまた続くって意味なんだと思います。警察と取引して刑を免れるとか。
銀座の頂点にしがみついてしがみついて、髪を振り乱して懸命に頑張っていくっていう暗示のラストだったんじゃないでしょうか。
おもしろいドラマでしたね^^満足。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>警察と取引して刑を免れるとか。
司法取引ですか。元子なら警察も味方につけちゃうかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/17 20:48

テレ朝としては 連ドラとしては久しぶりのヒット作


だったので パート2を作りたかったそうです。
が 米倉さんが首を縦にふらなかったそうですよ
(井上リポータ談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミュージックステーションに出てたときは「着物でノリノリ」だったのにねえ。
どうして断ったんだろ??

お礼日時:2004/12/17 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『黒革の手帖』の裏番組

田舎ですみません。うちは、現在、月曜深夜に『黒革の手帖』が放送されています。何かの雑誌か番組で知ったのですが(その時は、黒革の手帖がやってなかったので、気を入れてそれを見てなかった)、裏番組より視聴率が良かったと聞きました。何の番組でしたか?

Aベストアンサー

黒革の手帖は2004年の10月14日から放送されたのですが、放送第一週目に渡鬼をぬきました。

木曜ドラマ・松本清張・黒革の手帖 テレビ朝日 '04/10/14(木) 21:00 - 69分  17.4 %

橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり TBS '04/10/14(木) 21:00 - 54分 17.0 %

今までこの時間帯のドラマは渡鬼が圧勝していて、
テレ朝の番組は視聴率をとれないっていわれていたのに、逆転したので大きなニュースになりました。

ちなみに最終回にもぬきました。

Q黒革の手帖!!

先日の黒革の手帖スペシャルをタイマ-録画しておいたのですが、
途中できれてしまっていました・・・泣
俊吉と元子が十和田湖でボ-トに乗ったとこまでは分かるので
その後をなるべく詳しく教えて下さい!!おねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのあらすじ紹介サイトでよければ参考にして下さい。
http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/uyan/hondana/

Q山本陽子さんのドラマ「黒革の手帖」

米倉涼子のドラマ「黒革の手帖」の結末は、小説とは全く違っていましたよね?
昔に山本陽子さんも主演されたと聞いていますが、山本陽子さんの黒革の手帖の結末はどうなったのでしょうか?
やはり、小説とは全く違う展開ですか?それとも小説通りだったのでしょうか?

山本陽子さんの黒革の手帖を知っておられる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私は松本清張の「黒革の手帳」を読み、山本陽子さん主演の同作品を見て、原作と同じ展開だと思った記憶があります。米倉涼子さんのドラマもみたのですが別件に取り紛れたのかあまり記憶に残っていません。米倉涼子さんのドラマは最後は彼女が生き残って新しい道にすすむような展開だったのではないでしょうか。松本清張の女いじめ(作品の中でです)は有名です。「黒革の手帳」もその一環だと思います。

Q黒革の手帖最終回ラスト15分教えてください

外出していてビデオ予約に失敗しました。
ラスト15分程なのですが、別荘で泣いた元子を安岡が抱きしめた後、どのような展開になったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
翌朝逃亡の為にやすじまさんが外国に逃げるため一人でチケットを近くに買いにいったのですが、その時におってにつかまり、やすじまだけ戻る事になりました。まっていた元子は追ってがくるのがわかり小切手だけをもって逃げるのですが、その途中倒れます・・気づいたら病院の中で、元子は流産していました。
 その後小切手をもとに会長をおどし借金を帳消しにします。&やすじまの当選祝い会場にいき、正式な別れを告げますが、その時やすじまから2億もらうことにこぎつけました。その2億でロダンを買い戻し、オーナーとなった元子は波子を追い出すのですが、悔しい波子は警察に洗いざらい元子のしてきた事を話ます。
それが元で元子は警察に追われて・・・終わり。
となりました!!!

Q黒革の手帖のサントラ

こんにちは。
昨年放映された、ドラマ「黒革の手帖」はサントラは出てるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

サントラは今のところ無いようです。

因みに主題歌は安良城紅の”Here alone”です。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20186303

Qピュアソウルのラストのラスト

こんにちわ。

お世話になります。
6月27日に放送していた「ピュアソウル」の最終回。
ホームページでは「ハンカチを用意してご覧下さい」てなことが書いてありました。で、最後の最後、どのようなシーンで終わったのでしょうか。ふと、思い出して、見てなかったのですが、どうなったのか興味あります。教えてください。

よろしくお願いします。失礼します。

Aベストアンサー

freesiaさんに補足です。(^_^)
その後夕暮れ時になり、浩介とひまわりは薫に別れを告げて立ち去ろうとします。
勿論ひまわりはお母さんだと言うことを覚えていませんし、薫もまた忘れてしまっているので「じゃぁね」という感じでにこやかに別れを告げただけです。
ところが歩き出した浩介とひまわりと、波打ち際に残る薫の中間にボール(?)が落ちてきます。(ひまわりの手から何かの弾みで飛んでいった?・・・記憶が曖昧です)
その瞬間お互いに振り向くのですが、薫が何か思い出したのかな、と思わせる様な明るい表情で微笑んだところで終了した様に記憶しています。

Q黒革の手帖のホテル

『黒革の手帖』第1回、元子(米倉涼子さん)が銀行から逃げ出して、滞在するホテルは、どこの何というホテルなのでしょうか?。教えてください。

Aベストアンサー

ホテル モントレ銀座です。
VTRのテロップで確認しました(^-^;)
http://www.hotelmonterey.co.jp/ginza/stay/stayframeset.html

参考URL:http://www.hotelmonterey.co.jp/ginza/stay/stayframeset.html

Q黒革の手帖

黒革の手帖の最初のシーンを教えて下さい。
私は米倉涼子さんが銀行を出て逃げる所から見ました。
なぜ渡辺いっけいさんが追いかけていたのか?
犯行は計画していたけれど追いかけられた事により計画を即実行したように見えました。
最初の数分のシーンですが覚えている方教えてください。

Aベストアンサー

元子は銀行が持つ脱税目的の架空名義口座から
1億2千万円を横領していたのを
支店長と次長(渡辺)に別室のパソコンにて発見され
警備員などを使うと事が公になるので
密かに元子を呼んで来いと支店長から指示された
次長(渡辺)が元子の側にゆっくり近づいた所、お昼で
ちょうど席を立った元子と目が合い、元子はとっさに
逃走した…と言う感じです。

Q「黒革の手帖」はいつ放映?

今夜予定の「黒革の手帖」第2話は
いつ放映されるのでしょうか?
案内を見過ごしてしまいました。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今日放送がないことすら知らず質問をした者です。
その際回答頂いたときのURLに野球のためドラマ中止の
場合は翌週28日放送との記述がありました。
来週楽しみですね。私の質問をした#4さんの回答URL
ご覧下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050924

Qチャームド3 魔女3姉妹 の長女役は元子役?

名前は分からないのですが、チャームド3 魔女3姉妹の長女役のアメリカ人女優は大草原の小さな家の新編の近所の子供?で出ていた子役ではないでしょうか?子役の名前が分からずに確証がないのですが、そっくりだと思うのです。
子役の名前でもご存知の方、または同じ様に感じている方があったらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

一時人気があったテレビドラマ『ビバリーヒルズ高校生白書』に途中まで出ていた女優でシャナン・ドハーティといいます。
ご指摘のように『新大草原の家』にも出ていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2769/kaigai/shannen_doherty/sd.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報