なぜ、韓国と朝鮮はわけられたのか詳しい説明がほしいです。
学校の授業だけではイマイチ理解できなかったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLを見てください。



参考URL:http://isweb9.infoseek.co.jp/novel/paja_k/Rkorea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLは大変参考になりました。
いいHPを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 22:55

No.2の回答者です。


38度線を間違えて83度線と書いてしまいました。
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!

お礼日時:2001/08/02 08:00

 現在、38度線が国境?になっていないのは、1950年、北朝鮮が南に越境して、朝鮮戦争が始まり、その休戦時に占領していた、それぞれの区域の境界(軍事境界線)がそのまま、現在に続いています(現在はまだ休戦中です)。



参考URL:http://lilac.hokkai.net/~nanchan/korea_study.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう国境がどうのとか戦時中の人って何考えてんだか。。。
私にはさっぱり・・・

お礼日時:2001/08/02 07:59

米軍が沖縄でてこずってる間に、ソ連軍が朝鮮半島北部に進駐してきてしまったので、慌てた米国がはったりで「朝鮮半島を分割統治しよう」って言ったらソ連があっさり譲歩して分断がはじまってしまったんだそうです。


83度線を境界に決めたのは、日本占領時代にそこが師団間の分担境界だったからだそうです。
日本がもっと早く降伏してれば、分断されずに済んだかもしれないですね。
つくづく日本って朝鮮半島にとっては迷惑な国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慌てたアメリカのはったりなんて何で調べてものってませんね・・・
わかりやすい説明ですね。

お礼日時:2001/08/02 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南北朝鮮半島の統一のシュミレーションについて教えてください。

南北朝鮮半島の統一のシュミレーションについて教えてください。
あくまでもシュミレーションとして仮定した話しですが
統一された時に日本から北朝鮮に行った日本人とそのファミリーは
今の在日朝鮮人のように同じ扱いとなるのでしょうか?

つまり先進国であり金持ち国であり世界一優しい日本に希望すれば
永住したり生活保護費などが貰えるようになるのでしょうか?

また、統一した時の日本のメリットはなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮へ渡った日本人妻は向こうでは北朝鮮人になっていますが、日本では日本人のままです。
従って南北が統一して渡航が自由になれば、当然里帰りができますし、希望すれば日本に永住帰国もできます。年金がもらえるかどうかは疑問ですが、条件が整えば生活保護の対象になるでしょう。

>また、統一した時の日本のメリットはなにかあるのでしょうか?

経済援助をしますから日本もたいへんです。
しかしまあ、隣国の悲願ですから援助してあげないといけないでしょう。

但し、ここで断言しておきますが南北に分かれたのは日本のせいではありません。韓国だってせめて南半分でも自由世界に残れたことをアメリカに感謝すべきでしょう。もしアメリカが頑張らなければ全部金日成の国になっておりコリアンは四等国になっていました。北半分が共産圏になったのは当時の共産国であったソ連と中国のせいです。北半分を共産圏に入れたソ連と中国に文句を言うべきでアメリカには感謝すべきでしょう。本当はソ連と中国が資金援助すべきですが、韓国が頼りにするのは日本とアメリカなんです。なんじゃ、こりゃ?

Q在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか?

それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が希望すれば韓国籍に移ることが可能になりました。

北朝鮮籍というものは現代でもありません。旧朝鮮籍を引き継いだ朝鮮籍か韓国籍かの2つです。現在では、韓国籍=韓国、朝鮮籍=北朝鮮というとらえ方ですが、そもそもは新しい籍に移行したのか、していないのかの違いしかありません。ただし、敢えて反韓国、親北朝鮮だからと朝鮮籍にしている人もいたでしょうし、あるいは単に面倒だからそのまま朝鮮籍のままにしていたという人も多かったようです。

出身地方については特に関係ありません。実際に在日コリアンというのは殆ど朝鮮南部出身者なのですが、当時は、朝鮮戦争のドタバタで南側は崩壊しているし、軍事政権下にもあったこともあり、また特に朝日新聞などが率先して(これは今もそうですが)、あることないこと書き立てて北朝鮮はこの世の楽園だと大絶賛していたこともあり、南部出身でも敢えて朝鮮籍という人も多かったようです。

帰国事業については、総連と日本政府が手を組んで起こした事業です。韓国政府はそれどころじゃなかった(北はソ連、中国などから援助もあり、また荒廃化においては社会主義的計画経済方式の方が立て直しは早いため)ためこれには関わっていません。この処置は棄民政策として批判もされています。
つまり帰国事業というのは朝鮮籍の人が北朝鮮に多く帰ったということになりますが、ただ自力で帰った人も大勢いますので、そちらの場合はおそらく韓国籍の人は当然韓国を選んだのだろうと思います。

戦後すぐの時代はそもそも国籍すらあやふやな時代でした。戦中は日本統治下にある朝鮮としての朝鮮籍でしたが、日本の敗戦、朝鮮独立に伴う過程の時期はそもそも日本籍なのか朝鮮籍なのかは不明な状態なままでしたので、1947年にとりあえず朝鮮という国はないものの旧朝鮮籍をそのまま引き継いだ朝鮮籍を作成し、在日コリアンは全てこちらになりました(ですので朝鮮籍=北朝鮮という意味ではありません)。で1948年に韓国としての独立が正式に認められたため、今度は韓国籍というものができました。これで本人が...続きを読む

Qかつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能

かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能なのでしょうか?
(この分野に疎い素人です。分かりやすく説明してください)

Aベストアンサー

ドイツに比べれば南北朝鮮の統一はハードルが高いと思います。

ベルリンの壁が崩壊したときに、ソ連が積極的に動かなかったのはグラスノスチによってソ連が徐々に資本主義方向に軌道修正をしており、チェコやポーランドがかなり民主化されていたからです。しかしそれでも、ベルリンの壁の崩壊は「突発的な事故」であり、それがソ連を含む東欧諸国の民主化(共産主義からの離脱)を加速し、その後3年足らずでソビエト崩壊につながるとは、当時の誰も予想していなかったはずです。

もし北朝鮮が韓国と統一されると、中国と国境を接することになり、中国はそれが(ベルリンの壁崩壊時のように)中国の共産主義体制を破壊することになるのではないか、と恐れています。
もちろん韓国にも事情があって、東ドイツの破綻した経済状況を引き受けた西ドイツがかなり経済的にダメージを受けたことを知っていますので、一気に南北統一はしたくないはずです。(だからクムガン山や特別経済地域など、北朝鮮に援助して、徐々に北朝鮮を受け入れる体制を整えるはずだったわけです)
またアメリカとロシアも、韓国が中国と国境を接し、またロシアとも国境を接することで生まれる軍事的緊張をリスクと考えています。
当然日本も、経済的なリスクや軍事的なリスクにさらされることになります。

だからこそ、いずれそのような話題も検討できる仕組みとして6ヶ国協議が作られたのでしょうが、北朝鮮は「うまい話に乗せられて北朝鮮がなくなってしまったら元も子もない」と考えているのが明白です。だから同時に核兵器を開発したり、協議に不参加を表明したりして、何とかして北朝鮮の延命を図っているのです。
時間稼ぎが功を奏して、経済が立ち直れば、しばらくの間はしのげるでしょう。しばらくの間とは、ずばり、中国が民主化するときまでです。

しかし実際は北朝鮮の経済情勢はますます悪くなっていますので、どこかで破綻し金正日ファミリーは追放されて、新しい体制になることが考えられますが、それでもアメリカ・ロシア・中国が共同で傀儡政権を作り韓国と日本が追認することで、統一が先延ばしになることもありえると思います。

朝鮮半島に二つの国があるのは不自然ですので、いずれは統一されるでしょうが、今後20年程度の間なら相当なハードランディングだと思います。

ドイツに比べれば南北朝鮮の統一はハードルが高いと思います。

ベルリンの壁が崩壊したときに、ソ連が積極的に動かなかったのはグラスノスチによってソ連が徐々に資本主義方向に軌道修正をしており、チェコやポーランドがかなり民主化されていたからです。しかしそれでも、ベルリンの壁の崩壊は「突発的な事故」であり、それがソ連を含む東欧諸国の民主化(共産主義からの離脱)を加速し、その後3年足らずでソビエト崩壊につながるとは、当時の誰も予想していなかったはずです。

もし北朝鮮が韓国と統一される...続きを読む

Q終戦直後の公立小学校、中学校の歴史、地理の授業について。

終戦直後、歴史、地理の授業では墨を塗った教科書を使用したそうですが、具体的にどういう部分が削除されたのですか?。
又、歴史と地理の授業が一時期なくなったことがありますか?。もしそうだとするとその期間はどの位ですか。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kazu1970/page071.html
こちらのサイトによると、「軍国主義的な表現の箇所に墨を塗らせた」と書かれていますね。
また他に見たサイトでは「GHQに都合の悪い箇所」というように書かれているところもありました。

http://www.ma.megafit.net/~kamui-ko/page3.html
またこちらのサイトの年表の昭和20年の所に、期間は分かりませんが「修身 日本歴史 地理の授業禁止」と書かれています。

それから地理についてですが、戦前は朝鮮半島、台湾なども日本領でしたので、国内で一番高い山など、そういったランク付けがもちろん朝鮮・台湾などの地域も含まれていました。
ですが敗戦によって日本領の範囲が変わったので、ランク付けも変更になり、そういった部分に墨を塗ったと聞いたことがあります。

Q在特会の桜井誠は不良朝鮮人で統一教会の工作員

在特会の桜井誠は不良朝鮮人で統一教会の工作員だ!騙されるな。などの主張をどう思いますか。

在特会など、バックに暴力団や自民党や創価学会や統一教会らが付いている似非右翼団体の主要メンバーも不良在日朝鮮人や不良日本人で構成され、

安倍自公政権で、ナショナリズムを煽って、日中関係や日韓関係などを意図的に悪化させ、内政の問題などを他国に向けさせるのが目的です。

朝鮮勢力でもある安部晋三一味が、在日朝鮮人や朝鮮総連などに強く対処しているように見せかけて、自民党信者や右翼保守思想の連中を増やすのも目的という事です。

Aベストアンサー

姓名が三文字だから、
韓国人朝鮮人中国人ベトナム人だと思うのは、
間違いです\(^^;)...マァマァ
藤岡弘や岸信介や太宰修も、朝鮮人ですか\(^^;)...マァマァ

Q朝鮮と韓国の名称について

江華島事件の後日米修好通商条約時には朝鮮という名称でしたがその後日韓議定書の時には韓国となっているのですが朝鮮半島の名称がなぜこの時期に変わったのでしょうか?またその後この国の国名はどのように変わっていったのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日清戦争後、朝鮮内部には親日派政権が誕生していましたが、三国干渉後、日本がロシアに屈服したと見るや、親日内閣は、親露派官僚たちによって徐々に失脚させられます。ついには親露派によるクーデターが起き、彼らは国王をロシア公使館内に連れ込み、親政を宣言させます。

日清戦争後に「独立国」となった朝鮮ですが、その実情は日本の内政干渉(ミンビ暗殺など)→クーデターによるロシアの半傀儡政権と化していました。

そのような国内の状況を憂いだ人々(政治家)が、朝鮮の自治と独立を目指し、「独立協会」なるものを設立します。協会は独立新聞なるものを発行したりして活動していましたが、最終的に国民を啓蒙することはできませんでした。
しかしながら、国王がロシア公使館内にいるのは国家の恥だ、一刻も早い王宮への帰還をせよ、という世論の声が日増しに高まってゆきました。

その後、公使館を抜け出した国王は、「真の独立国家」であることをアピールする意味合いも込め、自らが「皇帝」に即位して、国号を「大韓」に改めたのです(1897年)。

>この国の国名はどのように変わっていったのでしょうか?

この帝国自体はわずか13年あまりで日本に併合されて滅亡してしまいます(「日韓併合」の「韓」は、今の「韓国」を意味するのではなく、当時の「大韓」の韓から来ています)。

その後、3・1独立運動後に、日本帝国主義へ対抗するため、国内外の民族指導者が上海に集まって臨時政府を組織しました。
このときに同時に国名も議論され、その結果「大韓民国」に決まりました。
(参考URLを参照ください)
この時の指導者が戦後、韓国の建国に携わったために、そのままこのとき決まった国名が使われることになります。
北朝鮮の由来については寡聞にして分かりません。。

ちなみに、大韓帝国滅亡から、1945年までは国名が当然存在しないので「日帝時代」などと呼んでいます。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/04/09/20030409000053.html

日清戦争後、朝鮮内部には親日派政権が誕生していましたが、三国干渉後、日本がロシアに屈服したと見るや、親日内閣は、親露派官僚たちによって徐々に失脚させられます。ついには親露派によるクーデターが起き、彼らは国王をロシア公使館内に連れ込み、親政を宣言させます。

日清戦争後に「独立国」となった朝鮮ですが、その実情は日本の内政干渉(ミンビ暗殺など)→クーデターによるロシアの半傀儡政権と化していました。

そのような国内の状況を憂いだ人々(政治家)が、朝鮮の自治と独立を目指し、「独立協会...続きを読む

Q南北朝鮮は本当に統一したがっているの?

南北朝鮮は本当に統一したがっているのでしょうか?
そりゃ確かにもともと同じ民族だし、親戚、親兄弟も別れ離れになっている人たちも多いかもしれないからその思いは有るにはあるのだろうけれど。
韓国からすれば貧しいままの北と統一したら自分達の今の生活水準は維持できないだろうし、北の独裁者や一部の特権階級のもの達はその特権を維持できないですよね。
「統一できたらいいな」程度のものなのかな?
本気で統一したかったら日本やアメリカの経済協力は不可欠だろうけど、北は拉致問題を解決しようとしないし、韓国も靖国問題に必要以上にこだわっているし。
彼らの祖国統一はどの程度本気なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在留学中で、いろんな国籍の人たちと一緒に英語を学んでいる学生です。
私もこのことについて疑問に思ったので仲のいい友人のうちの韓国人二人に聞いたことがあります。
ということで、1韓国人の意見としてお聞きください。
ちなみに二人とも20代女性です。
若者たちは、はっきり言って統一したくないと思ってるらしいです。
なぜならあまりにも韓国のデメリットが多すぎるから。
経済的にも文化的水準にしても、まあその他の面でもいろいろと。
でもやはり彼らのおじいちゃんおばあちゃん世代はやはり家族や友人のこともあるので統一を願っているとのこと。
で、さらに実現すると思うかという質問には、一人はすると思うと言っていたけど、もう一人は分からないとのことでした。

Q日本と韓国・朝鮮の交流

「日本と朝鮮・韓国の歴史上の交流」についてのレポートを書きたいのですが、それを書くにあたって、参考になるサイトや本を教えて欲しいです

資料を探しているのですが、どこに的を絞ればいいかがしょっとわからないので…お願いします

Aベストアンサー

下記のページをご覧ください。

日韓文化交流のページに書かれています。
http://www.unesco.or.jp/teacher/kyozai_f/nikkan/jp/totlmenu.htm

その他の日韓歴史問題
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/rekisi1.htm

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/event/toron/takahashi.html

Q南北朝鮮の統一について

今北朝鮮の問題について話題になっていますが、そこでわからない点を以下にまとめましたので、もし知っている人があれば教えてください。
1.なぜ韓国が北朝鮮の肩をもっているような発言をするのか。
2.もし、南北朝鮮を統一しようとすれば、どんな問題が出でくるか。
マスコミなどはこのことに関してあんまり言ってないように見えるので、今ひとつわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.私の想像ですが、韓国の一部の政治家は北朝鮮に援助した金、物資からキックバックをもらっているのではないかと思います。
日本でも自民党などの一部の政治家で必死に北朝鮮に援助をしたがっている人達がいますが、援助した分だけ自分の懐にキックバックが帰ってくるからです。北朝鮮から受け取る裏金は税金もかかりませんし使い道も一切問われないのでこれほどオイシイものはありません。
以前北朝鮮から受け取った金塊が家から見つかった政治家がいましたね。もう亡くなりましたが。そういうことが韓国でも行われていると見て間違いないと思います。
2.難民がどっと南に押し寄せて韓国社会、経済は破綻確実なので
絶対に統一はありません。北の政権が崩壊したとき北の実権を握るのは中国でしょう。またそれ以外に方法は無いと思います。

Q明治以降の韓国・朝鮮との関係は…

明治以降の韓国・朝鮮との関係は日韓併合など暗い歴史を持ちますが、それは歴史上の交流とはいえるのでしょうか?

レポートで韓国王世子妃(皇太子妃)李方子妃について書こうと思うのですが、テーマに沿っているのかな?と疑問をもってしまいました

Aベストアンサー

日韓併合時には無論、国際交流はなかったとも言えます。
しかし、内地の税金が半島に投入されたり、
半島の米が内地に運ばれたり、交流自体はもちろんあったわけです。

で、レポートのことなんですが・・
なにが「テーマ」なのかわからないので「李方子妃について」がテーマに
沿うかどうか不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報