なぜ、韓国と朝鮮はわけられたのか詳しい説明がほしいです。
学校の授業だけではイマイチ理解できなかったので。

A 回答 (4件)

参考URLを見てください。

参考URL:http://isweb9.infoseek.co.jp/novel/paja_k/Rkorea …
    • 0
この回答へのお礼

このURLは大変参考になりました。
いいHPを教えてくださりありがとうございました。

No.2の回答者です。

38度線を間違えて83度線と書いてしまいました。
訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

了解!

現在、38度線が国境?になっていないのは、1950年、北朝鮮が南に越境して、朝鮮戦争が始まり、その休戦時に占領していた、それぞれの区域の境界(軍事境界線)がそのまま、現在に続いています(現在はまだ休戦中です)。

参考URL:http://lilac.hokkai.net/~nanchan/korea_study.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう国境がどうのとか戦時中の人って何考えてんだか。。。
私にはさっぱり・・・

米軍が沖縄でてこずってる間に、ソ連軍が朝鮮半島北部に進駐してきてしまったので、慌てた米国がはったりで「朝鮮半島を分割統治しよう」って言ったらソ連があっさり譲歩して分断がはじまってしまったんだそうです。

83度線を境界に決めたのは、日本占領時代にそこが師団間の分担境界だったからだそうです。
日本がもっと早く降伏してれば、分断されずに済んだかもしれないですね。
つくづく日本って朝鮮半島にとっては迷惑な国ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慌てたアメリカのはったりなんて何で調べてものってませんね・・・
わかりやすい説明ですね。