寒くなってきたので、デロンギヒーターを使い出したら、こまめに切ったり熱くなりすぎないようにしてたつもりなのに、先月に比べて今月は電気代が7000円もアップしてしまいました(涙)

私のデロンギヒーターは、スイッチが二つあって(暖めるファンを全部にするか半分にするか選択できる)、それとは別に、温度設定がMINからMAXまで1~6段階になっています。

ファンのスイッチを一つだけ入れて高温設定にするのか、両方のスイッチを入れて低温設定するのか、どちらのほうが熱効率がよいのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。




>車は運転しないもので、石油系の暖房には尻込みしてしまいます。

配達してくれる所も多いですよ。僕も車を持っていないので、いつもガソリンスタンドに届けてもらっています(店頭販売よりは多少高くなりますが)。
少量でも(ポリタンクでもOK)配達してくれる所は少なくないので、電話帳を見て問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、値段も店によって多少違います。


>エアコンは、賃貸なので備え付けのエアコンはあるのですが、特に高性能のものではないように思います。

たとえ高性能の物でなくても、オイルヒーターよりはマシだと思います。寒冷地だと分かりませんが・・・。
ホットカーペットやコタツをお持ちなら、併用しても良いでしょう。
ちなみに、お部屋の乾燥対策については、洗面器やバケツに水をはって置いておく、という手があります(加湿器にはかなわないでしょうが)。


>ガス系のヒーターというのはどのように取り付けるものなんでしょう?

都市ガスでしたら、本体とガスの元栓を専用のホースで繋ぎ、電気のコードをコンセントに差しこむだけです。ファンヒーターではなくストーブなら、電気コードさえもいらないことが多いです。
プロパンガスは知りません・・・お手数ですが、ガス会社にお問い合わせ下さい。


ちなみに、石油やガスのストーブ・ヒーターは燃焼中に水蒸気を出すので、エアコンとは逆に過湿状態となります(もちろん、換気に注意する必要はあります。また、排気を屋外に出す「FF式」はエアコンと同じように除湿してしまうので気をつけて下さい)。
ストーブの場合は、水を入れたナベやヤカンを置けば簡易加湿器にもなりますし(ただし、自己責任で!)。

ここでも暖房器具に関する質問は色々と出されているので、一度検索してみることをお勧めします。意外に奥が深い話題みたいですし・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/10 22:37

肝心なことを忘れていました、追加回答です。


賃貸ということですが、マンションなどではガス・石油暖房禁止という物件が少なくありません。
燃料がガスか石油か、器具が火が見えるストーブか火が見えないファンヒーターか・・・等によっても違いますが、大家さんに確認してみて下さい。「電気暖房以外使用禁止」という物件さえあるそうですから・・・。
    • good
    • 0

#3の追記


オイルヒーターもエアコン同じ室温に上がれば、湿度が下がるのは原理的に同じで、ファンなどの強さが若干影響する事は否定出来ませんが、原理的には湿度の差は考えられません

然し、石油ストーブ、ガスストーブの場合は燃料中の水素が燃焼で水分となり、湿度はそれ程下がりませんが空気が汚れるなどの問題が残ります。

湿度が心配であれば、石油又は、ガスストーブに変更するか、若しくは エアコンを使用し、湿度を加湿器で調整すれば、はるかに電気代は低減出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/10 22:40

他の方もおっしゃっていますが、一般的に言って電気ストーブ・電気ヒーターは電気代が高くつきます(ちなみに、エアコン・コタツ・電気カーペット等は使い方によって変わるそうです)。


石油ファンヒーターか石油ストーブに切り替えた方が効率的ではないでしょうか。本体価格・燃料代共に安いですし。
ガスが安く使える地域にお住まいでしたら、ガスファンヒーターやガスストーブも宜しいかと思います。
また、本体価格が高くても良いのなら、高性能エアコンという手もあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしの女性で、車は運転しないもので、石油系の暖房には尻込みしてしまいます。
エアコンは、賃貸なので備え付けのエアコンはあるのですが、特に高性能のものではないように思います。
普段は使っておりません。
ガス系のヒーターというのはどのように取り付けるものなんでしょう?電気系のヒーターのようにコンセントに差し込んで、というわけにはいかないのですよね。

お礼日時:2004/12/10 20:21

質問 ファンのスイッチを一つだけ入れて高温設定にするのか、両方のスイッチを入れて低温設定するのか、どちらのほうが熱効率がよいのでしょうかオイルヒーター


回答 部屋温度を同じにするのであればどちらも同じです。熱効率に変化は有りません

代案 :エアコンに更新を提案します。

オイルヒーターは同じ能力でエアコンの3~5倍の電気代が必要です。これはオイルヒーターは電力を直接熱に変換する為です。エアコンは別名ヒートポンプと言われ外気の熱を室内に移動します。
私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが電気代の関係で直ぐ止め、エアコンと灯油ストーブに切り替えました。
部屋全体を暖房する場合のコスト割合、オイルヒーターを100とした場合のコスト比較です、電力25円/kwh 灯油50円/Lで計算、エアコンは機種で差が有ります、少し高くとも効率の良い機種を要選定、

オイルヒーター 100
エアコン     20~30
灯油ストーブ   20 

オイルヒーターが7000円で有れば、エアコンは1400~2000円程度で可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンだとのどが痛くなったり、肌が乾燥したり荒れたりしやすいので、オイルヒーターファンだったのです・・・。
でも電力の観点からはオイルヒーターは良くなかったんですね(涙)
電力代は、スキンケア代と思うしか仕方がないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/12/10 19:10

オイルヒーターは家の断熱性能の高い外国で生まれたものです。


家の断熱性能が高ければ、有効ですが、一般的な日本家屋ではせっかく暖めた熱が逃げてしまいます。
それが電気代のかかる理由です。

少しでも電気代を安くする方法として、
1.断熱性能を高くする。
(例)窓ガラスに包装材(ぷちぷち)をはる。

2.最新のエアコンを使う。
ヒーターでは、1の電気を1の熱にしか出来ませんが、
エアコンなら、1の電気を6の熱に出来るものもあります。(参考URL参照)

エネルギー効率(COP)の高いエアコンを選ぶといいと思います。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

風や音のないオイルヒーターのファンでしたらすみません。
あまりいい回答にはなってませんね。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコンだとのどが痛くなったり、肌が乾燥したり荒れたりしやすいので、オイルヒーターファンだったのです・・・。
でも電力の観点からはオイルヒーターは良くなかったんですね(涙)
電力代は、スキンケア代と思うしか仕方がないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/12/10 19:08

 こんばんは。



 どちらでも一緒じゃないでしょうか。サーモスタットで温度調節してますから。
 電気代を気にしていたら、オイルヒーターとエアコンは使えません。安全性の代償と思うしかないですね。
 我が家も冬は寝室にオイルヒーターを入れて寝ていますが、電気代が一気に上がります(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要コストとして仕方がないのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/12/10 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いキッチン家電

以前はキッチン家電というと、白、黒、シルバー、グレーあたりが主流だったかと思います。

最近、電子レンジを買い替えに家電Shopへ行ったところ、赤いキッチン家電が多く見受けられました。ちょうど購入しようと思っている電子レンジ(ヘルシオ)にも、赤いタイプがあり惹かれるのですが、キッチンで浮かないか?無難に白の方がよくないか、と、危惧しております。

赤い家電をお使いの方、その製品だけキッチンで浮いた感じになりませんでしたか?
その他、色々ご意見聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「浮く」のが赤の魅力なんだと思います。逆に、赤が浮かないほど、全体が真っ赤な部屋は疲れると思います。

以前、蓋が赤い鍋を持っていましたが、かわいかったです。その時は、キッチンにある色といえば、白、水色、ステンレス、木、がメインでしたから、それなりに映えましたね。でも今は黄色を基調としたキッチンを使っているので、色のバランスが悪そうで赤には手を出していません。

真っ白なキッチンに、一点豪華主義に赤のアイテムを1つか2つ置くと、かなりステキだと思います。ただ、一口に「赤」といってもさまざまな色合いがあるので、よく見て買ったほうが飽きは来ないのではないかと思います。

Q冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。
冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう?
目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

Aベストアンサー

乾燥するとのどを痛めますから、加湿器は良いと思います。ただ、余り多いと、今度はカビが部屋に付くので、ほどほどが無難です。

Qキッチン家電の性能比較サイトってありますか?

近頃、価格比較サイトは、数多く見られると思うんですが、性能比較サイトというものが、見当たりません。キッチン家電を対象に、且つ、信用できるサイトは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

性能自体は比較していませんが、家電の選び方全般に関してアドバイスをしているサイトはありますよ。(参考URL参照)
ここの施設は、各メーカーの家電があり、無料で試したりできます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/back-j.html

Qレグザ Z7000 もしくは ZH7000シリーズについて

上記の機種の購入を考えています。
質問が多い上に素人質問ですが、ご回答いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

1、USBハードディスクに録画したものは早見早聞機能は使えますか?また、現在使用しているHDDレコーダーは1.3倍速なのですが、早見早聞は1.5倍速との記述を見かけました。1.5倍速でも問題なく音声は聞き取れますか(ドラマやアニメ、バラエティ番組が対象です)?

2、内臓もしくはUSBハードディスクからバルディアではないレコーダーを使用し、DVDもしくはブルーレイにダビングをしたいのですが、この場合アナログダビングというものになるとカタログにありました。
これは、以前のビデオのダビングのように2時間の番組であれば2時間その録画したものを流しながらダビングする、という方法なのでしょうか?
それとも従来のDVDレコーダーのように内臓HDDからDVDにワンタッチで高速録画できる方法なのでしょうか?

3、また、その際のアナログ画質というのはビデオの標準と3倍速くらいの差なのでしょうか?それともそれ以上に悪くなるのでしょうか?

4、現在使用しているDVDレコーダーはデジタル放送に対応していないのですが、これではアナログダビングには対応できませんか?ダビングおよび再生専用でもデジタル対応のものに買い換える必要がありますか?

上記の機種の購入を考えています。
質問が多い上に素人質問ですが、ご回答いただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

1、USBハードディスクに録画したものは早見早聞機能は使えますか?また、現在使用しているHDDレコーダーは1.3倍速なのですが、早見早聞は1.5倍速との記述を見かけました。1.5倍速でも問題なく音声は聞き取れますか(ドラマやアニメ、バラエティ番組が対象です)?

2、内臓もしくはUSBハードディスクからバルディアではないレコーダーを使用し、DVDもしくはブルーレイに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、レグザ、いいですよね。
うちはC3500ですけど、、、、。

1、早見早聞きは使えますし、音声は早いので個人差はあると思いますが、店頭で試したときはかろうじて分かる程度でした。
でもこれは店頭で試したほうが一番かと思いますよ。

2、残念ながら当倍になりますので、そのままの時間になります。
高速録画などの機能はありません。

3、ええと標準画質になると思いますが、レコーダー側の設定で変わると思います。
フルハイビジョンで取った放送もアナログ画質に変換されて出てくると
いうことです。

4、黄色白色赤色の端子、コンポジット端子がついていれば特に問題はありませんよ。

以上です。

Qオシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を

オシャレなキッチン家電を見せる収納で、アクリル板やポリカをつかった扉を、自作して、なんとか収納BOXに取り付けたいのですが、素人で、まったく無知です。教えてください。また全面アクリルなど透明板の場合、接着は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

扉ですかぁ
蝶番をどう付けるかとロックをどうするかがポイントですね
テレビ台とかによくある磁石でロックするような金具が売り物であるといいんですけどねぇ

構造的には引き戸式が一番簡単だと思います。

全面アクリルはちょっと難しいかなぁ、10ミリ厚位のアクリルの切断加工をやってくれるホームセンターがあればなんとかなるかも
接着は名前忘れちゃったけど接着材っぽくないサラサラした液体を接着箇所の隙間に注射器でスーと流し込むみたいな感じでやるんだけど...
すみません記憶が曖昧で(笑)

Qファンヒ-タ-のスイッチが入らない

ファンヒ-タ-のコンセントを差しても、電気がこなくて、ファンヒ-タ-がつきません。壊れてしまったのでしょうか。もう直りませんか?修理に出すと高いですか?
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立てなくてすいませんでした。
私は日立や長府の数種類のファンヒータしか扱ってなくて。しらないものだったかもしれません。
一応参考にどうぞ
ファンヒーターでよく使われるヒューズ
http://valium.hp.infoseek.co.jp/uploads/fuse.jpg

ファンヒーターの基盤ではありませんが、だいたいこういう感じに基盤に一個だけ必ずついてると思います。
http://audiomijinko.web.infoseek.co.jp/component/component_image/VRDS-25xscryohuze.JPG

Qキッチン家電のコード差し込み口について質問です

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないといけない。またその逆も。)
それで、差し口が5つある延長コードに付け替えました。
これは一つ一つの差し口にON/OFFのスイッチがあるものではなく、5つ全体に一つだけON/OFFのスイッチがあります。
すると、これに変えたのを発見した主人からキッチン家電は熱を持つし危ないから元に戻せと言われました。
元のだとコードがないから大丈夫だと言います。
いまいち納得できないし、私はいちいち外したり付けたりするのが面倒でしょうがないので、何か良い方法、または延長コードで問題なければそのまま使いたいと思っているのですが、どなかたご存知でしたら教えてください。
乱文で分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

冷蔵庫や電子レンジなどキッチン家電が多くある場所にコードの差し口が2つしかありません。
一つは冷蔵庫、もう一つは電源タップ(3つ差し口があるもの)を差しています。
タップは3つコードを差せますが一つは壁に近いため使えず、実際は2つしか使えません。
その内一つは常に炊飯器のコードを差していて、もう一カ所は電子レンジかトースターを使うのですが、使用の度にコードをはずしてつける作業がとても面倒です。
(トースターを使ったあと、電子レンジを使いたいときはトースターのコードを抜かないと...続きを読む

Aベストアンサー

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
スイッチ部分が過熱します。
延長コードには何ワットまで使用可能と表示があるものを購入しましょう。
しっかりしたモノは大抵1500Wまでと表示されています。
電源タップも同様です。
その範囲で使用する限りトラブルは起こらない筈です。
電子レンジ・トースターが消費電力1500W以下なら個別に使う限り問題ありません。
冷蔵庫の電力も考慮しなくてはいけませんが、大きなモノでも最近の製品は300W以下。
それもフル稼働時ですから実際はもっと少ない筈ですし24時間フル稼動している訳ではありません。
当然電熱家電の延長コード使用は避けるに越したことはありませんが、何も理由なき不自由に苦労する必要はないと思いますよ。

ちなみにコンセントの接触箇所が経年で接触が甘くなると熱を持ち加熱します。
加熱による変色(コゲ)を見つけたらコード類は交換。
壁のコンセントなら電気屋さんで交換してもらいましょう。
古い住宅では時々見かけますので。

色んな意見の一つとしてお聞きください。

タコ足配線が危険なのは先の方の言うとおりです。
炊飯器が炊飯中はレンジ・トースターは使えないでしょう。
使えば配電盤の小さいブレーカーがひとつ作動して電気が止まるはずです。
近年の住宅電気配線は素人工事でない限りこれで火災を防止出来ています。

延長コードは名のあるメーカー製を使いましょう。
スイッチ付きのよく見かけるOAコンセントなどは避けましょう。
あれはパソコン類が使用対象です。
スイッチ接点の品質に問題がある外国製品があるようです。
...続きを読む

Q蛍光灯のスイッチ部分が点灯時に熱くなるのですが

蛍光灯のスイッチ部分
(天井の40ワットの直管の蛍光灯をつけるために、壁に付いてるパチンとやるやつ。)
が点灯時に熱くなるのですが何でなのでしょうか。
(現在は40*2の器具が4つついています。320ワットてことかなぁ。)

天井の蛍光灯って確か並列につながっているんだと思いますが、つなげる限界の個数があるんですかね。

素人考えでは一つのスイッチに対してたくさんの消費電力がかかっているから熱を持っているんじゃないかと思っているのですが、家庭のなんで数はしれてるし、会社なんかのは1つスイッチ入れたらブァーっとたくさん一気につくような気がするのですが。

なにが原因か思い当たるふしがある方はぜひ教えてやってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在は40*2の器具が4つついています。320ワットてことかなぁ…

蛍光灯の種類にもよりますが、最大で 7.2A 流れます。
一方、スイッチの定格は、だいたい 15Aです。
通常なら、半分の電流が流れただけで、過熱することはありません。
スイッチが古くなってきて、接触部が荒れ、じゅうぶんに電流を流すことができず、熱を持つようになったのではないかと思います。
電気工事店を呼んで、取り替えてもらうことをお奨めします。

Q沢山のキッチン家電の収納法は。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家庭用小型)、珈琲豆を挽く機械
■たまに使う程度■ミキサー、フードプロセッサー、ホームベーカリー
■置ききれずに待機中■電気蒸し器、真空パック製作機

現在はレンジ台を使用し、シンク横に食洗機、反対側の横にジャー、ミキサー、フープロ、エスプレッソマシンを置いているので作業スペースはシンク上にまな板を引っ掛けるのがやっと。カウンター式にすると食洗機を置く関係でそれさえなくなるかもしれず、困っております。
こうするといい、こんな便利アイテムがあるなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家...続きを読む

Aベストアンサー

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。
食洗機要りますか?ビルトインならいいですが・・・上置きとなるとかなりスペースをとりますね。私なら・・置かないかも・・・

お持ちの家電が多いですね~~。我が家は4人家族ですが、炊飯器・電気ポットもありませんよ!!ここ10年は電子レンジで食べ切りご飯です。ご飯は炊き立てが一番美味しいので、余ったら冷凍という感じです。

余談ですが…ミキサーでキャベツのみじん切りが出来ますよ!!キャベツはざく切り、少し水を入れてミキシング!あっという間にキャベツ一個みじん切り餃子100個分、10分で下ごしらえ出来ます。
(知ってらしたら・・・ゴメンね!)

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。...続きを読む

Qデロンギヒーターについて

デロンギヒーターを御使用になられていらっしゃるかたに
ご質問いたします。
この冬にむけてデロンギヒーターの購入を考えております。
アパート住まいで玄関を出るとすぐ道路という状況だったりとで
灯油を買っても置いておけるところがなかったり、
すぐのどが痛くなってカゼをひいてしまうのでデロンギを購入しようかと
思っております。
そこでご質問です。

(1)実際に使ってみて、のどの痛みなどはあまり感じませんか?
(ファンヒーター・ストーブ・エアコンと比べ)

(2)部屋のあたたまり度はいかがなものでしょうか?
(私が使用を考えている部屋がキッチン&リビングの14畳くらいの空間です)
説明部分を見ても寝室用暖房機とうたってあるのですが、寝室以外ではあまり効果がないのでしょうか?

(3)電気量などはかかりますか?
(私はデロンギヒーターと併用して、こたつか電気カーペットを使用するつもりです)

また、御使用になられてみての感想なども教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも寝室で使っています。

1:ファンが無く自然対流なので空気の動きがそんなにないので、エアコン等に比べると全然違います。ただ、暖房自体が加湿してくれるわけではないので、冬の湿度低下を補えるわけではありません。なので、うちでは加湿器を併用しています。
2:強制的に対流しないので大きな部屋には向かないかもしれません。立ち上がりはかなり遅いです。うちは寝る30分~1時間以上前に電源を入れます。タイマーが24時間になっていて、毎日どの時間(15分単位だったかな?)にオンオフさせるか設定出来るようになってるのは、そのせいかも知れませんね。
3:温度設定にもよるでしょうが、ずっとオンになっていればかなり食いそうな感じはします。設定も室内温度ではなくサーモスタットがオンオフする温度(実際の温度ではなく1~6?とかの数値)を設定するようになっています。

スイッチを入れてすぐに暖かくしたいのならお勧めはしません。即暖性を求めるなら、遠赤外線のパネルヒーターの方が向いていると思います(デロンギにもあると思います)。それでも使いたいというのであれば、部屋が暖まるまではエアコンと併用するといいでしょう。可動部分がないので長持ちしそうな点は買いです。

うちも寝室で使っています。

1:ファンが無く自然対流なので空気の動きがそんなにないので、エアコン等に比べると全然違います。ただ、暖房自体が加湿してくれるわけではないので、冬の湿度低下を補えるわけではありません。なので、うちでは加湿器を併用しています。
2:強制的に対流しないので大きな部屋には向かないかもしれません。立ち上がりはかなり遅いです。うちは寝る30分~1時間以上前に電源を入れます。タイマーが24時間になっていて、毎日どの時間(15分単位だったかな?)にオンオフさせるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報