寒くなってきたので、デロンギヒーターを使い出したら、こまめに切ったり熱くなりすぎないようにしてたつもりなのに、先月に比べて今月は電気代が7000円もアップしてしまいました(涙)

私のデロンギヒーターは、スイッチが二つあって(暖めるファンを全部にするか半分にするか選択できる)、それとは別に、温度設定がMINからMAXまで1~6段階になっています。

ファンのスイッチを一つだけ入れて高温設定にするのか、両方のスイッチを入れて低温設定するのか、どちらのほうが熱効率がよいのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい・・・。

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。

>車は運転しないもので、石油系の暖房には尻込みしてしまいます。

配達してくれる所も多いですよ。僕も車を持っていないので、いつもガソリンスタンドに届けてもらっています(店頭販売よりは多少高くなりますが)。
少量でも(ポリタンクでもOK)配達してくれる所は少なくないので、電話帳を見て問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに、値段も店によって多少違います。

>エアコンは、賃貸なので備え付けのエアコンはあるのですが、特に高性能のものではないように思います。

たとえ高性能の物でなくても、オイルヒーターよりはマシだと思います。寒冷地だと分かりませんが・・・。
ホットカーペットやコタツをお持ちなら、併用しても良いでしょう。
ちなみに、お部屋の乾燥対策については、洗面器やバケツに水をはって置いておく、という手があります(加湿器にはかなわないでしょうが)。

>ガス系のヒーターというのはどのように取り付けるものなんでしょう?

都市ガスでしたら、本体とガスの元栓を専用のホースで繋ぎ、電気のコードをコンセントに差しこむだけです。ファンヒーターではなくストーブなら、電気コードさえもいらないことが多いです。
プロパンガスは知りません・・・お手数ですが、ガス会社にお問い合わせ下さい。

ちなみに、石油やガスのストーブ・ヒーターは燃焼中に水蒸気を出すので、エアコンとは逆に過湿状態となります(もちろん、換気に注意する必要はあります。また、排気を屋外に出す「FF式」はエアコンと同じように除湿してしまうので気をつけて下さい)。
ストーブの場合は、水を入れたナベやヤカンを置けば簡易加湿器にもなりますし(ただし、自己責任で!)。

ここでも暖房器具に関する質問は色々と出されているので、一度検索してみることをお勧めします。意外に奥が深い話題みたいですし・・・。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

肝心なことを忘れていました、追加回答です。

賃貸ということですが、マンションなどではガス・石油暖房禁止という物件が少なくありません。
燃料がガスか石油か、器具が火が見えるストーブか火が見えないファンヒーターか・・・等によっても違いますが、大家さんに確認してみて下さい。「電気暖房以外使用禁止」という物件さえあるそうですから・・・。
    • 0

#3の追記

オイルヒーターもエアコン同じ室温に上がれば、湿度が下がるのは原理的に同じで、ファンなどの強さが若干影響する事は否定出来ませんが、原理的には湿度の差は考えられません

然し、石油ストーブ、ガスストーブの場合は燃料中の水素が燃焼で水分となり、湿度はそれ程下がりませんが空気が汚れるなどの問題が残ります。

湿度が心配であれば、石油又は、ガスストーブに変更するか、若しくは エアコンを使用し、湿度を加湿器で調整すれば、はるかに電気代は低減出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
大変参考になりました。

他の方もおっしゃっていますが、一般的に言って電気ストーブ・電気ヒーターは電気代が高くつきます(ちなみに、エアコン・コタツ・電気カーペット等は使い方によって変わるそうです)。

石油ファンヒーターか石油ストーブに切り替えた方が効率的ではないでしょうか。本体価格・燃料代共に安いですし。
ガスが安く使える地域にお住まいでしたら、ガスファンヒーターやガスストーブも宜しいかと思います。
また、本体価格が高くても良いのなら、高性能エアコンという手もあります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしの女性で、車は運転しないもので、石油系の暖房には尻込みしてしまいます。
エアコンは、賃貸なので備え付けのエアコンはあるのですが、特に高性能のものではないように思います。
普段は使っておりません。
ガス系のヒーターというのはどのように取り付けるものなんでしょう?電気系のヒーターのようにコンセントに差し込んで、というわけにはいかないのですよね。

質問 ファンのスイッチを一つだけ入れて高温設定にするのか、両方のスイッチを入れて低温設定するのか、どちらのほうが熱効率がよいのでしょうかオイルヒーター

回答 部屋温度を同じにするのであればどちらも同じです。熱効率に変化は有りません

代案 :エアコンに更新を提案します。

オイルヒーターは同じ能力でエアコンの3~5倍の電気代が必要です。これはオイルヒーターは電力を直接熱に変換する為です。エアコンは別名ヒートポンプと言われ外気の熱を室内に移動します。
私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが電気代の関係で直ぐ止め、エアコンと灯油ストーブに切り替えました。
部屋全体を暖房する場合のコスト割合、オイルヒーターを100とした場合のコスト比較です、電力25円/kwh 灯油50円/Lで計算、エアコンは機種で差が有ります、少し高くとも効率の良い機種を要選定、

オイルヒーター 100
エアコン     20~30
灯油ストーブ   20 

オイルヒーターが7000円で有れば、エアコンは1400~2000円程度で可能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンだとのどが痛くなったり、肌が乾燥したり荒れたりしやすいので、オイルヒーターファンだったのです・・・。
でも電力の観点からはオイルヒーターは良くなかったんですね(涙)
電力代は、スキンケア代と思うしか仕方がないのかもしれませんね・・・。

オイルヒーターは家の断熱性能の高い外国で生まれたものです。

家の断熱性能が高ければ、有効ですが、一般的な日本家屋ではせっかく暖めた熱が逃げてしまいます。
それが電気代のかかる理由です。

少しでも電気代を安くする方法として、
1.断熱性能を高くする。
(例)窓ガラスに包装材(ぷちぷち)をはる。

2.最新のエアコンを使う。
ヒーターでは、1の電気を1の熱にしか出来ませんが、
エアコンなら、1の電気を6の熱に出来るものもあります。(参考URL参照)

エネルギー効率(COP)の高いエアコンを選ぶといいと思います。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

風や音のないオイルヒーターのファンでしたらすみません。
あまりいい回答にはなってませんね。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …
    • 0
この回答へのお礼

エアコンだとのどが痛くなったり、肌が乾燥したり荒れたりしやすいので、オイルヒーターファンだったのです・・・。
でも電力の観点からはオイルヒーターは良くなかったんですね(涙)
電力代は、スキンケア代と思うしか仕方がないのかもしれませんね・・・。

こんばんは。

どちらでも一緒じゃないでしょうか。サーモスタットで温度調節してますから。
 電気代を気にしていたら、オイルヒーターとエアコンは使えません。安全性の代償と思うしかないですね。
 我が家も冬は寝室にオイルヒーターを入れて寝ていますが、電気代が一気に上がります(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

必要コストとして仕方がないのかもしれませんね・・・。