MAC のファインダー上でたくさんファイル名をテキストやエクセルなどにリストにして抽出したいのですが、何かいいフリーウェアはないでしょうか。
1000ファイル以上をすべてファイル名で書きだして、エクセル上で整理したいのですが、一個一個コピーペーストするととてつもなく時間がかかるので、大変こまってます。どなたか助けていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファインダー上で全選択します。


次にCommand + Cでコピー。(編集メニューからでも勿論可)
後はシンプルテキストなどでペーストするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単の方法いままでできるとは思ってもいませんでした。吃驚です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 11:00

エクセル4でしたら(ふ、ふるっ)


「ScriptExcel」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se034176.h …

あと、AppleScript集なのですが
「Re-name maker」の中の「ファイル名を書き出す」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se056508.h …

などなど、
ファイル名複数選択のコマンド+Cは、
ちょっと前のOSまでは、
文字数の制限(128程度)があったと思ったのですが
今の(MacOS9.1)は結構いけるみたいですので、
こっちの方が簡単ですね。

上記「Re-name maker」の良いところは、
「ファイル名を読み込む」というアプレットで
「ファイル名を書き出す」で書き出した
ファイル名テキストを編集し、再度読み込ませて、
フォルダ内の各ファイルに反映させることが
出来るというところです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se056508.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このツール面白ろそうなので是非試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイル名の順番通りにコピー&ペーストしたい

いつもお世話になっております。ちょっと困っていまして、どなたか教えて下さい。

フォルダの中に「数字(8桁で連番)+拡張子」というファイル名が付いたファイルが
100点程入っています。そのフォルダを開きリスト表示にして、名前順(数字の若い
順)に表示します。

その状態でファイル名を全て選択してコピーし、テキストエディットやIllustratorに
ペーストすると、フォルダの中にあった時は名前順に並んでいたのに、ペースト
したら順番がバラバラになってしまいます。

これを名前順にペーストする方法は無いものでしょうか。色々と調べたり選択する順番を
工夫して実験しましたが、全く出来ませんでした。「フォルダを開いた状態で、そのウィン
ドウのスクリーンショットを撮る」という方法も勿論ありますが、フォントやサイズを色々
と変更したい為、「文字」の状態でIllustratorに持って来たいのです。

ちなみに手持ちのソフトはMacOS Xに付属のソフトとIllustrator CS~CS3です。Excelや
Wordは持っておりません。OSのバージョンは10.4.11です。また、全く関係無いと
思いますが、ファイルはJPEGファイルです。

いつもお世話になっております。ちょっと困っていまして、どなたか教えて下さい。

フォルダの中に「数字(8桁で連番)+拡張子」というファイル名が付いたファイルが
100点程入っています。そのフォルダを開きリスト表示にして、名前順(数字の若い
順)に表示します。

その状態でファイル名を全て選択してコピーし、テキストエディットやIllustratorに
ペーストすると、フォルダの中にあった時は名前順に並んでいたのに、ペースト
したら順番がバラバラになってしまいます。

これを名前順にペースト...続きを読む

Aベストアンサー

リスト表示で名前順に並べてからカラム表示に切り替えるといいみたい。

Qスクリーンショットをとり、ペーストすると色が濃くなります

[コマンド + shift + option + 4]などを使いスクリーンショットをとり、
photoshopに貼付けると、色が濃くなってしまいます。
[コマンド + shift + 4]でpngファイルを生成すると正しい色になるので、
photoshopで貼付けする時に問題がありそうですがよくわかりません。

回避方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?
バージョンは以下の通りです。
・Mac OS X 10.4.11
・photoshop CS3 10.0.1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ディスプレイのプロファイル
「環境設定」→「ディスプレイ」→「カラー」
と貼り付け先のPhotoshopのプロファイル
「編集」→「プロファイル変換」のソースカラースペースのプロファイル
が違っているのではないでしょうか?

Qファイル名だけでなく,フォルダ名(ディレクトリ名)も日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよい?

macbook OS X 10.5.6 を使っています。

Windowsとデータをやりとりする場合などのことを考えると,ファイル名に日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよいとはよく聞きます.

ファイル名だけでなく,フォルダ名(ディレクトリ名)についても,日本語やダイアクリティカルマークを使わない方がよいのでしょうか?

お教えください.

Aベストアンサー

ファイル名とフォルダ名は基本的におなじ規則を用いているし管理の仕方もほぼ同じだから命名規則の注意は同じだね。

Qファインダーのファイルコピーの信頼性は?

ファイルを外部ハードディスクに
バックアップをしていますが、
コピーに失敗するということがあるのでしょうか?
今までに失敗の経験は無いのですが、
心配性なので気になります。
毎回何かのユーティリティで、検証するしか無いのでしょうか?
もしくはコピー失敗はなくファインダーを信頼して良いものなのでしょうか?
ご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピーしたファイルを作成したアプリで開いて確認してみるしかないんじゃないですかね?
ファイルが破損していれば、開けなかったり表示がおかしくなるでしょうし。

壊れたら、コピー中にFinderがクラッシュするとか、エラーが発生したなどのダイアログが出ると思いますよ。

Qフォント名をコピーペーストできない

イラストレーターでフォント見本表を作っているのですが、
フォント名をコピーペーストできません。
イラストレーターでも出来ないし
ATMを開いてそこからコピペしようとしても
フォント管理用のフリーソフトをダウンロードしてそこからしようとしても
ダメです。なんででしょうか?
フォント名を覚えてそれを打ち込んでるとすごく面倒です。

いい方法知っている方がいたら是非教えて下さい。
mac os9です。

Aベストアンサー

■フォント一覧
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086078.html

このようなソフトはいかがでしょうか?
フォント一覧を作成することができます。
その一覧からならコピペできると思います。

#作成した一覧のファイルをMacのSimpleTextで開くと良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se086078.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報