アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才女です。
語学学習アプリで中国人と知りあって、珍しく真面目に日本語を勉強している人だったのでwechatを交換しました。実際に会ったことはありませんがお互いの顔は知っている状態です。(wechatのアイコンで)

知り合って3ヶ月くらい経つと思います。
「可愛い、きれいだ」「会いたくなった」「電話したい、声聞きたい」「太っても好き」「中国にきたら一緒にご飯食べよう」「空港まで迎えに行こうか?」など、3日に1回くらいの頻度で言われています。
実は来年から中国で生活することが決まっていて、しかも地区もこの相手と同じ(電車で1時間以内)のようで、なんだかんだで会うことになりそうだなと思っています。

相手は中国の日本語教室に通って真面目に勉強していますし、もちろん上記のようなことだけを言ってくるわけでもなく、それ以外は日本語の質問をしてきますし、中国語も教えてくれますので、体目的ではないと信じています。

ただ、顔が完全に私の好みではないので、これ以上発展することはないと思っています。(前にも付き合ったら好きになれるかと思って付き合ったことがありましたが無理でした)
遠回しに好みではないことを伝えようと、イケメンの写真を送りつけていたら「あなたと会うためにダイエットを始めた」と言われてだんだん申し訳無い気持ちになりました。

また私に性嫌悪なところがあって、友人としてならいいのですが、恋愛対象にされることに抵抗感があります。今まで4回ほど試しに付き合ったことはありますが、どんなに優しそうな人でも手を繫ぐまでが精一杯でした。

こんな私ですから、期待されても申し訳ないです。相手を傷つけずに拒否する方法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

相手の期待を裏切る以上、傷つけずに というのは難しいと思います。

実際逆の立場なら、どんな方法でどんな言葉を並べられても、好意を抱いてる相手から拒否をされたら絶望すると思います。。笑

それと、相手のことを気遣ったゆえ、中途半端な拒否の仕方をすれば、間違いなく相手は「まだチャンスがある」と思い続けます。実際可能性は0だとしても、、。そうなってしまうといずれついてしまう 傷 は、より深いものになります。

ただ、問答無用にすぱっと切るのではなく、何か理由を添えて切ってあげるのがせめてもの優しさかと思われます。
その際例えば、 「今は(今は彼氏がいらない等)」等 曖昧な返答をすれば、やはり相手はむしろ燃え上がる可能性があります。

「あなたのことは友人としてしか見れない。だから私に期待しないでね。」と、本音をしっかり伝えるのがよろしいかと思います。
    • 0

無理w

どうやっても傷はつくからw
ばっさり切って次行かせてあげようw
    • 0