アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの使い方を教えてください
初期設定とかではなく購入の手順から教えて下さい

インターネットで好きなスマホの本体を購入しただけでは使用できませんよね
買って手元に届いたら充電すれば電源はつくのでしょうか?
新品のスマホで手元に届いて開封してから充電すれば写真を戻ったりデフォルトで入っているメモアプリなどは使えるのですか?
その時点でWi-Fiを接続すればインターネット検索はできるのでしょうか?
そして一番気になるのが通話やメールなどの機能なのですがこれは契約というのをしなければならないんですよね
外出先でもインターネットに繋ぐのはSIMカードというのを契約するだけでいいんですか?
それともその他に色々しなければいけないことがあるんですか?
インターネットでスマホ購入を考えている場合購入したら手元に発送してもらってそこからその本体をau docomo Softbank などに持ち込んで通話できるようにしてくださいとお願いすれば仕事などで使える状態になるのでしょうか?

スマホの使い方が購入の段階で分からないのでご存知の方
回答よろしくお願いします

A 回答 (9件)

auやドコモではSIMカードだけの販売はしてくれないかと。

スマホの販売サイトを見ると、SIMカードとセットで買えるようになっています。
SIMカードがないと、通話、メールはできません。
購入が不安なら、ネットじゃなくショップでやるべき。
ショップでは2時間待ちとか当たり前なので、そういうのが嫌なら、PCサポート会社に依頼したらいいです。

俺はそんな仕事をしています。
機種変更、新規購入など色んな依頼にこたえています。
余計なオプションに入らなくていい、くだらない契約話も無し、待たなくていい、機種も迷わない、設定もお任せ。
多少費用はかかりますが、かなり喜ばれます。
    • 0

そういう方は、キャリアショップやイオンなどで行っている「スマホ教室」に参加してください。

大手どうせなら、大手三社全部を受講してみたら?

これから契約が見込めるため、だいたい「無料で」開かれていると思います。
日程的には毎日ではなく、毎月・毎週のいつと決められています。
それでまず、スマホという端末そのものが、自分に合うのかどうか確認しましょう。
スマホというのはどんな端末で、何ができて何をができないのか、一から教えてくれる。
毎月維持費として5千−1万円かかるけど、そんなに払って何をしたいのか、よく自問自答した方がいいです。

それで理解できないのなら、無理にスマホにする必要もないと思います。

>インターネットでスマホ購入を考えている場合購入したら手元に発送してもらってそこからその本体をau docomo Softbank などに持ち込んで通話できるようにしてくださいとお願いすれば仕事などで使える状態になるのでしょうか?

そんなことは、世の中の95%の方が行ってません。あえて5%に満たない人の行動を選ぶ必要があるのでしょうか?
持ち込み契約だの、SIMカードがどうのははっきりいって手段であって、わざわざ面倒な方法をとる意味がないと思います。
    • 0

キャリアの窓口でサポートしてもらったほうが確実だと思います。

契約内容や端末の使い方よりGoogleアカウントやApple IDの管理、その他ご自身のアカウント管理のほうが遥かにめんどくさいと思います。
が、アカウント管理についてキャリアはほとんどノータッチです。

Wi-Fi下なら好きなスマホだけを買ってくれば大丈夫です。
    • 0

来週から、激安のキャンペーンが始まりますよ。

https://simseller.goo.ne.jp/category/RAKURAKU
    • 0

MVNOは、サポートは期待出来ない。

手続きは、基本的に自身でネットで行う必用がある。
セット端末なら、APNの設定をしなくても使える場合がある。
一部は、MVNOでも、代理店なりがありある程度のアフターサービスを売りにしている場合もあるが、残念ながらサポートは??だったりします。
セット端末としても、基本的に、端末は、メーカーに。契約は、MVNOに連絡。
MVNOなら、支払いは主にクレジットカード。一部は、口座振替可能なところはあります。

MNOなら、何かあればキャリアショップに持ち込めばよい。
糞がつくほど丁寧にサポートをしてもらえる。
基本的にキャリアショップですべて完結することも可能。今は、ネットだけですべて完結出来るようになりつつありますけどね。
Apple社の製品及びSIMフリーの端末なりは、端末の故障については、メーカーに修理なりに出すことになります。
Androidとかなら、Xperia SONYモバイルとかあっても、OEM製造元の会社名やブランド名であり、キャリアであるNTTドコモなりがメーカーとなりますので。
だから、キャリアショップに持ち込めば修理受付の窓口とかですべて完結することになる。

キャリアで購入するときも、店頭とオンラインショップだと価格が異なる。
割賦契約する場合の頭金は0円だったりする。その価格が総額の価格に反映されて違ったりしますね。
例えば、オンラインショップだと、総額約11万円としても、店頭なら、総額約12万円(頭金1万円)ってこともありますので。
オンラインショップで購入して店頭受取や店頭で開通なり出来る場合がある。
その場合は、オンラインショップで買って、店頭だから、店頭の丁寧なサポートが受けられたりする。
ドコモオンラインショップだと、新規、買増、契約変更の事務手数料が無料。
でも、店頭だと、新規と契約変更は、事務手数料3000円で、買増は、2000円。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、新規や契約変更や買増には事務手数料がかかります。
オンラインショップでの購入での店頭受取や開通ですが、NTTドコモは事務手数料は発生しません。KDDI・沖縄セルラーも同様に発生しないようです。
ソフトバンクだけは、店頭受取ではなく、店頭購入となり、店頭の価格での販売となったりします。(店ではなく、自宅で受取開通させなければダメ。)
    • 0

【買って手元に届いたら充電すれば電源はつくのでしょうか?】

はい
ある程度充電済みで届くので、大体は届いたそのままでも点けれます

【新品のスマホで手元に届いて開封してから充電すれば写真を戻ったりデフォルトで入っているメモアプリなどは使えるのですか?】

半分イエス
ネットに繋がないでも使えるアプリに関しては使えます

【Wi-Fiを接続すればインターネット検索はできるのでしょうか?】

出来ます
スマホってのは電話の出来るPCですから、Wi-Fiにつなげれば普通にインターネットを使えます、ブラウザ、各種アプリのダウンロードやその使用にも問題はありません

【通話やメールなどの機能なのですがこれは契約というのをしなければならないんですよね】

半分イエス
ドコモやauなどのMNO、もしくは格安SIMと呼ばれるMVNOなどと通信契約を結び、SIMを入れないと電話回線、モバイルインターネットは使えません。
メールはWi-Fiを使えばGmailなどのPCメールが使えますから、Wi-Fi環境下であるなら問題なく使えます。
電話会社と契約しないと使えないメールは「キャリアメール」というものです。
ただ正直、今の時代そこまで重要なものでもありません、迷惑メールは多いし、電話会社を変える時に引き継げないしで面倒なだけとも言えます。

【SIMカードというのを契約するだけでいいんですか?それともその他に色々しなければいけないことがあるんですか?】

SIMの契約をし、設定も必要です
docomoやau、SoftBankなら、スマホ本体の購入から設定までショップに丸投げできます、ただサービス料込みなのでこういうところは維持費がかかり料金は全般的に高めです。
あまり分かっていない人、覚える気のない人、お金はあるから気にしない人は大手が良いでしょう。
格安SIM会社(MVNO)との契約は安いですが、安いのは人件費を省いているから、つまりサポートが手薄いので自己解決能力が求められます、ライトユーザー、サポートは無くても解決できる人、コスパ重視の人はこちら

【本体をau docomo Softbank などに持ち込んで通話できるようにしてくださいとお願いすれば仕事などで使える状態になるのでしょうか?】

できます
ただスマホにはBAND設定があり、そのキャリアで使える機種を買う必要があります。
周波数的に問題がないかを調べましょう。
また、本体持ち込みだと行使できない契約、保証などがあります、ご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
自分で調べていきます
とりあずいくつかのキャリアに一番安いスマホを見積もってもらいます
回答ありがとうございました!

充電しなくても、ある程度のバッテリーがあるので、利用は可能である。

電源を入れても、無線LANの設定をしなければ利用は出来ない。
もし、キャリアの提供する公衆無線LANをさしているなら、契約しており、有効なSIMカードを装着すれば、キャリアの公衆無線LANが利用出来る場所では利用は出来る。

電子メールは、携帯電話の初期設定にGメールなりのアカウントを作成しなければいけない。そのアカウントで電子メールが使える。
通話については、携帯電話会社と契約しなければ利用出来ない。

そもそも、キャリアのオンラインショップなら、自宅に届いて開通作業をすれば、使える。
もし、オンラインショップの開通方法については、各オンラインショップをみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

設定とか説明してわかるわけないんだよw

ここで文字でだらだら書いて理解できるんだったらそんな質問しねーんだよw
1から10まで丁寧に教わりたいなら高い金払ってキャリアで契約するべし
ここで聞くにしてもとりあえず買え、SIMの設定は簡単な説明書も付いてるし
詰まったところで質問する方がマシ
    • 0
この回答へのお礼

どのようなスマホを買えとおっしゃっているんですか?

充電しなくてもある程度は使える。

新品は基本電池0で売ってない
デフォルトアプリは使える
家などに回線があって無線LAN(wifi)が使える状態ならネットは可能
通話は例えばLINE通話なんかはWIFIだけで可能、あと050のIP電話なんかもwifiのみで可能、契約はいる
外はSIMカードが必要、契約と設定がいる
ネットで買ってキャリア(ドコモなど)に持ち込みは可能やけど推奨しない
だったらキャリアで買った方がいいから

低予算で始めたいんだったらOCNのセールをググって勉強するのがいいと思うな
半年間の維持費込みで2万弱から始められる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一番安くスマホを買う方法でだどりついたのがインターネットで購入することだったんですがそれよりも良いのがあるのでしょうか?
初めはホームセンターでの購入がいいと調べたのですがどうやらインターネットの方が安いよと教えてもらい今インターネットで購入をしようと考えていました
セールというのもあるんですね
教えていただきありがとうございます
Wi-Fiに繋げばWi-Fiで使用出来る機能は使えるということですよね
外で使おうと思うと契約というのと設定というのをしなければないそうですが設定とはなんの設定ですか?
外で使用するには契約すればいいだけですよね
設定とはプランかなにかのことですか?