gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

手取り15万程度。毎月の固定費が多くほとんど貯金ができません。
・車ローン20000円
・奨学金返済7000円
・ガソリン代12000円
・携帯代7000円
・家に入れるお金30000円

これらを差し引くとほとんど生活費で無くなってしまいます。ボーナスは年2回ありますが旅行等で使ってしまい…貯金をする方法、知恵を教えてください!

A 回答 (26件中1~10件)

内訳を見る限り、ただの散財しすぎ。

固定費が高いなんて言い訳ですね。
    • 0

車に乗らないで旅行に行かなきゃ貯まります

1人で暮らしたら食費と光熱水道費で5万はいりますよ
    • 0

自家用車を見直して見たら? 今は税金込みのカーリースって手もあるよ あとは携帯電話代かな? スマホ止めてガラケーに戻すとか? ガラ

ケーだってブックオフとかに行けば中古のガラケー売ってるよ?
    • 0

まだ7万ほど残りますが?

昼食は弁当を持っていってお茶も持参。
お酒飲むなら月1万
付き合いでの飲食月1万
5万円は余裕で貯金できるはずですが?
貯金をする方法ではなくて貯金しようという強い気持ち無いとあるだけお金使いますよ
ちなみに私が実家暮らしの時ですが手取り14万円で車は中古、親に月6万円渡してましたが
毎月5万は余ってましたね。
    • 0

・ガソリン代は、車を使う頻度や経路をチェックする

・携帯は、格安スマホなどで自分の使用状況に合わせたプランにする

他に生活費は、実家暮らしということでしょうか?ほか74000円の中に家賃とかがあるならばそれも固定費になりますけど。食費、旅行も考え直すことで、貯蓄に回す余地もあるのでは?

スマホ決済やポイント活用なども行って、現金払いだけでなくて、少しでも支出を減らす工夫もできると思います。
    • 0

旅行は行っちゃダメです。

とりあえず目標決めて、100万貯めたら旅行一回とか。
    • 0

旅行をしばらくやめる

• 0

車、無駄に走っていないですよね?チョコチョコ外出するとか・・・。

そういうのがあるなら、仕事の帰り道の店に寄って日用品買うとか工夫すると良いですよ。

携帯代、格安SIMはいかがですか。
自分はドコモから楽天モバイルにして、月1700円です。
ドコモの時の電話番号はそのまま使えて、メールは使えないので、フリーメールを利用しています。Gメールとか。
ネットはお昼と夕方あたり?に回線が混んでネットが繋がり辛くなりますので、あとからそのページ見るとかで我慢しています。
楽天モバイルの場合しか知らないので、それ以外の格安も調べて比べてみては。

旅行はやめましょう。せめて限度額決めておきましょう。たとえばボーナス30万なら、10~15万以内でいける範囲とか。

家計簿きちんとつけていますか?自分が使ってるお金を整理して把握するのも良いですよ。
    • 2

旅行いかなきゃいい。

男か女かわからないけど、転職も視野ににいれればいいんじゃない
    • 0

あなたの使い方の問題ね

• 0