アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、家を建て替えようと思っています。
しかし、土地に親戚の会社の根抵当権がついていました。
因みに、親戚が会社を経営していて、父が役員です。
質問の内容ですが
①住宅ローンを借りられるでしょうか?
②抵当権を外せるでしょうか?
仲が悪く話し合いは無理そうです。
むしろ、抵当権を外したいです。借金をこっちに擦り付られるかと不安なので、教えてください。

A 回答 (2件)

いろいろ難しいものだと思います。

住宅ローンですが、お金を貸す側が許せば問題ありません。
一般に土地や建物に対して抵当権を設定したうえで融資しますが、先についている抵当権が優先ですので、土地の担保価値も差額となってしまうことでしょう。
融資元である金融機関等が連帯保証や信用保証、その他の資産の担保差出を要求することもあり得ることでしょう。

抵当権を外すには、債務を返済することが一番です。親戚の会社が返済してくれさえすれば担保を外すことはできるでしょう。
次に完済せずに担保を外すには、当然借りている親戚の会社が外すことを希望し、その手続きを金融機関へ行い、金融機関が認めない限りは無理です。
金融機関はその土地が担保となっているから貸しているわけですから、それに代わる担保などを要求されてもおかしくはありません。

あと担保というのは抵当権ですが、抵当権の設定は法務局で登記手続きで行うこととなり、登録免許税もかかりますし、手続きを専門家である司法書士へ依頼すればその報酬も必要となるでしょう。
あくまでも債務者やその関係者の都合なので、金融機関などは負担しないことでしょう。

あえて書くとしたら、お父様が無知だったのか、先が読めなかったということでしょう。

もしも親戚会社が倒産し、親戚会社の代表者などが連帯保証人となっていて自己破産などをしたとなれば、債権者である金融機関は担保資産であるその土地を競売にかけてでも現金化を使用とすることでしょう。その時にお父様の土地なのに奪われて買い戻すというお金が必要となるでしょう。
その土地にあなたのご自宅を建てていても、土地が第三者のものとなりかねません。買い取れなければ、地代を請求されかねません。追い出される可能性も0ではないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
父親が甘かったので、先を見通せなかった感じです。不安はかなりありますが、話し合いしようと思います。多分、無理ですが。

①住宅ローンは借りられますよ

②根抵当権は 父上が会社の共同経営者として 会社の随時の借金の保証(担保として)のために設定しているものですから 会社が合意すれば外せます。でも 現実には かなり厳しいでしょう。
    • 0