痔になりやすい生活習慣とは?

みなさんの勤めてるところって規約違反したらクビになるシステムですか?

何故このような質問かといいますと
さっき、あるアプリのニュースで
元フジアナの男性(既婚)が出先の合コンで
成人した女性(大学院生)が酔っ払ってるのを自分のホテルの部屋に連れていって約1時間ほど2人きりでいて、その後その女性は警察に被害届けを出してその母親までもが警察に訴えを申出て、だけど相手の男性は否定してるのにもかかわらず、所属事務所の規約違反とみなされて契約解除をされたっていう内容なんです。
私も最近そのアナがテレビに出ないので
そういういきさつがあったから出てないのが分かりました。

本人否定してるのにアッサリ解雇って、、

みなさんの周りの同僚先輩方で会社の社内規定を破ったことで解雇された人いますか?

自分も人ごとではないと思い質問しました。

A 回答 (7件)

労働契約の場合、「禁固刑(実刑)以上の刑法違反」であれば、解雇(労働契約解除)は可能とするのが通説です。

逆に言えば、罰金刑以下であれば、「解雇は重過ぎる」と言うのが、法律的な判断です。
ただし、あくまで刑が確定した段階で、解雇等の社内処罰を行うのが妥当と言うことにもなります。

例外的には、「業種柄」はある程度は認められていて。
たとえばお金を取り扱う銀行マンが、業務上横領などをした場合、たとえ刑事事件化しなくても、解雇の有効性が認められる可能性は高い訳です。
あるいは、自動車業界だと、「飲酒運転,酒気帯び運転などは一発解雇」と言う就業規則も、有効性は高いです。

一方、労働契約ではなく、タレントのマネジメント契約などであれば、民事事件レベルでも、契約解除が出来る可能性はあります。
こちらは、事業者と個人事業主の取引や契約に近く、当事者双方の合意で成立するものであり、当事者の一方が不合意となった時点で、契約上の諸条件(たとえば違約金の支払い)を満たせば、契約解除が出来ます。
    • 2
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。

社内規定が雇用契約の中に含まれている場合は それが労働法に照らして違法な内容で無い限り 有効になる。

犯罪行為などはアタリマエのこととして 懲戒免職対象となる。

質問のケースはあくまで個人との「契約解除」であって懲戒免職ではないようだ。
一般の場合でいうなら 痴漢などの冤罪をかけられたケースで クレームや社内の雰囲気が悪化し リスクと作業効率の面から 自己申告で退職を勧められ とても働ける環境ではなくなり 泣く泣く退職した例はある。
あるいは 以前から収賄やちょろまかしの前歴か在った場合で 新しい事件が起こったことで会社としての管理義務を疑われるため 以前の罪状と合わせて懲戒免職となった例もある。

あっさり解雇されたとしたら
1.「迷惑かけられてはたまらん どうせ訴えることもなかろう」と相手の足元を見る違法解雇。
2.「今大切な時期だ 良いも悪いもなく ゴシップは禁物 自己退職の形で退職金弾むから」ともみ消し。
3.「またやったか もう我慢できん 解雇だー!」と怒って即断する懲戒免職。
などかと思う。

そもそも大概の犯罪者は 確実な証拠でもない限り まず否認する。
判決を待っている間 働き続けられるかと言えば なかなかそうはいかない。
取り調べでも業務は滞るし 芸能人なら活動は自粛だし 営業に行っても事務処理しても 社内はぎくしゃく。
だから 解雇になってしまう。

もっとも 社内規定でも小さなもの 例えば 「ボールペンを庶務から持っていく場合は申告書に書くこと」などを破ったからといって それで免職になることはありえない。
それは効率化のためであって 会社が損害を受けるものではないから。
しかし 同じボールペンでも ダンボール10箱分を横流しし 30万程度の利益を得たなど 会社に意図的に収益目的で損害を与えた場合 これは横領だ。
であるから 当然懲戒免職対象となる。

実際の所 交通費のちょろまかしや接待費の割増し 偽装。
必要経費の上乗せや 会議費などの使途不明なもの。
そういった細かいものの多くは横領となるのだが 額が小さかったり 多少はお目溢ししてもらえたり ホントと嘘の区別がつかなかったりで 免職になってないだけのものは多い。
だが なにか大きなきっかけがあれば そういったものの積み重ねは一気にひっくり返され 「不正」として本人を押しつぶす なんてことも よくあること。

質問者も一応 注意したほうが良いだろう。
    • 1

誰のゴシップかしらないけど、フジテレビ所属でなく、他の所属事務所なんでしょ?

フリーランスのアナウンサーは吉本興業の闇営業問題と同様、会社員じゃないのですよ。
芸能事務所とマネージメント契約している個人事業主。
だから契約違反や法律違反を起こすと契約解除されます。解雇ではない。
    • 2
この回答へのお礼

クビと同じですよね?

何もやっていないのであれば解雇は無効です。

• 0

書いてあることは 雇用契約ではありません タレントとしての契約です。

それには こういうこと(例えばタレントとしてふさわしくない行為とか)をしたら契約を解除すると書いてあり それに抵触したのでしょう。犯罪として成立するはかかわりなくで 訴えられただけでも該当します。
社員としての雇用なら 就業規則にも同じようなこと(私的でも会社の名誉を傷つけるような行為をしてはならないとか)が書いてあれば 懲戒処分の対象です。
    • 3

芸能人はイメージ商売ですから、イメージが落ちて使えなくなった奴を、いつまでも契約してるような、そんなお金はありません。

• 0

就業規則をきちんと読みましょう。

当然、それを破る行為をした場合にはペナルティがあります。
解雇が一番重いですけど。
    • 3