アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの赤ん坊には視力がほとんどないと言われますが、赤ん坊は生まれて直ぐに目を開くものなのでしょうか?
母に聞いてみたのですが、よく覚えていないと言われました。
わかる方は、目を開いた時の様子なども教えて下さるとうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


うちのこは生まれてすぐに目が開いていました。
でも、うっすらとでした。
私も最初はすぐには開かないと思っていたので意外でした。
2~3週間はぱっちりおめめでは無かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに目が開くのですね。意外です。
最初、はっきり目を開くのではないとわかって参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:09

立ち会ってはいないんですけど、へその緒がつながった状態で


写真をとってくれる病院だったのですが、片目あけてましたよ。
上の子は生まれて1時間後ぐらいに新生児室に入ってきた時から
ずっときょろきょろ周りを見回していました。夜中の2時だったんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれてしばらくは、寝ているというイメージが強いのですが、周りにも興味があるのですね。
具体的に状況を教えていただき、助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:11

うちの子は生まれてすぐは片目がぱっちりで片目はつぶっていました。


次の日にはどちらもぱっちりになりました。
(今でも若干、つぶっていた方の目の成長?は遅いです。)
入院中も緑色(非常口の看板の光)をキョロキョロみていたりしてました。
生まれてすぐからは目は見えない、とかいう人もいますが、私が聞いたり、本などで見たのは、すでに見えているらしいです。ただ、0.3~0.4位の視力のため、はっきりとは見えていないみたい。
で、30cm位はなれた所が一番ピントがあっているそうです。
今は2ヶ月半ですが、親を目で追ったり、メリーを目で追ったりしています。はっきりした色などはちゃんと見えているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初、片目しか開かないということもあるのですね。驚きです。
赤ちゃんは、ただ興味本位で周りをみるばかりと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:15

目、開いてます!


じーっと私を見ていたり、天井を見つめていたりといった感じで、見えてないとは思えない程でした。
生まれたばかりの時は、産室の灯りが眩しかったんでしょう、目を細めていましたが、部屋に戻って起きている間はパッチリ開いていましたよ。
すごく怖かったのは、黒目が両方とも外側に行ってしまったことです。
大人だと、真ん中に寄せる事は出来ても、外側に離す事は出来ませんよね。(笑)
赤ちゃんではそういう事もあるそうなんですが、見たときは本当にビックリでした。
生まれたての赤ちゃんでも、あくびもするしくしゃみもするしで、とっても面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんでも、パッチリと目を開くのですね。
小さくても、大人にまけずと同じ行動をとるとわかって参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:18

9月に出産しました♪うちの子は、産まれてオギャーオギャーと一通り泣き終えた後に、すぐにパッチリお目々を開けて、不思議そうにキョロキ

ョロ周りを見ていました!!眉間にシワを寄せながら・・・(笑)とっても眩しそうだったし、不安そうでもありましたが、それ以上に初めての世界に興味深々!!といった感じでした(^-^)可愛かったですよ~(もちろん今はそれ以上に可愛いです♪)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと、可愛らしい動作をしてくれるのですね。
うれしいです。
やはり、目は直ぐ開くのが良いと感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:20

ウチの妹が2ヶ月半の赤ちゃんの母親です。


目は産後、すぐに開いていますが、見えるのは2ヶ月くらいからだそうです。
でも2ヶ月前でもフラッシュを使って写真を撮ると目をつぶるので、明るさくらいは確認できています。

*あとで知ったことですが、赤ちゃんにあまりフラッシュは使わないほうがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに目を開いているのですね。
フラッシュに関することは全然考えていませんでした。気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:22

生まれてからすぐに開きますよ~。


視力もほとんど無いと言われていますが、授乳の時の母親の顔はぼんやり見えているといわれています。
つまり、30cm先くらいに軽く焦点が合う様になっているみたいです。

生まれてから三時間くらいは、母親の横に添い寝させていると泣かずにキョロキョロと周りを見渡し、母親が声をかけると反応します。
ほとんどの赤ちゃんがそうなのだそうです。
母親のそばにいるとまったく泣かないらしいです。

私は第一子出産時は生まれて10分ほどで引き離されてしまったので、赤ちゃんの様子がまったくわかりませんでしたが、第二子の時は二時間添い寝させてもらいました。目をパッチリ開いてキョロキョロ、私の声に反応し、私の目を見ながら母乳を飲んでいましたよ。とっても可愛かったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と好奇心旺盛にキョロキョロするのですね。可愛らしいです。
視線も話をしている母親に合わせられるなんて、立派です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:25

最近面白い話を聞いたのですが


胎児の時から目は見えているそうです。

外部の音が聞こえるだけでなく、外部の明るさの変化や、子宮内の様子もある程度分かるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですか?生まれる前からなんて…赤ちゃんの能力は凄いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:27

私もお腹にいる時から目が見えていると聞いた事がありますよ~。

ただ視点が合いにくいだけで生まれた瞬間からぼんやりとは見えていると思います。
うちは2人目が産まれた時、主人が立ち会ったのですが、出てきた瞬間に目が合った、こっちをじっと見ていたと言ってましたよ。
今でもその時の事を聞くと自慢げに「コイツが生まれて初めて見たのは俺の顔やで~」と言います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ぼんやりとでも、目の機能は働いているのですね。
赤ちゃんといえど、侮りがたしです。
また、ご主人様を直ぐに見られるなんて、立派なお子様ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:29

うちの子も生まれてすぐ目を開けていましたよ。


しかもパッチリと。

以前TVで、まだお腹の中にいる赤ちゃんも、目をあけているのを見ました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生まれて直ぐにパッチリと目を開けていたら、ちょっと驚くかもしれません。
免疫が出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています