出産前後の痔にはご注意!

結婚2年目の30代夫婦です。
夫には実家同居の実姉の甥と姪がいるのですが、父親があまり育児に参加していないらしく
それをかわいそうに思い、私と結婚する前から甥と姪を可愛がって色んな所に連れて行っていたそうです。

結婚後も実家から運動会がある、◯◯に連れて行って欲しい等、呼び出されて度々実家に赴いています。
時には自ら会いに行く事も……
夫は、帰宅後も◯くんが何をした、◯ちゃんがこう言っていた、と言って楽しそうに写真を見せてきます。

0歳から面倒を見ている実の甥姪なので可愛がるのは当然だと思うのですが
俺の事をお父さんって間違って呼ぶ事あるんだよねーと言った時は正直ドン引きしてしまいました。

結婚した当初はあまり気にしていなかったのですが、私達夫婦ももうすぐ子供が生まれる予定です。

時々ならいいのですが、あまりに義理実家が甥と姪の実父よりも夫を頼り切っていて
この調子で実子が生まれた後も実家から呼び出され甥と姪に頻繁に会いに行ってしまうんじゃないかと不安です。

私には甥と姪がいないので気持ちが分かりませんが、これは普通なのでしょうか?

夫はとても優しくて穏やかな性格なので、単純に親切心から色々してあげていると思います。
でも心苦しいのですが、子供が生まれる前に一言何か言っておくべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、義理実家が一緒に同居している甥と姪の実父ではなく
    離れた場所に住んでいる夫に頼り切って呼び出す事が気がかりです…

A 回答 (10件)

優しいけど気遣いのない面倒臭いタイプですね。

ハッキリ誰かに言われないと気づかないと思いますよ。

普通いくら仲良くても、離れた場所に住んでる親戚をあれやこれやと呼び出さないです。
というか、両親と祖父母がいてあなたの夫さんを呼び出す理由は?お姉さんは何をしてるんでしょうね。怠慢だと思いますよ。

義理のご両親や夫さんの前で誰か「え、そんなことまでされるんですか?甥っ子さんのお父様は?何をされているの?それで良いの?ビックリ!」って世間はそうじゃないと驚かない限り、赤ちゃんが生まれてもそのままですね。

なんで言い切るかというと、経験者だからです。
    • 0

自分の子が

生まれたら、
いくら甥・姪でも
かなわない。

自分の子だけ!
になりますよ~
    • 0

子供好きでなによりです!

私も30代の夫婦で最近第一子が産まれたした。
義理の妹夫婦は3人目が同じ時期に産まれました。
付き合っていた頃に姪っ子が産まれ、実家暮らしの旦那は里帰りしてた義妹の子にべったり、、、子ども好きの旦那は自分の子のようにミルクをあげたりオムツをかえたりと私との久々のデートもドタキャンするほどでした。

そんな旦那も自分の子が産まれたら、『やっぱり自分の子が世界一かわいい』とべったりです(笑)

甥っ子姪っ子のお世話をしていたせいかミルクやオムツがえはもちろん抱っこも板についていて沐浴も完璧でした‼
夜泣きも『うちの子は泣き声もかわいい』と余裕で理解もあります。

今は経験は何者にも変えがたい自信につながると、ど~んと構えていた方が精神衛生上良いかと思いますよ。
    • 0

子ども好きの良い旦那様じゃないですか。

お子さんが産まれたら、絶対自分の子を一番に可愛がってくれますよ!実家の方も気を使ってくれると思います。

もしこれからどっかに連れて行ってほしいなど、旦那様が駆り出されることがあるなら家族でお邪魔しちゃえばいいんです。さぞや賑やかになって、向こうも呼ぶ回数が減ってくるでしょう。
今言わなくても良いと思いますよ。
    • 1

わざわざ事を荒らげなくとも、その旦那様はきっと自分の子供が出来たら変わります。

何か言うのは、変わらなかったときで大丈夫です。

そのうち子供が大きくなれば、家族ぐるみでどこかに、となるかもしれませんが、しばらくは新生児にかかりきりで甥姪の相手は出来ないでしょう。
    • 1

多分 主様は無意識のうちに

義姉の子だから余計にそう感じてしまうのかもしれませんね。
義弟のお子様なら 多分もう少し冷静な判断ができる様な気がします。
良くある事です。
甥や姪は懐いてくればほぼ間違えなく無償の愛情を感じるものです。
デモ 大丈夫だよ。
心配は要らない。
だってね。そういうご主人なら特に我が子が誕生すれば
世界一 いや~。。宇宙一我が子が愛おしくて可愛いと感じるものですからね。
周りにもいますし
実際に私もそうでした。
ダレよりも可愛くて愛してやまない甥っ子だったけど
我が子が誕生したら
やっぱり我が子が一番だモノ。
風邪を引いているなら近寄らないでよって思ったりもするんだから
人間の感情なんて不思議ですよね。
今 一言言えば絶対に角が立つし今度は変に気をまわして
余計ややこしくなる。
万が一 腹いせに 嫁さんが好ましく思わないからと行かなくなった理由を言ってしまったら
それこそ面倒な事に巻き込まれてしまいますものね。
行かれなくなった理由を自分にはしたくないはずですから。
ご主人が自ら逢いたいと思っているうちは
余計な事は言わない方が無難だと思いますよ。
通常でも異性のご兄弟で仲良い場合は特に
お嫁さんは義姉や義妹を毛嫌いする傾向がありますから。
ある意味 嫉妬なのでしょうね。
自分のご主人を信じてあげてくださいね。
    • 1

そういうのは我が子が生まれるまでです。

姪や甥は可愛いですよ。でも自分の子どもにはかないません。
今は甥姪が大事ななのですから、下手に口出しせず見守ります。
お子さんが生まれたら変わりますよ。

「赤ちゃんが生まれたら、甥姪ちゃんより大事にしてくれるのかな」と可愛くいう分にはいいと思います。
    • 0

小学生の時、友達が先生を間違えて「お母さん!」と呼んでしまって、

恥ずかしがっていました。
甥っ子さんと姪っ子さんの年齢が分かりませんが、
小学生なら間違えることはあると思いますよ。
それを喜んでいるご主人にドン引きということでしょうか?
私なら、ドン引きはしないと思います。
お父さんと呼ばれてまんざらでもないのなら、
きっといいパパさんになると思いますよ。
だけど、ただかわいがればよい甥っ子・姪っ子と、
きちんと育てる責任がある我が子では、違うのですよね。

変な言い方ですが、
甥っ子さん姪っ子さんと接することで、
子供の扱い方のよい練習になっていると思います。
我が子そっちのけで出向くようでは困りますが、
スケジュールがかぶった場合は、我が子が優先になると思いますよ。
先に書いたように、よその子の相手をするのと、育児は別のことなので、
子供が産まれたのだから甥っ子・姪っ子と遊ぶのはダメ、
というのは良くないと思います。
それが気分転換になるのなら、行かせてあげてほしいです。
    • 1

あんまり普通ではないですが、だからって一方的に否定すべきものでもないでしょう。

自分の子が産まれた途端に「もう甥姪なんてどうでもいい」なんて酷い手の平返しをするような
極端な性格でもなさそうですし、これからも呼ばれたら行くのは変わらないと思います。
ただ、実家ばかり優先して自分や実の子のことをないがしろにされては堪らないという懸念は当
然ですので、「今後も行くなとは言わないけどこの子や私の方を最優先でお願いね」くらいの事
は言っておいてもいいかも知れません。
義実家のお婿さんが全然頼りにならないらしいのは、あなたにはどうにもできない問題ですので
いくら気がかりでも解決しようがないですしね。
    • 0

それは、実際にお子さんが産まれてから、問題があれば言えば良いのではないでしょうか?

ご主人が「子供好き」なのであれば、貴女たちのお子さんが産まれたら、きっと子煩悩な良いお父さんになってくれると思いますよ。
しかも、0歳から面倒を見ているということは、赤ちゃんのお世話も経験済みと言うことですから、頼もしいじゃないですか。
甥っ子姪っ子にも家に来てもらって、お兄ちゃんお姉ちゃんとして「末っ子」の面倒を見てもらうって手もあると思いますよ。最初のうちは、ご主人に甥っ子姪っ子へ子育ての仕方を伝授してもらえばいいでしょうし。
前向きに考えましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞く所実際には世話をせず、単に子育てを見ていただけのようです。
一番の悩みは義理実家が甥姪の実父よりも夫を頼り切っているのが納得いきません。