プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院選挙に、出るだけでも
大変だと思う。
落ちるのが、ほぼわかっているのに出る候補は、いくら金を出すのか。
NHKをぶっ潰す会、
10人の候補を出すのに、3億円の金を納めないと、選挙に出られないのか。
れいわ新撰組 山本太郎
この政党も3億円を出すのか。

幸福の科学も落ちるのに金を出すのか。
宗教団体から出すのか。

A 回答 (5件)

供託金は300万円です。


既に分かっていると思いますが、この300万円は当選はもちろん法定得票数に達していれば戻ってきます。
あと、選挙自動車レンタル代、ポスター印刷代、ガソリン代、運転手日当については公費負担、即ち本人は出さなくてもいい出費です。
どこにお金がかかるかと言えば、後援会活動として大量のリーフレットを印刷したり、立て看板を作ったり・・・そういうお金です。
但し、団体や会が丸抱えで負担するかと言えば、大政党は多少は負担しますが、その他の大多数は自費です。
したがって、NHKをぶっ潰す会とかれいわ新撰組などが、全候補者のために出すことはあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙の宣伝で、NHKから、NHKをぶっ壊す会を
放送で流されると、
なんだかスッキリしますね。
私はNHKをみるから、受信料は払い続けるが、払いたくない人には、踏み倒すやり方を教えてくれるのでありがたいかもしれない。
しかし立花孝志は、目立ちたがりやなのか。

お礼日時:2019/07/11 17:31

N会いいけど、具体的政策ないんだよね、つぶすまでのあらすじ的な。


なんか結局NHKから上手くいけば金取れんじゃねくらいかもよ。
もらったら、ばははーい、みたいな不安がある。
    • good
    • 0

N会、意外といくかもしれないともっぱらの噂だよ?

    • good
    • 0

立候補で300万円の供託金を出しますからね


他に選挙カーなどで1000万円とか

当選、落選の為のお祭りです
    • good
    • 0

政治は金儲けとちゃうで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!