プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電車に乗っていたら、隣に見知らぬ他人がすわってきました。そして、私の方をみて、バカにしたようにプゥーと吹き出し、笑いました。今まで、こんなことはあまりないので、困惑しました。初めて会った他人に笑われるような正当な理由はなさそうです。何で笑うのか、理解できません。この出来事自体、瑣細で大したことではないのかもしれませんが、後々まで不快な気分が残っています。こういう、不当な扱いを受けたときの対処法を教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も同じような経験が一度あります。
電車に乗って、空いてる席に座ったら、
正面に座ってた男子高校生数人に明らかにこっちをみて
クスクス笑って、小声で何か話をしてたんです・・(T_T)
そのときは、
「なんか顔についてるのかな?」とか、
「変な服装かな?」とかいろいろ考えたんですけど、
改めて考えても思い当たるフシがなかったので、
きっと笑った人たちは、”ドッキリ”みたいに知らない人を無差別に笑って
反応を楽しんでるんじゃないかって思うようにしました。
私はすごく気にするタイプなので
しばらくは思い出しては気分が悪かったのですが、
だんだん薄れてきました。

しばらく不快だとは思いますが、
考えてもしょうがないので忘れてしまうのが一番だと思います!
何日かたてば薄れてきますよ(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう何日も経っているのですが、薄れないので、相談しました。ちょっと気が楽にはなりました。皆のコメントは嬉しいです。お世話になりました。

お礼日時:2004/12/10 20:04

多分その人は知的障害もしくは精神障害の方じゃないかと思います。

私は障害を持っている方々と接する仕事をしています。そういうふうに人の顔を見て笑う人が結構いますよ。注意してもすぐ忘れてまた同じことをします。
その人のことを見ていないのではっきりしませんが、多分そうだと思います。許してあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?

お礼日時:2004/12/10 20:02

小学生のころは辛かった…俺を見て笑うやつが大多数…


でも今は逆です
見知らぬ人を笑わせる事が出来た。と言う事でプラスにしません?

宝くじ売り場で顔を見つめて必要以上と思える営業スマイル『鼻毛出ちゃってました?』と言う私 二人で爆笑

某カード会社から電話…『敬語やましょうよ!』から身の上話 相手が爆笑

奇数人で飲み会、一人あぶれた私、一人飲んでると、お前だけあぶれた私を茶化し笑う。
誰もいないはずの方向へ向かいあたかも誰か要るように会話したら誰かが「マジ怖いからやめて!」先ほど以上の爆笑

人を笑わせる事が出来るお笑い芸人て凄いと思いませんか?
自分がそうなったんだから喜ばなきゃ!

『馬鹿にされた劣っているから小ばかにされた』と思うから辛い。
小ばかにするような人間の隣に座りませんよ。むしろ哀れと言う事で遠巻きに冷ややかな目でみるかな。

始終笑顔の人と始終怒っている人、どっちが好き?
俺は笑っている人が好き。
つまり魅力的にさせる事が出来た自分を誇りに思う。それでいいじゃん。だめ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、笑顔はいいかもしれませんが、笑顔にも、いい笑顔と悪い笑顔があります。歪んだ笑顔は嫌ですよね。

お礼日時:2004/12/10 20:01

はじめまして。



気持ちは良く分かるのですが・・・・・

騒ぎ立てるのはあまり得策ではないかもしれません。
たぶん、その相手から直接「すみませんでした以後気をつけます」と謝罪されれば、あなたは納得できるかも分からないけど、
今の時代みんなそんなに素直って訳じゃないからです。

騒いで、ますますあなたの気分を害するような展開になってしまったとき、どうしますか?
相手が反省しなかったり開き直ってきたとき、ますます怒りがこみ上げてくるのでは?

相手が失礼なのはわかりきってることですが、
そこは「失礼な奴に遭遇した!むかつく!」と、どこかで
思いっきり愚痴を聞いてもらうしかない気もします。

あまりにことを荒立てると、今度はあなたの社会的立場に
影響が出ることが考えられます。
日本人はもめごとを自ら起こす人を避けるように思いますから、時には悔しいでしょうけどガマンすることも必要かもしれません。

役に立たないカキコですみません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢なんて、不当ですよ!

お礼日時:2004/12/10 20:00

その人はおそらく、思い出し笑いをしたのでしょう。


それがたまたま、あなたの方を何気なくみたタイミングとかぶっただけだと思います。というか、どうせ、その人がなぜ笑ったのかなんて、直接本人にきいてみないと分からないので、そう思いましょう。
私も、他人にどう見られているかとか、すごく気にしてしまう方なのですが、気にするだけ損ですよ!
どうせ、他人は、自分が見て欲しいようには見てくれないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い出し笑いではないと思いますが。話しかけられたので。更に不快です。

お礼日時:2004/12/10 19:57

状況はわかりますし、貴方の不快な気持ちもお察ししますが、相手にしないことです。


その人が、おかしい人であり、貴方には、なんら笑われる点がないのなら、見知らぬ相手である以上、一過性の問題ですから、捨て置きましょう。
しかし、一過性の問題とはいえ、関係ないことで不快にされるケースって、けっこうありますよね。
やっぱり、なにか、そんな沈滞した気持ちのときは、パーッと発散するとよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一過性のことなのに、なぜか引きずっています。

お礼日時:2004/12/10 19:56

それは、むかつきますね!


忘れるしかないです。
なんか楽しい事でも考えて忘れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。むかつきましたが、そう言ってもらえるのは嬉しいです。

お礼日時:2004/12/10 19:54

公共の場で、いきなり笑い出すと言うことに抵抗を感じない人が私の知り合いにいます。

その人は、『普通』という感覚の通じない人です。ひょっとして、同じタイプの人ではないかと思いました。
だとしたら、気にすることはないと思います。相手が『普通』でない人なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は私が普通ではないと感じていたに違いありません。

お礼日時:2004/12/10 19:53

>不当な扱いを受けたときの対処法


 
その人ってまともな方でしたか?
普通、電車の中でそんな笑い方しませんよね。
もしかしたら心の病気なのかもしれません。
忘れるのが一番ですよ(^^;
               
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まともだったかどうかわかりません。忘れたいところです。

お礼日時:2004/12/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A