プロが教えるわが家の防犯対策術!

整形外科で評判の良い先生の名前を聞いたので、診て頂きたいのですが、総合病院の為、他の病院からの紹介状が無いと予約できないと言われました。
紹介状無しで総合病院にかかる場合の初診料 5,400円を払ってもダメだそうです。
普通の病院で、こちらの指名した病院の医師への紹介状は、書いてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>普通の病院で、こちらの指名した病院の医師への紹介状は、書いてもらえるのでしょうか?

可能性はあります。
紹介状は、必要であれば書いてもらえますよ。
不必要であれば、まともな医者なら書いてくれません。
総合病院が基本的に紹介状がないとダメなのは、設備などの点で街のクリニックでは対応できない検査や治療が必要な場合です。
あなたの患っている症例がそういう症例であれば、クリニックでは紹介状をかいてくれるはずです。
その際に、あなたから「〇〇病院のXX先生でお願いしたいのですが、できますか?」と聞いてみてください。
普通は医師個人宛に紹介状を書く場合は、それなりに顔見知りなどでないと書きませんので、そのクリニックの医師があなたが診てもらいたい医師と知り合いなら個人宛でも書いてくれる可能性はあります。
同じ大学医局だったり、専門の所属学会が同じならば知り合いの可能性は高いです。
整形外科医の場合はほぼ全員が日本整形外科学会の会員ですが、そういう大きな学会ではなく、膝関節学会とか股関節学会などの、専門性の高い学会の方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたことを念頭に、クリニックで頼んでみようかと思います。
どこのクリニックに行くかは、ちょっと検討しないといけませんが。
ありがとうございました。

その普通の病院の主治医に 評判の良い先生にセカンドオピニオンを受けたいお言えば?

但し、セカンドオピニオンは 診断をするだけで治療はしません。
診断した意見を、その普通の病院の主治医に返答して 参考にする事です

また、費用も 保険対象外の実費です

これならば、一応 診て貰えて 診断して貰えます
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンという方法もあるんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

整形外科で評判の良い先生の名前を聞いた,

この先生に頼む。
    • 0
この回答へのお礼

評判の良い先生を教えてくれたのが、医師ではなかったので…

書くかどうかはその普通の病院の医師が判断することです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに書くかどうかは医師の判断と思うので、難しいです。