私は数学がとても苦手なもので、こんな問題もできません。どなたか、正解を教えてください。1200メートルの距離を66秒で走る馬のスピードは時速何kmでしょうか。(平均時速でいいですので)宜しくお願いします。答えていただく方々、簡単すぎてスミマセン。

A 回答 (6件)

No.2のbrogieです。

>前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?

これは時間の0.018433333をどこで切るかと言うことです。
問題が1200とか66という数字でしたので、0.0183の下の3を四捨五入しました。有効数字は2桁ですから、正解は65.6を四捨五入して、66km/hかも知れません。No.1の方の約65km/hが正解かも知れません。

65.45km/hは桁数の出しすぎです。
数学の問題ならよいでしょうが、1200とか66という数値は測定値ですから、幾らでも桁数を出せばよいと言うものではありません。この問題では多くて3桁でしょう。

失礼しました。
    • 0

最初に単位の間の関係を求めればよいのです。

m/sec = 1/1000km / 1/3600hr =3600/1000 km/hr =3.6 km/hrです。

1200/66m/sec = 1200/66 × 3.6 km/hr = 65.4545....km/hr

簡単でしょ。
    • 1

基本をおさえると簡単です。

まず、1時間=60分=3600秒
(1分=60秒です)

1km=1000m=100000cm

「時速」とは、1時間あたりに進む距離
「分速」とは、1分間あたり・・・
「秒速」とは・・・・・・・・・・・

問題文を言い換えると、「66秒で1200メートル走る馬が、同じ速さで1時間走ると何キロメートルすすみますか?」になりますね。これならどうでしょう。

メートル、キロメートル、時間、秒が混ざっているので、一度に計算式に飛びつこうとするとパニックになるかもしれませんが、「比」を使うと、

66秒:3600秒(すなわち1時間)=1.2km(すなわち1200m):?kmとして、「?」をもとめればいいので、小学生でもOKです。

ひけつとして、「単位」をしっかり見ること。「苦手」だという人は、すぐ「数字」に飛びつく癖があるので、パッと計算式がでないと困る、というみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり65.45km/hということですね。大変、ご丁寧な解説に感謝いたします。どうもありがとうございました。

答えは先の回答のとおりですネ。

66:1.2 = 3600:X
(66秒で1.2km走るので3600秒では?ということです)
X = (1.2×3600)/66ですから
答えは65.45km/hとなりますネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこれが正解だと思うのですが、友人には「違う」と言われます。前の方とも微妙に違いますよね。ちなみに私の友人は約58km/hだなんて言ってますが・・・。いろんな答えが出ますね。どうもありがとうございました。

時速何kmというのは、1時間に何km走るかということです。

1200mは1.2kmです。
66秒は66/60/60=0.0183....時間です。

ゆえに、1.2kmを0.0183時間でわると、時速になります。
答えは65.6km/hです。

ゆっくり考えると分かるようになります。
試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?。でも、わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。

65.4545454…→約65km/hですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もakuhio様と同じ答えを出していたのですが、友人と出し合った答えが異なったため、今回の件に至ったわけですが少し安心しました。どうもありがとうございます。