私は数学がとても苦手なもので、こんな問題もできません。どなたか、正解を教えてください。1200メートルの距離を66秒で走る馬のスピードは時速何kmでしょうか。(平均時速でいいですので)宜しくお願いします。答えていただく方々、簡単すぎてスミマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2のbrogieです。


>前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?

これは時間の0.018433333をどこで切るかと言うことです。
問題が1200とか66という数字でしたので、0.0183の下の3を四捨五入しました。有効数字は2桁ですから、正解は65.6を四捨五入して、66km/hかも知れません。No.1の方の約65km/hが正解かも知れません。

65.45km/hは桁数の出しすぎです。
数学の問題ならよいでしょうが、1200とか66という数値は測定値ですから、幾らでも桁数を出せばよいと言うものではありません。この問題では多くて3桁でしょう。

失礼しました。
    • good
    • 0

最初に単位の間の関係を求めればよいのです。



m/sec = 1/1000km / 1/3600hr =3600/1000 km/hr =3.6 km/hrです。

1200/66m/sec = 1200/66 × 3.6 km/hr = 65.4545....km/hr

簡単でしょ。
    • good
    • 1

基本をおさえると簡単です。


まず、1時間=60分=3600秒
(1分=60秒です)

1km=1000m=100000cm

「時速」とは、1時間あたりに進む距離
「分速」とは、1分間あたり・・・
「秒速」とは・・・・・・・・・・・

問題文を言い換えると、「66秒で1200メートル走る馬が、同じ速さで1時間走ると何キロメートルすすみますか?」になりますね。これならどうでしょう。

メートル、キロメートル、時間、秒が混ざっているので、一度に計算式に飛びつこうとするとパニックになるかもしれませんが、「比」を使うと、

66秒:3600秒(すなわち1時間)=1.2km(すなわち1200m):?kmとして、「?」をもとめればいいので、小学生でもOKです。

ひけつとして、「単位」をしっかり見ること。「苦手」だという人は、すぐ「数字」に飛びつく癖があるので、パッと計算式がでないと困る、というみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つまり65.45km/hということですね。大変、ご丁寧な解説に感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 23:29

答えは先の回答のとおりですネ。


66:1.2 = 3600:X
(66秒で1.2km走るので3600秒では?ということです)
X = (1.2×3600)/66ですから
答えは65.45km/hとなりますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もこれが正解だと思うのですが、友人には「違う」と言われます。前の方とも微妙に違いますよね。ちなみに私の友人は約58km/hだなんて言ってますが・・・。いろんな答えが出ますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 23:26

時速何kmというのは、1時間に何km走るかということです。



1200mは1.2kmです。
66秒は66/60/60=0.0183....時間です。

ゆえに、1.2kmを0.0183時間でわると、時速になります。
答えは65.6km/hです。

ゆっくり考えると分かるようになります。
試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、前の方と微妙に差がありますね。本当はどっちなのでしょうか?。でも、わかりやすく解説していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 23:13

65.4545454…→約65km/hですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もakuhio様と同じ答えを出していたのですが、友人と出し合った答えが異なったため、今回の件に至ったわけですが少し安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

単位 hr」に関するQ&A: 衝撃力の計算方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Qニュートンの意味で一メートル毎秒毎秒の毎秒毎秒という言葉 

ニュートンを辞書で調べたら、
力の大きさを表す国際単位。一ニュートンは、質量一キログラムの物体に作用して、一メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせてる力の大きさ。(記号N)と記してあったのですが、その中の{毎秒毎秒}の言葉の意味が解らないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

 加速度は、単位時間あたりの速度の変化量ですから、

 速度÷時間

になります。速度は、単位時間あたりに移動した距離ですから、

 距離÷時間

です。従って、加速度は、

 距離÷時間÷時間=時間÷(時間×時間)

となります。たとえば、毎秒毎秒メートルの場合の表記は、

 m/s^2 (^2は2乗を意味する)

となります。

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q統計学の「中央値・最類値」、「算術平均・相加平均・相乗平均・幾何平均」

統計学の「中央値・最類値」、「算術平均・相加平均・相乗平均・幾何平均」を簡単に説明してもらえませんか? 他にどんな値・平均の取り方があるのか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

中央値:データの個数をn個とすると,
    奇数個の場合,上からも下からも(n+1)/2 番目の値
    偶数個の場合,上から(n/2)番目の値と下から(n/2)番目の値の算術平均
最頻値:最も多いデータの値

算術平均:各データの値の総和をデータの個数で割ったもの
相加平均:算術平均に同じ
幾何平均:各データの値の直積の正の(データの個数)乗根。ただし,各データの値はすべて正とする。
相乗平均:幾何平均に同じ
他の平均として,
調和平均:各データの値の逆数の算術平均の逆数。ただし,各データの値はすべて正とする。
算術平均・幾何平均・調和平均の関係
各データの値はすべて正とする。
算術平均≧幾何平均≧調和平均(等号成立は各データの値がすべて等しいとき)

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Q時速45kmの1秒進む距離

いつもお世話になります。

時速45kmで車は1秒=12m進むそうですが
時速50kmでは何メートル進むでしょうか?

どうぞ宜しく御願いします。

Aベストアンサー

単純計算で13.89メートルです。

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Q【数学・物理学】m/s^2のs^2ってどんなイメージですか? 毎秒毎秒ってなんですか? 毎秒毎秒って

【数学・物理学】m/s^2のs^2ってどんなイメージですか?

毎秒毎秒ってなんですか?

毎秒毎秒ってどんなイメージなのかさっぱり想像出来ません。

あとこの読みは

メーター分の毎秒毎秒?

毎秒毎秒分のメーター?

あとnの長い垂れた記号の読み方が分からないです。

Aベストアンサー

日本語だと「メートル毎秒毎秒」ってなりますけど、なんだかわかんないですよね。

簡単に理解するためには、まず速度の単位について考えてみるとよいです。
速度(比べ安くするために秒速にしますけど)というのは、
1秒あたりxxメートル進んだかを表すものですので
距離/時間 で計算できますから(xxメートル)/秒 となります。
単位だけ切り出すと メートル/秒 = m/s になります。

加速度は速度がが時間あたりどのくらい変化しているかを表したものです。
なので 速度の差/時間 で計算しますから、 (xxm/s)/sとなり、
単位だけ切り出すと m/s² となります。
英語だと、meter per second square メーター パー セカンドスクエア
秒二乗あたり○メートルっぽい言い方ですけど、実際に表現しているものは
一秒当たりの、秒速の変化ってことですね。

例えば、止まっている車が10秒後に時速60kmになったとしたら
時速60km=分速1000m≃秒速16.7mですので
平均的な加速度はおよそ 16.7m/s÷10s=1.67m/s²ということになります。

日本語だと「メートル毎秒毎秒」ってなりますけど、なんだかわかんないですよね。

簡単に理解するためには、まず速度の単位について考えてみるとよいです。
速度(比べ安くするために秒速にしますけど)というのは、
1秒あたりxxメートル進んだかを表すものですので
距離/時間 で計算できますから(xxメートル)/秒 となります。
単位だけ切り出すと メートル/秒 = m/s になります。

加速度は速度がが時間あたりどのくらい変化しているかを表したものです。
なので 速度の差/時間 で計算しますから...続きを読む

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Qある船が、静水時に時速10km、川を下る時に時速8

ある船が、静水時に時速10km、川を下る時に時速8kmで進む。この船が60km下流の地点まで行くには何時間かかるか?

時間を求めるのが相当苦手です
よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

その設問が質問文どおりなら「川を下る時に時速8kmで進む」で「60km下流の地点」なら川を下ることになるので60km÷8km/h=7.5hと単純計算になってしまいます。
故に質問文に記載された設問に不備があるものと思われます。(他の回答でも指摘されているように静水時の方が下るよりも早いのは物理的におかしい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報