プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界一最先端で信頼性の高い製品を作る国は、日本ではなくドイツだと世界で思われてますが、どう思いますか?

A 回答 (9件)

日本ではこれからも移民という名の外国人労働者はガンガン増えるし、割合もそっちの方が多いって時代が来るとしたら多分製品の質も少しずつ落ちるかもしれません。

    • good
    • 0

2019年6月25日


【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。

英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を基準とした
「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、
日本が1位となった。製品・サービスの信頼性のほか、
健康的な食事や自然の美しさ、独特な文化などが世界で高い評価を得た。

 日本は5年前の前回調査でも1位だった。
2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、
5位フィンランド(同13位)と続いた。
上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。

 米国は五つ順位を落とし、12位に転落。トランプ大統領の言動が影響したとみられるという。欧州連合(EU)離脱で混迷する英国も七つ順位を落とし、19位となった。近隣諸国では、韓国が20位(同20位)、中国は29位(同28位)だった。
    • good
    • 0

そう思います。

20年ほどドイツ車一本です。
    • good
    • 0

そうなんだー。

ドイツすごいなー。
と思います。
    • good
    • 0

そういった話は聞いたことがないですが…日本だけに話を絞ると


「このままいけばそうなるよね」ということになりますね。

下手すれば全面的に中国に負ける可能性も高いんです。
ひとつには「技術者の流出」が多いこと。
折角の技術や知識が、外国企業からの引き抜きで人材ごと流れ出している。
これは、あまりにも日本企業が技術者を大事にしないことと、発明した技術に対しての個人権利というものを認めず、評価が低いからです。

もうひとつは、日本の技術の信頼性を支えている零細・中小企業を、大手企業が苦しめるから。
「下請け制度」というものを変えていかない限りは、親企業の失敗が、そのまま零細企業にも響きますし、その結果として存続ができなくなるということを親企業は「見て見ぬふり」だから。
そして次には、外国に会社を作って、そこでの生産と販売を始めてしまう。
小さな会社は先細りとなって、後継者も育ちようがなく、日本の工業製品が堕落していくわけです。

そして国は、救いの手を差し伸べもしないし、抜本的対策を打ち出すこともできない。
若い世代は、3Kの職場を嫌がるし、少子化の影響もあって、弱小企業は立ちいかなくなる。

このままいけば、この国の工業は没落すること間違いないのです。
日本は今、世界中で嘲笑される国になりつつあるんですよ。
あのアベちゃんの顔を見ながらね。
    • good
    • 0

ふ~ん。

    • good
    • 0

ドイツ製の家電製品なんて、シェーバーのブラウンあたりしか思い付きませんね。

ほかに何かありましたっけ?
    • good
    • 0

ドイツ製品を売り込みたい、そんな方は必ずそう言います。


日本製品を売り込みたければ、また同じです。

> 世界で思われてますが、
なぜ、貴方に世界が解るのかが不思議です…
    • good
    • 2

分野によるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!