仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

初めまして。
Eプロダクションのキャストについてご存知の方教えてください。

私は小さい頃からディズニーのダンサーになりたいと思ってきました。しかし、ダンスを学んだことがなかったのでダンサーになる夢は高校生のときに諦めました。でも最近求人募集の本でショーキャストの募集を見て出来るならやってみたいと思っています。
今すぐにでも電話をしたいところなのですが、少々疑問に思ったことがあったのでこちらでお伺いしました。
それは、応募資格についてです。

Eプロダクションのショー関係キャストは勤務が土日を含む週4~5日(実働5h~8h、シフト制)となっていますが、これは学生(4年制大学生です)でも働けるのでしょうか?(資格のところに学生不可とは書いてありませんが・・・)
私は浦安市内に住んではいませんが舞浜から数駅の京葉線沿線に住んでいるので授業が終わった後に終電まで働くことは出来ます。また、平日はたいてい最低ラインである5hしか働けませんが土日は両日8h勤務でも大丈夫です。
パークキャストの方はこのタイプ(土日を含む週5日)の勤務をしている学生は非常に少ないと聞いていますがEプロダクションも同様に学生では難しいのでしょうか?

Eプロダクションに大学生がキャストとして働いているかどうかだけでもいいのでご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに、学生不可と書いてはいませんが、ほとんどいない…というか過去に聞いたことはないですね。


例えば、スペシャルイベントだったら、1回目のショーが10時からとかありますよね?そうするとコールタイムはきっと9時とか8:30ぐらいですかね。
下手をすると、日によっては夜のパレードまでって言うときもあるので、終わるのは夜の9時を回ってたりすることもあるようですし、そのまま深夜リハーサルが入るときもあるみたいです。要するに、キャストみたいに1日8時間働けるからいいというものではないです。なので、学生じゃとてもじゃないですけど無理です。まずオーディションで落とされると思います。
ただ、わたしの知り合いで学生で受けたけど2次で落ちてワークショップ行きになったひとがいます。2次で落ちてもワークショップのメンバーに選ばれれば、比較的近いところにはきているという話です。でもその人は男性でした。男性は足りないから、学生でもうまければ優遇されると思います。女性はすごい倍率なので、日本のトップクラスをいくようなダンサーなら話は別かもしれないですが、わざわざスケジュールの融通が利かない学生を取らないと思いますよ。
でも、学生でも年齢が過ぎていればオーディションを受けるのは自由です。(特にダンスの専門学校の人は)受かってから学校を辞めるというひともいるかもしれないから、採用しないというわけではないと思います。オーディジョンの際にうそでもいいから学生だけど辞める覚悟ですぐらいに言って、書類にもそう書いておけば、実力があれば1次くらいは受かるかもしれないですね。本当に辞めるかどうかは2次に受かってからで十分です。

倍率はものすごく高いものです。特に女性は。
ましてダンスをやったことがないなら、なおさら難しいです。(昔は経験1年以上必要でした。今はその条件はないけど、経験があったほうがいいのは間違いないです。私の知り合いは、社会人になってからダンスを始めて、3回目のオーディションでようやく合格しました。)1回で受かるというのはまれです。練習のつもりで学生のうちからオーディションを受けるほうがいいです。

パークのキャストとしては、夜間の大学に通っている人で週5日勤務している知り合いはいましたよ。でも普通の学生ではあまり聞いた事がないです。大体土日契約にして、平日は空いていたら入る、という形が多いようですが、ダンサーでは聞いた事がないです。
Eプロのキャラクターキャプテンやステージマネージャーなら、土日キャストいるかもしれないですね。
問い合わせてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドの地下は

今日電車の中で漏れ聞いたのですが、東京ディズニーランドの地下には巨大な空間が存在してその中にパレードの乗り物等が置いてあり、また、キャラクター達は地下を乗り物で移動していると聞きました。
本当ですかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

地下道はありますが、そんなに大げさなものではありません。
パレードのフロートは地下ではなく、イッツ・ア・スモールワールドの裏と
スプラッシュマウンテンの裏あたりにあります。地上です。
カウントダウンパレードになると、なつかしのフロートが出現しますが、
それらはサンルートホテル横の大きな緑のテントと、駐車場入口近くにあるガソリンスタンド横の大きなテントに保管してあります。

ディズニーランドの地下道は全部で3本あり
アドベンチャーランド・ウエスタンランド・トゥモローランドにありますが、それぞれが独立しており、
つながってはいません。キャラクターの移動に使う場合もありますし、
キャストや食材、商品の搬入に使う場合もあります。車一台が通れるくらいの幅です。


フロリダのディズニーワールドにあるマジックキングダムは、まさに地下都市が存在します。
厳密に言うと、地下があるのではなく、パークの部分が2階にあるという考えです。
キャラクターは車に乗って移動しますし、事務所やキッチン、更衣室、床屋、従業員用の食堂までもがこの部分に存在します。
しかしパレード倉庫は地上(考え方によっては2階部分)にあります。
アメリカのパークでは、60ドルほど払うと、バックステージツアーに参加でき、
実際に見学することができます(16歳以上、撮影は不可)。

東京ディズニーランドも、このような設計にしようと考えたものの、埋立地のため、やめたという噂があります。

地下道はありますが、そんなに大げさなものではありません。
パレードのフロートは地下ではなく、イッツ・ア・スモールワールドの裏と
スプラッシュマウンテンの裏あたりにあります。地上です。
カウントダウンパレードになると、なつかしのフロートが出現しますが、
それらはサンルートホテル横の大きな緑のテントと、駐車場入口近くにあるガソリンスタンド横の大きなテントに保管してあります。

ディズニーランドの地下道は全部で3本あり
アドベンチャーランド・ウエスタンランド・トゥモローランドに...続きを読む


人気Q&Aランキング