夏休みの宿題で、「モネ」のことを調べなきゃいけないんですけど、図書館の本では、よくわかりませんでした。。
生まれた場所・生年月日・代表の作品など、教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

調べる方法については他の方々と同意見です(^0^)クロード・オスカール・モネは、1840年、11月14日に生まれましたよ、確かパリで。

(光による色の微妙な変化を追及した印象派の代表者ですよねここから生まれたのが点描だけどパレットで絵の具を混ぜずにキャンバスに小さい色の斑点を並べ目の中で重なる効果を利用したものなんですけどこれは知ってるかな。例えば橙を表す所は赤い点をおき、隣に黄色の点を置く、何故わざわざ・・と、これは絵の具を混ぜていくと段々濁って暗くなるけれど点描ならば鮮やかな色彩効果が得られるから。そこまでその時の光にこだわるところが凄い!これがよく伝わるのが「積みわら」、「ルーアン大聖堂」。作品の中では「ラ・グルヌイエール」とか綺麗ですよー影の所は黒は使ってないんです。最後に「睡蓮」!ぜひ見てください、モネが目が悪くなりながらも描いた大作です。
そして1926年12月5日ジベルニーで亡くなりました。さて、何歳?(^^)
少しでも参考になれば幸いです。夏休みの宿題頑張って下さいね。
    • good
    • 0

 大抵の図書館やそこそこ大きい本屋さんになら、画集や百科辞典めいたものがあると思います。

そういうものなら後ろの方の白黒ページに生涯やエピソードがまとめられていることでしょう。
 また、小学館が1年か2年前「週刊美術館」という雑誌をだしていました。またデアゴスティーニからも、似たような感じの本が出ていたと思います。その中にモネもありますので、本屋さんの雑誌コーナーの旧刊の並んでいるようなところを探せばあると思います。(nervaさんはこの2冊のことをおっしゃっているのでしょうか?)ちなみにどちらも全巻出版済みなので大きい本屋さんにしか残っていないと思います。

 参考URLは参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_00061 …
    • good
    • 0

 


「ネットで百科@Home」(↓1番目,平凡社の世界大百科事典が元になっています)での検索結果によると,パリに生まれ,ル・アーブルに移って成長したそうです。

生年月日は,1840‐1926 としかわかりません。

作品としては,《草上の昼食》,《庭の女たち》,《印象・日の出》,《積みわら》,《ポプラ》,《ルーアン大聖堂》,《睡蓮》が出てきます。

インタ-ネットで検索すると,これら作品も見る事ができますが,検索されましたか。「インフォシ-ク」(↓2番目)で「モネ」を検索し,「生涯」で絞り込むと428件残りました。
 

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/, http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

 こんにちわ。

モネって「睡蓮」のクロード・モネのことですよね? 生誕地・生年月日等はわからないので回答にはなってないかもしれませんが、昔、受験勉強をしていて国語の問題文にモネのことが載っていました。残念ながらその問題文の内容は今は忘れてしまったのですが、曖昧な記憶によると、18XX年頃にエプト河の水をジヴェルニー(?)の庭園に引いて池が作られたそうです。その池に睡蓮を浮かべて描かれたのが有名な「睡蓮」だそうです。その頃ある女流アメリカ人画家がモネの元を訪れ印象派流の手法をあれこれ学んだそうです。というような内容でした。代表作などは画集を見ればわかると思いますよ。昔、どこかの出版社が毎週一作家づつ薄い本を出してましたよね。あれまだあるのかな?
    • good
    • 0

図書館の本はなにを見ましたか?


百科事典でも、それぐらいのことは載っていると思います。
それから、世界人名辞典も見てください。
図書館で、本を探す練習もしておいたほうがいいですよ。
わからなかったら、図書館の人に相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロード・モネの名前

クロード・モネのフルネームを知りたいんですが。
自分で調べた限りではクロード=オスカール・モネとういうのが最長の名前でした。
一方で、僕の記憶に「ジャン・クロード・モネ」というのがモネの名だという記憶があるんですが、何かの思い違いでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

オスカル・クロード・モネさんなのでしょうが、高知県立美術館のサイトは「ジャン・クロード・モネ」になっています。
何故かは分かりませんが。間違いなのか、意味があるのか。

参考URL:http://www.kochi-sk.co.jp/shop/selection/top02.htm

Q中学生の娘の夏休みの宿題

中学生の娘の夏休みの宿題です。「美術館の絵を写す」です。絵は何でもよいそうなのですが、東京都内または横浜、川崎あたりで適当な美術館をご存知でしたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

URL先で探してみたはどうでしょうか。

参考URL:http://www.odekake-navi.jp/tokyo/art_museum.htm

Qモネについて

印象派の巨匠・モネについて知りたいのですが、
「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」
と聞きました。印象派をリードしてきたモネが、なぜ、印象派グループから離れたのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

初めに断っておきますと、hiiragi24さんの「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」という表現は少し事実とは異なります。
いわゆる「印象派」展は、全部で計8回行われており、もちろんモネはその中心人物ではありましたが、その時々の画家の都合、或いは画家同士の間の軋轢によって、出品画家の顔ぶれは展覧会毎に異なっています。

モネは、第1回展(1874年)、第2回展(1876年)、第3回展(1877年)、第4回展(1879年)、第7回展(1882年)、の計5回のみ出品しており、第5回展(1880年)と第6回展(1881年)は出品をキャンセルしています。
モネが第5回展をキャンセルした理由は、一般的に展覧会名の意見の不一致であったと言われています。この時の展覧会の名前は、ポスターには「アンデパンダンの画家グループ」と記され、カタログには「(出品画家名)による第5回絵画」展と異なった表記がなされていました。また、この展覧会には、セザンヌ、ルノワール、シスレーなどの代表的な画家もモネ同様作品を出品せず、出品者はドガ、ピサロ、ゴーギャン(初期作品です)などレアリスム的傾向の強い画家で占められており、いわゆる「印象派」展とは趣を異にしていました。
この時期は、「印象派」分裂の最大の危機であり、同時に「印象派」展もまた消滅の事態に瀕していたわけです。
第6回展は、ドガの強硬な姿勢によって開催されましたが、第5回展の名称「アンデパンダンの画家グループ」を考案したドガと、他の画家との軋轢がさらに表面化し、第5回展をキャンセルした画家たちがまたもや出品を見送っています。
「印象派」の画家たちが再び顔を揃えるのは第7回展の時ですが、第8回展(1886年)には、新印象主義を標榜するスーラとシニャックを加えるかどうかで意見が分かれ、結果的にこれが最後の「印象派」展になってしまったのです。

つまり、「印象派」は一般的に一つのグループとして捉えられていますが、実際は強固な主義主張を持った堅固な団体ではなく、非常に緩やかな個人の集まりであったわけです。
そして「印象派」展も個々の画家にとって見れば、新しい美術を発表する一つの機会であったにすぎず、悪く言ってしまえば、サロンに出品できない画家たちがお互いに資金を出し合い、作品の発表の会場を共有する場でしかなかったのです。(もちろん、個々の画家同士、例えばモネとピサロ、モネとルノワールなどは個人的に非常に仲が良かったですし、一緒にスケッチ旅行などに出かけたりもしています)

したがって、モネが第7回展以降に出品しなかったのは、上記のような「印象派」或いは「印象派」展特有の性格が背景にあったと言えると思います。さらに、印象派の画家たちには、デュラン・リュエルという画商の強力なバックアップがあったことも付け加えておかなければなりません。
事実、モネを初め多くの「印象派」の画家が、第7回展後の1883年にこの画廊で個展を開催しており、もはや「印象派」展として共同して展覧会を行う意義が薄れてきてしまったことも、モネの離脱の理由の一つとして考えられます。

こうした様々な原因が複合した結果、モネは「印象派」という集まりから離れていったのだと思います。

初めに断っておきますと、hiiragi24さんの「モネは第7回印象派展への出品を最後に、印象派グループから離れた」という表現は少し事実とは異なります。
いわゆる「印象派」展は、全部で計8回行われており、もちろんモネはその中心人物ではありましたが、その時々の画家の都合、或いは画家同士の間の軋轢によって、出品画家の顔ぶれは展覧会毎に異なっています。

モネは、第1回展(1874年)、第2回展(1876年)、第3回展(1877年)、第4回展(1879年)、第7回展(1882年)、の計5回のみ出品しており、第5回展(...続きを読む

Q夏休みの宿題で・・・

こんにちは。宜しくお願いします。

夏休みの宿題でちぎり絵がでています。今その下書きをしているのですが(事情があって今までできませんでした)、遠くにあるものと近くにあるものの距離感を上手く描けません。隣にくっ付いているように見えます。ものの距離感を上手く表現するコツを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出来ません。
 ・背景全体の明度を高くする。
同様に、全体が白っぽくなる恐れがあります。
 ・背景全体を同系色にする。
これが最も手堅く美しく見せる方法だと思います。
例えばビル街であれば、全体を薄紫の同系色にする・・木々の多い場所なら、(木以外の建物等も含め)全体を緑っぽくする・・・等。色のフィルターをかけた感じと言えば解るでしょうか。ビルだからといってグレーにする必要はなく、イメージした色でいいと思います。それこそブルーでもピンクでも。形は濃淡でいくらでも表現出来ますので。

以上共通して、ものが手前に来る程、その‘背景フィルター’が薄まっていく感じです。


理屈では解っても、実際やると慣れない人には少し難しいかもしれませんが・・・参考になれば。

いくつかあります。最もポピュラーなのは「遠くの背景の色合いを均一にし、手前と差別化する」方法です。
ちぎり絵との事で、遠近感等の繊細なニュアンスを表現するのは難しいと思います。なのでなおさら、「背景全体の色と、手前のものの色を、差別化」という方法がベストではないかと。

そのパターンとしては・・・
 ・背景全体の彩度を低くする。
ただこれは、全体の彩度が下がる為、絵全体がくすんだ印象になります。背景を広く取っている絵はなおさらです。そういう効果を狙う以外ではあまりお奨め出...続きを読む

Qピカソとモネの絵を上下逆さまに見せると、なぜ、鳩はモネの絵の方を見分けられなかったのでしょうか?

ラジオで興味ある研究を聞きました。
イグノーベル賞を受賞したものだそうです。
鳩に、ピカソとモネの絵を見せ訓練すると、それらを見分けることができるようになった、そうです。
次に、それの絵を上下逆さまにして鳩に見せると、ピカソの絵は見分けることができたが、モネの絵はできなかった、そうです。
質問は、モネの絵を上下逆さまにすると、なぜ、鳩は見分けられなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
イグ・ノーベル賞を受賞してしまった有名な実験ですよこね。
理由は「ピカソの絵は上下がないけれども、モネの絵は上下があったから」ではないか、だそうです。

実験を行った渡辺教授いわく、
「絵を識別するのにハトは複数の要素から判断している。
 その認知能力はヒトに近い形なのではないか。」
だそうです。論文が読めなくても、下でご紹介する本に詳しく書かれていますので、ご興味があれば。

後年のピカソの絵は抽象的で、どっちが上でどっちが下やらわからないものが多いです。美術館さえ間違えていた例もあるぐらいです。キュビズムの時代とか。
なので、上下ひっくりかえされても特に識別に困難を来すことなく「これはピカソの絵っぽい」とわかります。
一方、モネの絵は基本的に風景など上下のある絵です。なので上下をさかさまにされるとそこに何が描かれているかすぐには認知できなくなります。そうすると、誰の絵かもわかりにくくなる。
ハトも同じようにモネの絵を見ていたらしく、そのため反応が低下したのではないか…とのことです。

画風や流派まで把握してそれぞれに分別できる、というのですからすごいですね。
私は詳しくない(詳しい人から聞いた程度)なので、書籍をご紹介します。

教授本人の本
「鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32) 」
https://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E8%84%B3%E5%8A%9B%E2%80%95%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E9%A0%AD%E3%81%AB%E7%A7%98%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E8%83%BD%E5%8A%9B-DOJIN%E9%81%B8%E6%9B%B832-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E8%8C%82/dp/4759813322

鳥の能力についての本
「鳥の脳力を探る 道具を自作し持ち歩くカラス、シャガールとゴッホを見分けるハト (サイエンス・アイ新書) 」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4797347260/ref=pd_cp_14_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=9QB0SDDY7RDWGZC4E3MQ

おまけにイグ・ノーベル賞を受賞した各研究の内容を説明した本
「笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書) 」
https://www.amazon.co.jp/PHP/dp/4569774407/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1475879748&sr=1-1

こんにちは。
イグ・ノーベル賞を受賞してしまった有名な実験ですよこね。
理由は「ピカソの絵は上下がないけれども、モネの絵は上下があったから」ではないか、だそうです。

実験を行った渡辺教授いわく、
「絵を識別するのにハトは複数の要素から判断している。
 その認知能力はヒトに近い形なのではないか。」
だそうです。論文が読めなくても、下でご紹介する本に詳しく書かれていますので、ご興味があれば。

後年のピカソの絵は抽象的で、どっちが上でどっちが下やらわからないものが多いです。美術館さえ...続きを読む

Q夏休みの宿題のことですが・・・

こんにちは
実は夏休みの宿題の美術のことですが・・・

トンボの写っている風景がほしいのですが・・・
僕の想像では
トンボが何匹か草にとまり
後ろには池か川が写っている写真がほしいのですが・・・
なかなかないのでしょうか?
すみませんが
似ているような写真でもいいので
教えていただけますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トンボは縄張りをもつ獰猛な昆虫です。
池か川というのは産卵地なので、交尾以外でそこに複数のトンボが同時にいることはありません。

赤トンボなんかが群れで飛んでるのは、ただ移動中なだけです。

トンボ単体の画像なら「オニヤンマ」とか「シオカラトンボ」で検索すればいくらでもヒットします。

Q道庁の池はモネのパクリでしょうか

へんな質問ですがよろしくおねがいします。

道庁赤煉瓦庁舎の前の庭の池は夏になると睡蓮の花が見事です。よく見ると池に架かる橋のかたち、その下に咲く睡蓮の花、長い枝を垂らした柳の風情など、クロード・モネの描いた睡蓮の池にそっくりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Claude_Monet-Waterlilies.jpg

モネは睡蓮の池の絵を、ジヴェルニーの自宅の庭で描いたのだそうですが、道庁の池はモネの庭を意図的にコピーして造られたものなのでしょうか?

重要文化財の赤煉瓦庁舎完成は明治21年、モネが自宅の庭に池を造ったのが明治26年。ほぼ同時なので、もし道庁の池が庁舎と同時に完成したものだとすれば、2つの池は他人のそら似ということになるんでしょうが。

Aベストアンサー

No1です。
モネのと関係についてとは別にして、昭和初期から第2次大戦後までグランドホテルの北隣りに住んでいた母の話では、大戦中は極端な食料不足であったため、道庁の庭は一面芋やにんじんなどの野菜畑となっていたそうです。大通り公園も一面野菜畑になって市民総出で畑を耕していたとのこと、本格的な造園開始は市内中心部から真駒内へ米軍が移動した昭和20年代半ばからではないか?と言っておりました。
当時、米軍進駐開始当初はグランドホテルや三越は高級将校の宿舎として徴用されていたとのことですよ。

私の個人的な感想としては、札幌の史跡としては明治時代の洋館が多い(道庁をはじめ豊平館、知事公館、旧伊藤低、現札幌史料館、北1条教会など)のでその庭園もどちらかというと洋風になりがちなのではないかとは解釈しております。

Q夏休みの美術の宿題

私は中学2年生です。 





夏休みの宿題で美術の宿題が出てます。  







内容は、画家(彫刻家)を1人選んで調べる です。




誰にすればいいかわかりません。  





どう言う人がいるか教えて下さい!!

Aベストアンサー

どんな作品が好きですか?

例えばロマンティックな作品が好きとか、空想画のようなタイプが好き
静物画が気になる、映画になった人物に興味があるなど
自分が少しでも気になる作家でなければ調べてもつまらないと思います。
教科書や図書館で絵画辞典や美術辞典をパラパラ~っとめくり
「この絵は好きだな~」とか「この彫刻カッコイイ!!」等
ピンとくるものがあれば、その作者を調べるという形の方が
楽しめますし、名前から入るよりは良いかも知れません。

とっつきやすいのは映画などでまずは興味を持つ事だと思います。
もちろん映画なので事実と異なる部分は出てくるでしょうし、あくまで映画は映画で、フィクションも多いですが、それを調べていくという形でも良いかと思います。

今でもレンタル等で見易い映画だと

「レンブラントの夜警」(レンブラント・ファン・レイン/画家)
「真珠の耳飾りの少女」(フェルメール/画家)
「宮廷画家ゴヤは見た」(フランシスコ・デ・ゴヤ/画家)
「フリーダ」(フリーダ・カーロ/画家) 等

日本人画家や彫刻家ならご自分のお住まいの地域の芸術家を調べてみるのも面白いかもしれません。

もしも私が中学二年生でその宿題が出たら…
個人的にはマグリットとかにするかなぁ…好きだったので(笑)

どんな作品が好きですか?

例えばロマンティックな作品が好きとか、空想画のようなタイプが好き
静物画が気になる、映画になった人物に興味があるなど
自分が少しでも気になる作家でなければ調べてもつまらないと思います。
教科書や図書館で絵画辞典や美術辞典をパラパラ~っとめくり
「この絵は好きだな~」とか「この彫刻カッコイイ!!」等
ピンとくるものがあれば、その作者を調べるという形の方が
楽しめますし、名前から入るよりは良いかも知れません。

とっつきやすいのは映画などでまずは興味を持つ事だ...続きを読む

Qモネ展を見に行く際の注意事項をください

茨城の田舎町から東京のモネ展を見に行きたいと考えています。

しかし、全くモネに関する予備知識がありません。

変な理論武装などせずに真っ直ぐな気持ちで見ることも大事かもしれませんが、やはり大事なところを見逃したくありません。

どのようなアドバイスでも注意事項でも良いので回答をください。
お願いします。

Aベストアンサー

ほんと、何の先入観無しで見てください
それが美術を見るコツですよ

Q夏休みの音楽の宿題で困ってます!!

こんにちは。中一の者です。
夏休みに音楽の宿題があります。
まず、好きな音楽を聞いて、感想を書き、
音楽に関する事を調べ、レポートにまとめる、というものです。

感想なんですが、すごい書かなければいけません^^;
私も、それほど書くことがなくて...。
どういうことを書けばいいでしょうか!!教えて下さい!!
ちなみに、ショパンの革命のエチュード ハ短調というものを聞きます。(家にあったので^^;

お願いします!!

Aベストアンサー

感想は革命を聴いて普通に思ったこと、例えば「速い」とか、「演奏者の指はどうなっているんだろう」とか感じたと思いますが、それをそのまま書けばOKです。

調べることは「ショパン 革命のエチュード」だけでたくさんあります。
ショパンについて、
ロマン派音楽について、
革命という名の由来について、
エチュード(練習曲)の練習課題は何か、などですね。

とても有名な曲ですし、良い選曲だと思いますよ。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング