これからの季節に親子でハイキング! >>

男性から告白されたのですが、断り方で悩んでいます。
私はただの友人として接していましたが、以前LINEで告白されました。
その時は「付き合うとかの対象として見てないからごめん」と断っています。

「友達としての付き合いなら遊んだりとかは全然良いよ」と私は伝え、向こうもそれを了承したので、月1~2回くらいの頻度で、誘われたら遊ぶ事はしていました。

私自身、遊ぶなかで彼の事をもしかしたら好きになるかもしれないしなぁ、親しみやすい人だし…とは思っていました。

ですが、数回遊んで、やっぱりこの人とは恋人の関係にはなれないな…と感じてしまいました。

その理由としては、

・運転中、カーナビの指示や他の車に対して暴言が酷い(死ねや、クソが、ばっかじゃねえの、あーうぜえ、等…)。
彼が運転してくれているので文句とか言う権利ないと思ってたまに、あはは、そうだね〜と聞いています。冗談ぽく笑いながら言っていてブチ切れてる訳じゃないのは分かっていますが、連発されると気分は悪いです…。

・以前聞いた話を何回もしてくる。
私が以前、煙草とギャンブルする人は嫌いだなと言ったのがきっかけで彼はどちらも辞めたみたいなのですが、「嫌われるのが嫌だからどっちも今は辞めたんだけどさ〜w」と会う度に必ず2回は言ってきます。

・楽しい話より仕事の愚痴が多すぎる。
彼は接客業をしているようで、今の仕事がクソだ、とか、老害の相手すんのダルすぎるほんと死ね、とか…やはり言葉が汚いです。

・考えとくよと言ったくせに何も考えていなかった。
食事に行く話になって、じゃあお店考えとくね!と言われて任せたのに当日何も考えていなく、ただ街をぶらぶら歩き回っただけでした。
これ以外にも引き受けたのに、「いや俺慣れてなくてさ〜w何も思い付かなかったw」という感じで結局何も提案できない、全て私任せにしようとしてきます。

・嫌だと言ったことが直らない。
LINEがしつこい事を嫌だと伝え、頻度を減らしてくれないかと言ったのですが、その場では「わかってる…ごめんね、ほんとに気を付ける…」と謝るのですが結局少し経つとまた元に戻る。
好きだから沢山やり取りしたい気持ちだと思うのですがこちらはしつこいと感じてしまいました。

彼は20代前半で、私と歳が近いですが、今まで女性と付き合った事はおろか告白された経験もないようで、リードの仕方とかよく分からないとは言っていました。
そのせいなのか、朝10時~夜10時までの遊びの計画を出してきたり(彼は私の事が大好き?みたいなので長く居られるのは大歓迎!という気持ちから長い時間遊びたがった)、LINEに関しても私が数時間未読のままだと追撃が頻繁に来たりします。

あと、好きだという気持ちを伝えるのが下手なのか分かりませんが、「〇〇ちゃんの事好きなんだけど、焦りたくないし、大切にしたい、だけど、だからと言って何もしたくない訳じゃないよ…手も繋ぎたいしキスもしたいし…ぶっちゃけ、ヤリたいかと言われたらそりゃヤリたいけど…w」と言われてドン引きしてしまいました。カップルが普通にしている事を段々とできるようになりたいな、という事を言いたかったんだろうか、と思ったのですが、言葉選びが悪すぎるんじゃないかな?と。

焦りたくないって言うけどLINEはしつこいし、距離感は掴めてないし、何言ってるんだろ…となってしまいました。

(あと太り過ぎなのがちょっと…と思っています)

お互い好き同士ならば、女性側も教えてあげるとか、助けたりするんでしょうけれど、私は彼の事をただの友人としてしか見ていなかったので、5回くらいしか遊んでいないですが無理だな…と思ってしまいました。
友人として普通くらいだったのに、一気に嫌いだなと嫌悪感を抱くくらいになりました。

それまではほぼ遊ぶ機会はなかったので、大体LINEでのやり取りが多かったのでここまで自分とは合わない人だと思いませんでした。

以前も断っていますが、この前遊んだ時に、「〇〇ちゃんに他に好きな人とか彼氏ができたなら諦めるけど、そうじゃないなら俺絶対諦めないから!これはマジだから!」と言われてしまい、もう友人としての関係も切らないとと感じています。

そこまでのめり込んでいる人が、彼氏できたとか他に好きな人ができたって言葉で引いてくれるのか疑問なんですが、付き合えない、今後関わりたくないというのを伝えるのにそれで大丈夫ですかね?

メンヘラっぽい?ストーカーになられても嫌なので、どう断るか本当に悩んでいます。
かなり長文になってしまいましたが、アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (3件)

付き合えない、今後関わりたくない

今の段階からいきなり突き落とすような言い回しは逆に危険を感じるのですよね。

彼にそれが効果的か否か?はわかりませんが、やはり少しずつ疎遠にしていくのが一番安全だと思うのですよ。

個人的にはあなた自身の自己責任を訴えるのが良いかな?と。

最近気分が優れない。
自分自身のことで悩んでいる。
他者が解決出来る問題ではない。
悪いのは自分だから解決するのも自分である。
しばらくそっとしておいてほしい。

というのをまず訴えてみては?

おそらく彼は「自分がなんとかしたい!」「力になる!」と言ってくるのだろうけど、そう言ってきたらLINEの回数のこととか、言葉遣いのこととか、あと「〇〇ちゃんの事好きなんだけど…」のヤリたいとかを今の関係性で言われたことで凄い病んだ、と直接的な発言に繋げていけば良いと思いますよ。

だって正直彼の汚い言動や恋人でもない相手にヤリたいとか言われて病んでしまったのも事実だと思うのですよね。

焦らせたくないし、大切にしたい?
ホント彼氏でも無い奴が何言ってんだか?と思いますもん。

要は彼氏ヅラされているのですよ。
ホント気持ち悪い。男の私でも「無いわ〜」って思います。

ただし、一度でも「遊んだりとかは全然良いよ」と優しい顔をしてしまったのはあなたの落ち度。そもそもLINEで告白なんかに対し、まともに優しい顔を見せる必要も無かったのですから。

身の危険を予測しておいても損は無いと思います。とりあえずいきなりの発言は控えて防御線を張るような言い回しから始めてみてくださいね。
    • 0

こんにちは、

もし私だったらですが、

>「〇〇ちゃんに他に好きな人とか彼氏ができたなら諦めるけど、そうじゃないなら俺絶対諦めないから!これはマジだから!」

これを再告白されたと捉えて、

やっぱり私は友達以上に見られないし、それなのにこのまま半端に友達付き合いするのは悪いから、しばらくは個人的に会ったり連絡取り合ったりするのやめようと思う。
ごめんね。

という感じに伝えるかな、と思いました。
あとは、相手がしつこくてもスルー。

自分的には「友達としては好きだし」って思ってても、
相手からすれば「振られたけどまだ脈はあるかも」って期待するのが普通だし、
恋愛経験ろくにない男の子なら、のめりこむのも当然ですね。
ある意味相手にとっては酷なことです。
初めに告られた時点で、中途半端だったのがよくないと思うので、
今からでもはっきり振ってあげてください。
    • 1

そんだけ嫌なとこがあるなら遊ぶ相手としても拒否でしょ。

難しく考えずとも
もしかしたらもあり得ないですよ。
早々に距離を置くべきですね。

イラついたときに信号待ちで怒って降りて帰れば良いと思います。
理由はここに書いたものをそのまま彼へどうぞ

もしくは
モノ好きなお友だちを紹介してあげるとか
    • 0