出産前後の痔にはご注意!

よく駅内の放送で「車内ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」というものを聞きます。電車内での携帯電話使用は、絶対ダメではないことがわかります。これは、このルールについて、賛成と反対がいるから、どちらも納得するように強調はしていません。このようなルールみたいに新たなルールをつくるとしたらどんなルールがありますか。
例、「車両と車両の間のみ通話可能とする。」
「通話可能車両と通話禁止車両に分ける」など。

A 回答 (6件)

社内通話は、本当やむ負えない事情だってあるので、臨機応変にとゆう事です。

• 0

以下は電車でよく聞くアナウンスです。

「駆け込み乗車はおやめください 」
「優先席付近では混雑時には電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえで通話はご遠慮下さい」
「ドア付近で立ち止まらずになるべく通路の奥までお進みください」

この一覧を見てわかることは、携帯については通話は遠慮してほしいけど、常識の範囲なら許すと言えます。
もし通話がだめなら駆け込み乗車同様、「通話はおやめください」と言ってるはずです。

また、何故か皆さん携帯の通話にはごちゃごちゃ言うのですが、「入口付近で立ち止まるな」という指示に逆らう人の多いこと。
そして、電話は無視すれば良いだけですが、入り口にタムロする人は物理的に邪魔です。
なので、私としてはこのお猿さんたちをもっとどうにかしてほしいです。
と、ここまでが愚痴です。

で、電車の新しいルールを作るとしたら、
「座席を利用される際、股を開いたり足組みするのはおやめください。」
です。
    • 0

>新たなルールをつくるとしたらどんなルールがありますか。

「車内への携帯電話の持ち込みは禁止です。
 携帯電話をお持ちの方は駅備え付けの回収ボックスに捨ててください。
 音声通話はデッキに備え付けの公衆電話をご利用ください。」

なお、「車内ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」は、
簡単に言えば、携帯電話が原因となる迷惑な音を出すなというお願いです。
携帯電話にはいろいろな機能があります。
ルールとして明文化されているものや暗黙のマナーは次のような感じじゃないでしょうか。
・通話→音(声)が出るので禁止、直接の通話ではない留守電機能は使ってもOK
・種々の着信音→音が出ないようにマナーモード
・音楽、動画、ゲーム→音が出ないようにヘッドフォン
・メール、Web、SNSなどのアプリ→音が出ないのでOK

「通話はご遠慮ください」は、携帯電話の使用を禁止しているのではなく、
携帯電話の一機能である通話を禁止しているのです。
ただし、優先席付近では携帯電話の電源は切れとアナウンスされていますね。
    • 0

ガラパゴスルール

「車内ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。」
とは
「お前らがさぁ
相手の声が小さいからってこっちもでかい声で!って
勘違いしている阿保ばかりで周りの客からの苦情がウザいのよ
注意すれば逆切れしたり面倒だから禁止な
携帯電話如きでペースメーカ狂うような軟な機器なんてないし
まして死んだ例もないわけで、でもなんか危なそうだろ
ばかなお前らがをびびらせるにはことたりるよな、で禁止
総務省もホントのことバラしちゃったけどしらねっつーの
黙って大人しく車両にスシ詰めになっとけってこと、プッw」
という意味です(意訳)

海外では携帯フリー、飲食禁止が多いです
ホームでも食べてると笛吹かれたりします

周りに迷惑をかけない、汚さない
というのが正しい運用のように思います
    • 0

「ご遠慮ください」は「禁止ではない」という主張でしょうか。

日本語として「ご遠慮ください」と言われた場合は「するな」という意味です。
なので、携帯電話使用は、絶対ダメということです。

なお、「車両と車両の間のみ通話可能とする。」は非常に危険です。
急ブレーキなどの場合、車両同士の間隔が極端に縮まる事が有りますので、
そこに人が立っていて扉が閉まっていた場合には圧殺されてしまいます。
車両と車両の間は、基本的に立ち入り禁止です。
    • 1

車内でのマナーが浸透したことや、スマホ/携帯電話の使用が通話よりLINEなどのアプリによるメッセージ送受信などの利用が中心になってきたことから、「通話はご遠慮下さい」程度のままでしょう。

(通話が多くなるとうるさいので通話許可車両とかにはならないはず)
LINEなどをしない/できない世代の方は10~20年でいなくなりそうですし、ガラ携でコソコソ話す程度は大目にみるでしょう。

海外の鉄道では、大声での通話は控えるように求めるアナウンスしている場合があるようですが、通話を全くしないよう求めてはいないようです。
    • 0