プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
タイトルの件について、フォームF1のテキストボックスT1の値を、フォームF2のテキストボックスT2の値に入れる場合、例えばF1のコマンドボタンのイベントに
Forms!F2.T2.Value = Me.T1.Value
で可能です。
しかし、F2を閉じてしまえば元に戻ってしまいます。そこで規定値を設定しようと
Forms!F2.T2.DefaultValue = "'" & Me.T1.Value & "'"
としても、うまくいきません。規定値は設定できないのでしょうか。
よろしくご教示願います。

A 回答 (4件)

連結であろうと非連結であろうと、閉じてしまうフォームには何も保存できないということです。

永続的な記憶はデータベースに、一時的な記憶は、モジュールレベルの変数に、あるいは開いているフォームに。
他には、レジストリとかINIファイルとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「規定値」の意味を再認識しました。
よくよく考えてみれば、Visibleにせよ、Enabledにせよデザイン画面で設定したものが
ころころ変わるようでは困ります。一時的に変更することはあっても。
そもそも頻繁(ある程度の頻度でも)に変更するような項目に「規定値」を設定しておく必要もないわけで・・・。
これですっきりしました。

>用語の「規定値」という定義の問題

はい、「規定値」の意味を取り違えています。

レコードを保存するとき、何も入力されなかったフィールドに「規定値」が設定されていれば、それを採るということです。

未入力のレコードの場合、何も入力されていない訳ですから、未編集のままで、なおかつ「規定値」は表示されているという状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。説明が足りませんでした。
連結したテキストボックスの件ではありません。
非連結テキストボックスです。
よろしくお願いいたします。

フォームをデザインモードにして、設定、保存しなければ消えてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

理解力がなくて申し訳ありません。
保存されているからこそ、「規定値」と呼ぶのではないのですか。
おっしゃる通りだとすると、VBAからは「規定値」としては保存できない、という
ことになります。
だとすれば、基本に戻り参照用のテーブルの値を書き換えてそれを見るしかないので
そのようにしますが、用語の「規定値」という定義の問題なのでしようか。

規定値といえども、閉じてしまえば元に戻ってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ここでいうところの「規定値」とはデザイン画面で設定する「規定値」とは違うのでしょうか。
デザイン画面で設定した「規定値」をVBAのコードから変更したいと思ったのですが、それはできないということでしょうか。