ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

隣人の騒音について
学生マンションに住んでいます。片方の隣の部屋の大学生?がとにかくうるさいです。
学校の近くだから友達が毎日のように集まって来ては平日にもかかわらず夜まで騒いでいます。
酷い時は夜中の2時を超えてもそのまま喋りっぱなし。もう片方の隣は生活音すら気にならないのでその部屋がどれだけ異常かがわかります。
12時過ぎて静かに寝たい時、夜の静かな時間に徹夜で作業したい時、彼女達がうるさくてねむれなかったり注意散漫になったり、とにかく迷惑です。
一度管理会社に連絡しましたが、気をつけましょうねという紙を全部屋に配って終わり。しかも隣人はなかなかポストを開けないズボラな方で、飛び出すほどの大きなチラシ俄然部屋に配られた時も最後まで手付かずなような部屋です。
私が通報したとバレたくないので、管理会社の全部屋に注意書きを配るやり方は確かに有難くもありますが、彼女には届いていないようです。
親もトラブルになって欲しくないという理由から我慢して、と力になってくれません。

友人に相談すると「壁を叩いてうるさいよってアピールれば?」と言われたので何度か軽くやりましたが、叩くと明らかに対抗され、余計うるさくされたり、「すいませーん!www(爆笑)」と言われたり、叩き返されたり、やはり向こうは大人数で男性も呼んでいるようなので怖いです。

廊下でもしばらく部屋に入れる入れないでちょけたりしてうるさいです。
別の部屋の人は部屋が離れているからか特に何も管理会社に通報したりもしていないようで、私ばかり我慢するしかない形になっています。

あと半年ちょいで卒業して引越しだし、親に引っ越すお金なんてないと言われているし、とにかく学生なので引越しはできません。
隣の人とは朝何度か鉢合わせるのですが本当にきまずいです。
自分だとバレずに相手に静かになってもらいたいです、、もう本当に退去して欲しい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

真っ当な対応だと、

・トラブルの内容、日時、場所など、記録を残す。
・管理会社に改善請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録を残す。

そういう記録を重ねる事で、次の段取りへ進むための材料になります。
・管理会社の担当者の上司へ相談。
・地域の民生委員へ相談。
・市区町村の役所に相談し、騒音の測定機器を設置してもらい、48時間とか客観的な騒音を測定。
・そういう実績があるなら、110番通報したって「やむを得ず」って話に出来ますし。

> 自分だとバレずに

壁叩いてるなら、もう意味無いのでは。
別の人がクレーム入れて退去になったって、質問者さんが逆恨みされると思うけど。

そんな場合でも、上のような段取り踏んだって記録があれば、相手が何言っても突っぱねる材料になります。
    • 0

騒いでる時に、

110番すれば良いんです。
警察官が自宅に来れば、
少しは静かに成るでしょ。
    • 1

我慢する必要はありません。

静かになるまで管理会社に言うべきです。
他の住人は迷惑じゃないから言わないだけですから、あなたは正直に迷惑だと伝えましょう。
私は同じマンションではないですが隣に立った学生マンションで深夜までバカ騒ぎ。窓を開けているように外に丸聞こえ。
すぐに管理会社に言いましたが、最初は張り紙のみだったようです。それでも治まらないので、再度連絡。その際、どの部屋か大体伝えました。
うちだと分かってもいい覚悟(借主、友人すべて男性です)で静かになるまで連絡しました。その結果、1ヶ月ほどで出て行ったようです。もしくは居たのかもしれませんが、静かになりました。

もう1度管理会社に連絡し、廊下にいるのも邪魔なことも伝えましょう。もちろん反抗して余計うるさくすることも。
動いてくれないなら録音して、嘘だと思いますか?と突き付けてもいいですし。
そして注意する時はあなたの名前を出さないよう釘を刺しておきましょう。管理会社は簡単に電話して来た人間の名前を伝えますから。
あと恐らく相手はあなただと思ってるでしょう。男も連れているようなので確かに危険な可能性はあります。出来るだけ友人らに会わない時間帯に出掛ける、帰宅するなど気をつけた方がいいと思います。

鉢合わせたって気にしない強い気持ちを持ちましょう。
相手は常識がないのですから。知らん顔していればいいです。
    • 0

あと壁ドンは、余計煽るので、やめたほうがいい。

朝何度か会うのなら、直接静かにして貰えませんか?就活で人生かかってるんです。とか、穏やかに言ってみては?壁ドンしすぎて険悪なら、あなたの保護者の方から注意して貰うとかとにかく、今現在は若い女だから舐めてるんですよ。管理会社に、しつこくお願いするか、親同士で話し合うか、とにかく大人を間に挟みましょう。
    • 0

卍系って何ですか?顔は会ったことあるのでしょうか。

そのお部屋が学校からなら、部屋番号を確かめて大家にどこの学校か、深夜に、未成年?らしき者がたむろしている。と報告相談してみてはどうでしょうか。深夜帯だと、昼過ぎまで爆睡してるんでしょうね。うーん相手の為にも、注意はしつこくやるのがいいと思います。ハメを外してるあたり学生でしょうね。あと少しなら耳栓をしてその壁には近づかないか、者を置くと多少の防音性はあると思います。近くに交番があるなら、相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

うーん。

あんまり酷いなら通報したらどうですか?人が暴れているようだ様子を見てきて欲しいと。
そうか、究極ですが、お経を唱える。
BGM可。
同じ大学ならば、注意して貰おう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現在進行形で隣はうるさいです。通報したいのですが、まずマンションのつくり的にオートロックのため外側のインターホンで追い返されたらそこまでなのと、オールじゃない時は夜中でもご友人さん達が帰っていってしまうので、警察到着までに間に合わなかったりしそうという点です。
学校も周りに沢山あるので他校だと思います。。

お経って効果ありますかね、、相手複数で卍系なので馬鹿にされてネタにされそうな気がします。。ありがとうございました!