アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東のことがほとんど知りませんが、わかるお方教えて下さい、大阪は東京、神戸は横浜、京都はどこに雰囲気がにていますか?鎌倉辺りでしょうかあ?

A 回答 (5件)

京都に似ている場所は、関東にはありません。



まず神社仏閣の規模や歴史でいえば鎌倉は比較にならないほど少ないし、鎌倉以外で古都と言える場所は関東にはありません。
また京都は碁盤の目に作られていますが、そういう都市も関東にはありません。
ですから、京都に似ている、または京都と性格が似ている都市は関東にはないです。

神戸は横浜に似ています。どちらも元々港湾都市であり、幕末の開港から街が発展し、海の近くには元町や中華街、山の上には外人居留地がある構造もそっくりだし、東京・大阪という大都市から程よく離れているのもそっくりです。

東京と大阪は「都市機能」と言う点でそっくりです。ただ、東京が東京駅・新宿駅と東西に発展しているのに対して、大阪は梅田・難波と南北に発展しているのが違います。
ただ、似ているところは多数ありますが「似てないところ」も同じぐらいあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!大阪人と東京のかたでは正反対ですね 笑、京都はオンリーワンなんですね、神戸はやはり規模は小さいけど横浜に似てるのですね!

お礼日時:2019/07/12 07:51

私は関東育ち関東住み、幼なじみが転勤族で神戸住みですが、彼女によると、


「神戸+京都」vs大阪、みたいな流れがあるらしいですが。
京都は確かに古都鎌倉でもありますが、
「山側」だけ見るとそうかもしれないけど、
私はなんとなく藤沢な気がします。
関東には「東京+横浜」vsなんとか、みたいなのがあって、藤沢あたりは街が完結しているというか独自の文化がある、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!藤沢ってなに県にあるのかさえしりませんでしたが、今ググると神奈川の湘南の辺りですか、なるほどです!

お礼日時:2019/07/12 07:55

奈良だよ

    • good
    • 0

栃木県足利市。


小京都と呼ばれており、「どか京都に似ている部分がある」「ミニ京都」といった感じです。
京都に室町幕府を構えた足利氏の分家筋が代々治めた土地です。
https://shokyoto.jp/ml/ja/sub/tochigi_ashikaga
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!足利市は行ったことないですが、関東に行ったら寄ってみたくなりました、

お礼日時:2019/07/12 09:16

>大阪は東京、神戸は横浜


異存ありません。

関東で、京都に類似する都市は在りません。
敢えて云えば、全国各地に存在する小京都とよばる街。その中でも、ダントツは飛騨の高山でしょう。
それだけ、京都は、良くも悪くも独自の文化を持ち合わせているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、京都ってやっぱりスゴいんですね!一度住んでみたいです~ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/12 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!