人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

退職を申し出ようと思っています。
新卒入社し、二年目になります。

悩んだ末に、明日退職を申し出ようと思っています。
一昨日と昨日は仕事に行きたくなさすぎて休んでしまいました。

今日は元々有給取得していた日だったので、実質三連休になりました。

明日は行こうと思っていて、休みが続いた謝罪と、
今日少しお時間頂けますか?と言おうかと考えています。

ちなみに正直な理由は、仕事内容が合ってないと感じたのでしんどかったし
これ以上ついていけないし、周りに迷惑をかけると思ったからです。

この正直な理由を伝えてもいいでしょうか?
また、退職を切り出すのが怖くてすごく緊張します…

A 回答 (8件)

退職代行屋というのがいるらしいですよ。

• 0

退職届を書いて提出すれば大丈夫。

郵送の場合は直接人事部長宛てにしておけば確実。

上司は不愉快だと思うけど、貴方のやりたいことが人を不愉快にすることなのだから、しょうがないよね。
    • 0

>この正直な理由を伝えてもいいでしょうか?

理由を聞かれたなら、それを伝えれば良いですよ。
退職届には「一身上の都合」と書いておいてください。

ただ、次のお仕事はもう決まってますか?
決まらないうちに辞めるのは今後かなりキツくなりますよ。
いくら今の職場が嫌だとしても、辞めるなら次が決まってからです。
在職中に次が決まる場合と、辞めた後に決める場合、圧倒的に前者の方が良い会社に入れる可能性が高いです。
ただでさえ質問者さんの状況だと、今の会社よりも低いランクの会社での採用になるでしょうから、辞めた後に次を探すとなると、かなり足元見られるのでさらにランクは下がりますよ。
新卒カードっていう最強のカードはもうないんですから。
第二新卒カードは、何もないよりましですけど、最強のカードよりも弱いですからね。

そもそも今回の転職の根元にあるのは、「成果がだせない」という一点に帰結しますよね。
転職に発展する職場での問題ってのは、ほぼ全ての例でこの「成果がだせない」に帰結します。
これはどこに転職しても、成果を出せなければ遅かれ早かれまた同じことを繰り返すことを意味しています。
だからなのか、優秀な転職エージェントは「転職希望者の8割は、今の会社で頑張った方が絶対に良い」と考えているんですよ。
表では商売だから転職をすすめてますけどね。
だって、知らない職場で0から人間関係作って新たに仕事を覚えて成果を出すのと、知っている人間の中で知っている仕事で成果を出すのでは、圧倒的に後者の方が楽ですから。
成果さえ出せれば自分を取り巻く環境なんて一気に変わりますし、そうでなくても職場環境なんてのは内部要因と外部要因を受けてコロコロ変わるんですから。
わざわざ分の悪い賭けにでる必要もないと思いますよ。
    • 1

「退職願い」を作成しましょう。

退職願いは退職希望日の原則30日前までに提出となり、15日前までなら撤回も出来ます。
また、「退職届」もありますが、こちらは退職希望日の原則15日前までですし撤回はできません。
どちらも退職理由を書く必用も無く、『一身上の都合により・・・』で良いです。(検索すれば雛形が出てきます)
理由は聞かれたなら話せば良いですし、少し大袈裟さに言っても不自然にならなければ有効です。(笑)
    • 0

それで良いと思います。

まだ2年目だと自覚しながらも、貴方なりに真剣に考えたのでしょうから。

退職を申し出た時に、①「ハイ分かりました」と粛々と進める会社と、②単純に人手がいなくなると困るから引き止める会社と、③真剣に引き止める、会社があります。

貴方の会社が③の場合、「どんな仕事が合ってないと思うのか?」、「ついていけないと思うのはどんな部分か?」、「何を迷惑かけると思っているのか?」を聞かれる可能性があります。
上司から見て、貴方が2年目としては十分にやっていると評価しているなら、貴方の不満や不安をある程度解消できないか考えるはずです。
ですから、貴方が今感じている不満や不安が半分でも解消されれば、もう少し頑張ってみようと考えているなら、いきなり所属部署のトップに話すのではなく、トップの一段下の、部下の話をちゃんと聞いてくれる人に話すのも一つの手だと思います。
(もちろん辞める覚悟が決まっているなら別ですが)
    • 0

合う、合わないはあります。

退職されて大丈夫。今から話を出すとなると7月末ですかね。
悪いことしてるわけじゃないので、落ち着いて話をしてください。
    • 0

理由を言う必要はないです。

一身上の都合で、と言えばok
具体的には?と聞かれたらその時に言えばいいと思います。
ただ、仕事辞めてもいい所ないし、どこ行っても同じようにしかなりませんよ。
自分に合う仕事を見つかるほうが確率が少ないですからね。
それに仕事募集している所って人が嫌になって辞めてしまうような会社が多いから
必然的に嫌な会社になります。

>>ちなみに正直な理由は、仕事内容が合ってないと感じたのでしんどかったし
>>これ以上ついていけないし、周りに迷惑をかけると思ったからです。

それと今の会社辞めて、次の新しい会社で退職理由を聞かれた時に
これ言ったら、絶対に採用されません。
言わなくても理由はわかるよね
    • 2

縁を切る会社ですから

正直な理由を述べて(書き込んで)
退職されれば良いと思いますよ。
3連休は有休消化ですから
当然の権利で
謝罪なんて不要ですよ。

退職後に良い会社が見つかると良いですね。
    • 0