アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時いじめられて不登校になって現在通信高校に入学してるんですけど、半年くらい行ってなくて、このままじゃ駄目だと思い授業に出てみたんですけど思ったより人が多くてすぐ帰りたくなったし、しかも中学の時いじめてきた奴と同じ感じの雰囲気の奴が同じクラスにいて最悪です。全然勉強してないので授業も分かりませんでした。ますます学校に行きたくなくなりました… 不登校って余程の事が無い限り治らないんでしょうか…

A 回答 (5件)

そんなことない。


大体三年生になって、勉強するようになり、
全日制の高校に進学する生徒もいる。
大事なことは、つらい気持を吐き出せたらいい。
カウンセリングを受けたらいい。
誰かに話すことで元気にもなるし、心も軽くなる。
学校なんて、誰でも行きたくない。
そんなの当たり前。
でも、みんないかないといけないから行っているだけ。
大事なのは、困難に負けないで頑張ろうとする気持ちだよ。
    • good
    • 0

今はまだ若いから不登校うんぬんなんて言っていられるけど社会に出たら不登校なんて制度はないから今のままだと非常に残念な人生になります。


精神的な病じゃないなら単なる甘えです。 不登校制度が通用するうちに根性入れて頑張らないと、このままでは引きこもりの人生が待ってるだけです。
まだ先は長いよ。 今が頑張り時!
    • good
    • 0

通信より、夜間の高校の方が良いと思います。

一度虐められると、人間関係不審になりやすいですからね!それを修復する為にも……………結構、いろんな年齢の人いますから、虐められる心配もないし、気にならない……………人間関係に慣れないと、すぐに辞める癖も治らないよ?同じ感じでも、中身は、同じとは限らない!(=^ェ^=)ゆっくりでもいいから、我慢を覚えなさい!きっと、貴方にとってプラスになるはず!(=^ェ^=)人生楽な事ばかりじゃないよ?辛い事の方が多いのです。壁掛けにぶち当たったら、立ち止まって、ゆっくり考えれば良いんだよ!そしてまた歩き出せば良いんだよ!
    • good
    • 0

「明日どうしよう」ではなく、5年後10年後にどんな生活をしていたいか考えてみて下さい。


逆に「こういう人生は嫌だ」でもいいです。

そういうビジョンが明確になれば、今は何をすべきかは逆算すればわかるはずです。
    • good
    • 0

登校しなくても自力で勉強していたら、今のような事にはならなかったのでは?


義務教育ではないから学校に行く目的をハッキリさせておいた方がいいですよ。
最低限の目標は、「高卒にやること」ではありませんか?

今のあなたの特徴から言えば、一人で視聴できる動画授業がある塾のようなところで、人間からは個別で指導を受けた方が良いです。

それかあまり数はありませんし、学費は高いかもしれませんが、不登校経験者を受け入れている全寮制高校に変わるのも良いですよ。
さかのぼって中学レベルの学習もしますので
治るとか治らないとかじゃなく、科目によっては積み木を積み上げるようなもので、下の方を積んでないのに 上の方は積めないです。
現在の学校でも解決法があるかもしれないから、先生に相談しましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!