【お知らせ】カテゴリの見直しについて

結婚がめんどくさい、したくないと思ってずっとことは嫌なことから逃げているのと同じですか?
わがままなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

何を選択するかは質問者様の自由ですよ。

(ちなみに私も結婚願望がなく、独身街道邁進中です。)
ただ、相手がいるなら相手の希望と真摯に向き合うこと(折り合わないときは解放してあげることも含めて)は必要かな、と思います。
それと、ご自身で選択している以上、その選択に責任を持つこと(後々タラ・レバの愚痴をこぼさない)はお約束ですね。^^
    • 2

既婚組です。

自分も長らく(30代中盤まで)独身を貫いてきましたし、結婚なんてしなくても・・・
と思ってましたがめでたく首輪と鎖を付けられました(´・ω・`)まあ、これも人生(笑)

逃げるとか逃げてるとかじゃなく「縁」がないから結婚してないだけで
縁が訪れれば自ずと結婚しますよ(笑)
なのであなたは頑張らなくても逃げなくても待ってるだけで良いのです!
    • 0

現在のあなたの考え、価値観がそうなら、それで良いと思います。

只、ここでも時々見るのは、若い時は結婚したく無いと思っていたが、周りはどんどん結婚していって、自分も結婚したくなったと言うもの。今の自分の気持ちを貫ける自信はいかがですか。こればっかりは、相手が要る事ですので。
    • 0

ぜんぜん違います。

結婚なんてめんどくさいだけです。
独り身が気楽でいいですよ。本当ですよ。
    • 1

好きな人があらわれたら、嫌なことにはならなくなります

• 2

最期病室で身内がいなくても怖くないかどうか。

お一人様は喚いてる。
    • 0

しなけりゃいいだけ。

したくないことしたって、楽しくないよ。
    • 0

結婚はめんどくさいものですから、したくないならしなくて良いです。

逃げているのでも、わがままでもありません。
全てあなたの自由です。
あなたが思うように生きてください。
めんどくささも飛んで逃げるような人との出会いがあれば、
その時に改めて考えれば、十分です。
    • 0

結婚はしなくてはいけないモノじゃないけど、勤労と納税は、しなくてはいけないものだから。

結婚は、してもしなくてもいいような、義務はない。けど、勤労と納税は義務なので、ソレを優先させるなら、それもまたいい生き方ではないかと思います。

結婚はめんどくさいよ。
それは正解だと思う。
そのめんどくさいモノも、一緒に抱えて生きてくれる人が居たら、結婚するのも良いと思う。

私は、結婚したくないという選択は、逃げでも我儘でもないと思う。

傍に、結婚って本当にいいもんだよなぁ~って見本が無いんでしょ?
そりゃ、結婚したくないって思って当然だよ。
    • 1

めんどくさい、しなくないと思っていたことが

それでも乗り越えて一緒に生きて行きたいと思う人に巡り会えたときが
結婚する時です。
    • 2