人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

前の職場の同僚といまだに仲良しでよく飲みに行ったりメールをします。
一時は二人で会ったりデートもしていましたが、喧嘩した時に彼は元カノのとこに戻ってそのまま結婚しました。
そんな男性がメールをしていると、しょっちゅうトップの悪口をいうのですが
先日から次の春に辞めると言っていて、私は好きにしたらいいよ。って言っていました。
一度きりの人生だし、彼には実力があるので、、、ただ組織の力は強大だよ、とは言いました。
それからしばらくして、メールしていたらいつもより激しく仕事全般の愚痴を言い始め、そのうち
トップの悪口に。トップは元々彼を気に入っていなくて、だから狙われてチクチクイジワルされているのかもしれませんが。。。で、最後にちらっと弱音を言いました。
トップは天才級の人なのですが「だれでもそんな力が備わってるわけじゃないし、皆同じように出来なくても良いと思う。そういうトップであって欲しい」みたいなことをいうので、
「あ。トップにいじめられてるんだな」と感じ(トップは気に入らない人には敵か味方か見るために意地悪を繰り返し、それを耐えた人に褒美を与える人です)「あなたはそのままでいいんじゃない?」と言ったら愚痴(メールやり取り)が止まりました。
彼は単に自分を認めて欲しかったのでしょうか?あなたのママでいいんだよって言われて落ち着いたと言うか。

A 回答 (4件)

人によると思います。

弱気になっている時は、とりあえず自分を肯定してもらえると助かると思います。

人によっては、こうしたらいいんじゃない?だとかこういう考えだからそんなじょうきょうになるのではないの?と、ダメ出しや改善点のアドバイスをし始める人がいます。それも思いやりなのかもしれませんが、あまり人を元気にはしません。

ありのままでいいんじゃないの?というある意味突き放した感じも愚痴っぽい男にはベストな対応だと思いますし、彼自身を肯定してあげたという意味でも優しい対応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も自分の考えをしっかり持った人なので、、、
自分で決めるでしょう。

>>みんなに聞いて欲しいのかな^^

多分、奥さんでは自分が望むような反応が、返ってこないんでしょうね。

おそらく、「ふ~~ん、あっそう。大変だね!!」で、あなたに愚痴ってくることはなくなると思います。
転職自体は不安があるんでしょうね。家庭もあるし。
だからこそ、沢山の人の後押しが欲しいのかもしれません。
他人の人生の責任は負えませんので、適当に流すのがベストだと思います。

奥さんが了承しているのなら、ソレで十分ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~本当に仰る通りかもしれません。
>奥さんが了承しているのなら、ソレで十分ですしね。
ホントですよね。
今度なんか言ってきたら、奥さんが何とかしてくれるさって言っておきます^^
ありがとうございます。

そのトップの人には全体的に及ばなくても、自分自身にしかない良い所をきちんと見て解ってくれる人がいるって感じることは、人として生きていく上でとても大事な支えだと思います。

ただ、ソレを示してくれるのは、奥さんであるべきだと思いますので、あなたがしたり顔で慰めると、厄介な事になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、ソレを示してくれるのは、奥さんであるべきだと思いますので、
奥さんにも愚痴ってそうなんですが(仕事を辞めることはもう了解もらってるらしい)、私にも愚痴ってくる。みんなに聞いて欲しいのかな^^

>愚痴る時、男性って認めて欲しいんでしょうか?

そうかも知れません
そんな時は、〝よしよし〟と頭をなでであげれば落ち着くでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ひとくくりにしちゃいけないんですが
男性ってこういう感じ多いですね。
元カレもそうでした・・・