プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会費の滞納5ヶ月分、町内会長宅のポストに入れておいて下さいと請求通知が入っていた為
5ヶ月分の町内会費を町内会会長のポストに投函しました……がまた、同じように5ヶ月分の滞納請求が来る為、会長宅に連絡してみたら、そん物入っていなかった、見ていない、知らないの返事
3日程すぎ電話してみると、常識のない人とは話せません…といきなり切られ
何度も掛け直し、使い込んだんだろ と言ったら、町会のみんなと話してまた連絡します とそれから
待てど暮らせど1ヶ月になります それまでの徴収は解決されないまでわお支払い致しかねますと断っていますが、これはどうしたら良いものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも滞納は良くないですが…


お金をポストに入れるなんて、
可笑しい話ですよね。
現金は受領証と引き換えが基本
入れたと主張しても、
証拠が無ければ不利ですよ。
相手が嫌がるなら、
こちらからは行動しない。
既に関係が破綻してるなら、
町会は強制じゃないので、
脱退すれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!入会していても、退会しても生活に何ら支障はありませんし
証拠ですか 困りました!
が…良い理由ができました
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 13:14

お金の行方が問題でしたら、警察に言うしかありません。


相手受け取っていないのでしたら、盗難にあったということですから、盗難届を出してはどうですか?
せめて、ポストの周りを探してもらうのもいいかもしれません。
あなたの本気度が伝わるので、居留守を使わなくなるかも?

町内会長さんを訴えるのではないので、高圧的とは言えないかと。

あとは近所の方に聞き込みするぐらいでしょうか。
もし、着服していたなら、同じ被害にあっている人がいるのではないでしょうか。

退会を望むなら、そうされては?
そうするために何か問題がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はありません
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 13:20

>居留守を使われてお応じる様子はありません


>あまり強圧的に出ると警察沙汰もどうかと思います
いやいや、ご近所づきあいも大変だ。で、町内活動なんてやってるんですか?
一般論かもしれませんが、他はだらしなくても自分が支払う金についてはきちんとしている人が
多いと思うので、ご近所さんに相談してみるとか。これは、その人が会長に通じているという
リスクがありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所ですか
関わりを遮断する事を優先しようと考えています
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 13:17

>がしかし、指定されたとうりに投函しましたが、


>今後はどうしたら良いものでしょう?

領収書貰わなきゃ。それが普通でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居留守を使われてお応じる様子はありません
あまり強圧的に出ると警察沙汰もどうかと思います

お礼日時:2019/07/12 12:28

だとしたら、町民複数人で一緒に家に押し掛けるしかないでしょうね。


居留守をつかわれないようにドアを開けさせる必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人が多い為そのような人格ある人は見当たりません
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 12:35

そういうのは、領収書と引き換えにしないと。



せめて、払った5か月分以降のものは払ったほうが信憑性が増すのでは?
5か月滞納しているという時点で、信頼性が低いとみられているでしょうし。

その後も払わないなら、払いたくないから誤魔化そうとしているんだ、としか思われないか、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、入れたものを(滞納金) 見当たらない、知らない等
後の問題に対しての連絡不通等 であり、
誤魔化した等心理的な事でわなく 金の行方です
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 12:35

町内会のやりそうなことですね。

お金の管理なんて実にいい加減です。
「ポストに入れておいて下さい」という文書を失くさないようにしてください。「この文書の指示に従って町内会費を会長宅のポストに入れた」と言えばよろしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
じっさい頭にきています!

お礼日時:2019/07/12 12:50

会長が着服したのか、盗難に遭ったのか、支払っていないのか


どれも説得力のある証拠がなければ、判断は出来ません

あなたが支払ったことを証明できない限り、着服や盗難の可能性を検討する必要性はありません
つまり、また支払うのが最も妥当な方法となります

現状では「払ったフリをしている悪質滞納者」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心としては、退会を考えています

お礼日時:2019/07/12 12:39

現金をポストに投函するだけでおかしいと感じないとダメ。

もっと高額の詐欺にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
がしかし、指定されたとうりに投函しましたが、
今後はどうしたら良いものでしょう?

お礼日時:2019/07/12 12:19

お金をポストに入れる?あり得なくないか?盗まれてもおかしくなくね?


疑問の多い内容なんだけど。会長じゃない人が、書いたものを読んで、
ポストインされたのを見て、盗んだかもしれないよ。本当に会長さん知らないってことないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実は判りません だけど潔白を主張するわけでもなし、連絡すると約束しておきなが、何ら返答がありません 普通なら使い込んだだろとまで言われて、黙っていられるのでしょうか?ただ逃げる、居留守、黙り、何の意思表示も無いことを考えると、やましさがあるということでわないでしょうか 自分が疑われたのなら金叩きつけてやりますが!本人の表現が普通でわありません 同じ請求を払うつもりはないのですが、どうしたものでしょう?
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!