プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちばっかり焦ります。
転職も上手くいかない、試験も上手くいかない、
周囲の友人知人は結婚したり会社に落ちついたり自分の居場所をちゃんと見つけているのに私だけどんどん遅れちゃって…みたいな気持ちになって落ち込みます。

もちろん、遅れを取り戻したければ行動するしかないし、自分で何とかしなければいけないと思います。
でも気持ちばっかり焦って、何か活動するにも早く結果が欲しい!という気持ちが強くなります。
コツコツ続けて結果を待つのが一番いいのは分かるのですが、どうしたら周りとの遅れを気にしなくなるのか、焦らなくなるのか…

愚痴か相談か分かりませんが書いてしまいました。

A 回答 (3件)

周りに遅れを取っているように感じてしまう気持ちお察しします。



ですが、転職や試験や結婚などは100メートル競走ではありません。
つまり順位をつけるようなものではありません。

そこで人のことを気にして焦っていても仕方がないと思いますよ。

あくまでも自分は自分ですので、地に足をつけて、行動して行けば
早い遅いはあるかもしれませんが、必ず何かしら結果が出るものです。

焦って、、、
転職したらブラック企業だった。。。

焦って、、、
結婚したらとんでもない相手を掴んでしまって破綻した

こんなことになっても意味がありません。

※こういう失敗体験もまた人生経験を豊かにしてはくれるのですがw


今の日本の仕組みは生まれてから競争することで順位をつける仕組みなので、
そう思ってしまう気持ちも分からなくはないですが、

人は人、自分は自分と考え方を変えて、
地に足をつけてゆっくりでも幸せな人生を手に入れられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てにベストアンサーをつけたかったですが、一番先に回答いただいた方におつけ致しました。
ありがとうございます。
順位ばかりつけて…焦ります。
地に足をつけて、自分の人生を歩みたいものです。

お礼日時:2019/07/19 08:01

周りが気になる人は、なんでも比較しちゃうので


気にしなくなることはできません。
焦らないと向上も遅れるので、焦ってもいいと思います。
結果が欲しいのもよくわかります。

なので、結果を出すために何をすればいいのかを
ゆっくり考えて計画して、1つずつ行動してみましょう。
結局はその繰り返しでいいような気がします。

焦ってもいいと思います。どんどん焦ってください。
行動につなげればよい、と、ご自身でもわかっているようですので
行動してみましょう。

周りは応援することしかできません。
最後に頑張るのはあなた自身だからね。

うまくいかない時には、必ず理由があるはずです。
なんでうまくいかないのか、その理由を探すところからですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性分なのか、本当に気持ちばかり生き急いでます。
行動につなげてもいますが、結果がすぐ欲しい!でないと不安!になってしまって…。
まず、うまくいかない理由を分析しようと思います。

お礼日時:2019/07/19 08:02

焦る癖のある人は、どんなこと言っても焦るからなぁ。


焦って焦って焦りまくって、ぎぃぃぃぃぃぃぃぃってなって、気が狂いそうになった時、ある時ポツッと出るんですよ。
まぁいっか……って言葉が。
その言葉が板についてきたとき、つきものがはがれるように楽になり、やっと自分の人生を落ち着いて送れるようになる。
焦るなら焦ればいい。効率の良い方法を考えるでしょう。
焦りながらでも何かをし続けていれば、自分の居場所があった事に気付く。
焦るなりに得ることもある。
大丈夫!諦めなければ、ちゃんと自分が望むものは手に入る。
大丈夫!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!