あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

二輪教習について

今自動小型二輪(AT)の免許を取得しようと教習所に通っています。

車の免許を持っていますが普段ほぼ乗りません。

二輪の教習でカーブ曲がる際に直線でブレーキをかけて曲がると習いますが、あのときのブレーキは前後ブレーキをかけて良いのでしょうか?
ブレーキは前後のブレーキを一緒にかけると習いましたが、今日前のブレーキを使うと危ないと指摘されました。

いまいちよくわからなかったため質問したところスピードが速いときには前後のブレーキを、遅いときは後ろを使うように意識してとかいされましたが、教習所内だとほぼ全て後ろのブレーキのみ使用になってしまう気がしますがこれでいいのですか?

またスピードが遅すぎるとカーブ前でふらついてしまい結果、カーブ中にアクセル回してしまうのですがこれも問題無いですか?

宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

前後ブレーキが基本ですが、順番はリアが先です。

これが一番ブレーキング時に安定します。ただし、車体が寝ている時は、フロントブレーキングは転倒の確率が高くなるので、リアのみでスピード調整して下さい!落とし過ぎたらアクセル、ようはどのような道路状況(雨の日含む)でもスムーズに加減速出来れば問題ありません‼フロントかけすぎると、スリップしてコントロール不能になりますので公道に出た際には気を付けて下さいね!
    • 0

基本は前後両方。

但し、前輪ブレーキって効きも良いし、ロックすると体が前に突っ込んで危ないので、
 スピード走行中は 前後ほぼ同時で、
 スピード遅いときは後輪側を早めにかける
って習いましたね。
教習コース内は ほぼ徐行並みの さらに遅いスピードなので前ブレーキは余り絞らない。
逆に停止直前に緩めて停止時の反動を避けてましたね。

アクセルを回した方がバイクが安定します。
発進時もアクセル開いてからブレーキで発進って習ったでしょ?
なので、アクセルは少し空けて、後ブレーキで車速をコントロールしながら、カーブを回ります。
スラローム時よりも、後ブレーキとアクセル共により効かせた状態ってイメージ。
もちろん、アクセル全開って事じゃないよ。特にATって慣れないと肩に力はいっちゃうから危険。
まぁ、小型ならまだ強引にいけるかもしれないけど、バイクのパワーが上がるほどブレーキによるコントロールとバランスが大事。
自分のバランスを見つけてください。
    • 0

スピードコントロールのブレーキは後輪

停止するためのブレーキは双方

コーナリング中のブレーキは危険なのでコーナーに入る前に減速し、立ち上がりはアクセルでコントロールする
    • 0