プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのグリーンカード(永住権)って、他人に売り渡す(譲渡)することはできるのですか?
また、日本人にとって、グリーンカードを取得するメリットは何ですか?

A 回答 (4件)

一定の条件の下で国から個人に付与される権利を他人に譲渡する事は違法です。


一寸考えればわかるでしょう。 わが国でも、パスポート、運転免許証は売買できません。
    • good
    • 0

メルカリにでも出品してみたら?


ソッコーで削除されるだろうけど。
    • good
    • 0

グリーンカードは売り渡しも譲渡もできません。


それをやったら逮捕されますよ。

>グリーンカードを取得するメリットは何ですか?
日本人に限らず、合法的にアメリカに滞在できるのみならず、アメリカで仕事ができるというのが最大のメリットです。
普通は就労にせよ、勉学にせよ、それぞれ目的に合わせたビザを取らなくてはならず、しかも期限がグリーンカードよりも短いですし(最初の2年の条件付きグリーンカードの期間を過ぎれば、グリーンカード維持の条件をクリアする限り10年間有効※)、再申請しても場合によっては却下されたりもします。グリーンカードであればそうしたストレスから解放されますし、選挙権がないことと、特定の政府機関(例えばホワイトハウスやFBI、CIAなどの仕事に就くことができない)への就職ができないといったデメリット以外は、年金なども市民権をもつ人と同じ権利が保障されるのです。

※グリーンカードを維持するためには基本的に「連続して180日以上米国外に滞在しない」ことが1つの条件となっています。それ以外にも合計して米国外での長期滞在を過去5年のうち2年半以上続けると、米国での永住の意志を放棄したと見なされグリーンカードが没収されます。つまり自分の好きな時に日本とアメリカをいったりきたりできるわけではありません。
    • good
    • 1

うんな事出来る訳無いでしょ。


常識で判断したら!
判断出来る常識が無いって!
こりゃ又、失礼しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!