出産前後の痔にはご注意!

日本語を勉強している外国人です

ツイッターやブログなどを見てみると、たまにこういう言い方を目にしますが、
これは間違ってる表現ですか
そうでなければ、~に聞こえるとはどう違いますか

1.AとBは同じニュアンスで聞こえる
2.ほめ言葉だけと妙に悪口で聞こえる

A 回答 (12件中1~10件)

No.10ですが補足します。

最初に挙げられた「悪口で聞こえる」は正しい表現です。

この「で」は手段・方法を表す格助詞で、「悪口を言うことで知られている」という意味になります。■
    • 0

#5です。

一部修正させてください。

#5では、
(エ)ほめ言葉だけど妙に悪口に聞こえる。
について、
・ほめ言葉だけど妙に悪口(という目的)に聞こえる。
というニュアンス。
と申し上げました。
まったく間違いとは思いませんが、

※㋕ 《変化を表す表現とともに使って》変化の結果としてもたらされる、物事・立場・状態などを表す。
「新しい車に変える」
「友達になる」(明鏡)※
という用法を適用し、

・ほめ言葉だけど(結果的に)妙に悪口(という状態)に聞こえる。
というニュアンス。

と解釈するほうが自然かもしれません。
    • 0

間違った表現です。

本来は、

1.AとBは同じニュアンスで(あるように)聞こえる
2.ほめ言葉だけと妙に悪口で(あるように)聞こえる

と言おうとし省略したものと考えられます。
この場合、「で」は判断辞「だ」の連用形です。

正しくは、

1.AとBは同じニュアンスに聞こえる
2.ほめ言葉だけと妙に悪口に聞こえる

で、格助詞「に」は静的な位置付けの認識を表し、移行としての位置付けになります。

なお、

の「で」は格助詞として手段・方法の意義であれば、理解できます。■
    • 0

「で」は一般的に手段を表す。

ほめ殺し、という言葉があります、言葉そのものは、誉め言葉なんですね。
そんな言葉を、悪口の手段として使えば?、悪口で使う、も必ずしも否定できません。
感覚としては「に」は、(私)【に】は・・・・・主観的表現?。
      「で」は、相手側の状況を推測?・・客観的表現?。
自身が感じた事を地震の責任で発するときは客観的表現はまず使われません。
何かの製品等を試聴してその評価、等の場合はあり得るのかもしれません。
>ツイッターやブログなどを見てみると
から、最近の風潮、「僕的には・・」と同様、客観的表現だと、自己を強く主張しない、責任追及を避ける、批判をかわす、の流れではないかと思われます。
どちらかといえば、適切ではない表現が大半といえそうです。
自身に明確な信念があれば、使うことはごく稀と思います。
    • 0

”同じニュアンスで聞こえる” 7件です。

実質は4件。

========================================
アホっつーか、関東的には「おバカ」って言うべきなんでしょうけど、関西出身の関東人である私には、いまや、どちらもほぼ同じニュアンスで聞こえるんででいいんですけど。

ピアノ音源の物欲はやっと終息した感を実感。 | とりあえずなんでもメモ
https://ameblo.jp/bonjin002/entry-12475943102.html
あとkontaktの音は他のデモを聞くとなんかみんな同じニュアンスで聞こえるが、なんでだろうか? とりあえずこれ以上ピアノ音源は要らないかなと思う。

横綱が敗れた時など波乱が起きて座布団が舞うのはダチョウ倶楽部的なお約束なのかな。 「座布団は投げないで下さい」がいわゆる「押すなよ!絶対に押すなよ!」と同じニュアンスで聞こえる。

コクる
コクられる
パクる、チクると同じニュアンスで聞こえる
========================================

正しいか間違ってるかを議論するレベルではないように思いますがいかがですか。
    • 0

で聞こえる、に関して

"悪口で聞こえる" 4件しかありません。この質問の分も含むので実質3件です。

=======================================
うん!それ!!他にも개付けたらそんぐらい最上級の意味なんだから、개맛있어 개좋아とかも悪い意味は全然ないのよ!ただものすごくいいってゆうだけ(笑)確かに悪口で聞こえるかもしれないね。若者の言葉ってそんなもんかな(笑).

無条件地方にしたがって悪口がお上手でできないことではないようですイントネーション差のため悪口で聞こえることもできるんじゃないかそのまま悪口がお上手なことはたくさんする人でしょう.

毒舌・悪口で聞こえる寺島靖国氏だから、このくらいのことでは微動だにしないだろう。ともかく頭の回転は早い寺島氏だが、耳は聴覚異常ではないかと疑いたい。 オーディオ・マニアの進んではいけない邪道・破道を寺島氏は歩んでしまった。

一番最後の「で聞こえる」だけは、「で有名な」の意味でこれは正しい使い方です。その上の2件は日本人の文章とは思えません。

https://www.google.com/search?ei=OfIoXejdEJ-Sr7w …
    • 0

「悪口に聞こえる」ではないかな。

「悪口で聞こえる」とはつかわないと思う。
    • 1

1.

(ア)AとBは同じニュアンスで聞こえる。
⇒格助詞「で」
【動作を行うときの様態を表す。「急ぎ足で歩く」】
という用法。

・AとBは同じニュアンス(という様子)で聞こえる。

(イ)AとBは同じニュアンスに聞こえる。
⇒格助詞「に」
【動作・状態の行われ方・あり方を表す。「左右―ゆれる」「ぴかぴか―光る」】
という用法。

・AとBは同じニュアンス(という状態であるよう)に聞こえる。

2.
(ウ)ほめ言葉だけど妙に悪口で聞こえる。
⇒これは間違った表現。
【動作・作用の目的を表す。「見舞い―行く」「迎え―行く」】という用法の格助詞「に」を使って、

(エ)ほめ言葉だけど妙に悪口に聞こえる。
と表現する。

・ほめ言葉だけど妙に悪口(という目的)に聞こえる。
というニュアンス。

・ほめ言葉だけど妙に悪口で [ 言ってるように ] 聞こえる。
という文ならオーケー。
この場合は、
【動作・作用の行われる状態を表す。「笑顔であいさつする」】
という用法になる。

以上、用法は微妙に違うかもしれませんが、大体こんなところでしょう。
    • 0

どうして「に」を使わないのでしょうか。

「で」を断定の助動詞「だ」の「連用形」として使いました。
 「だろ・だっ/で/に・だ・な・なら・〇」「に」の代わりに「で」を使うとこうなります。
最近の質問で「格助詞」の「に」・「で」は状態を表しますか、という質問がありました。それと共通点もありますが、これは「断定の助動詞」でしょう。間違っていたらごめんなさい。「ニュアンスで」「悪口で」は「聞こえる」を修飾する「副詞句」と考えます。
    • 0

端折った表現
 1、AとBは同じニュアンスだ、そう聞こえる。
 2、歪んで/ひずんで聞こえる、等からの誤用

https://www.google.com/search?ei=SnQoXaLzGtmDoAS …

2.ほめ言葉だけと妙に悪口で聞こえる
 完全誤用、「悪口に聞こえる」が正解
    • 0