プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインを飲むタイミングについての質問です。
私は最近ジムに行き始めました。筋トレが終わった後に30分ほどエアロバイクで有酸素運動をするのですが、その際プロテインを飲みながらバイクを漕いでいます。
筋トレ後45分以内にプロテインを摂取するとタンパク質の吸収率が高いことは知っていますが、プロテインを飲みながら有酸素運動をするというのはありなのでしょうか?
あまり効果的でないのであれば、どのタイミングで飲むべきかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プロテインはトレーニングの1時間前に飲むのがベターです。


トレーニング中は筋肉が分解されてエネルギーになってしまいますが、事前にプロテインを飲んでおくことで筋肉を分解してエネルギーを生産するのを防ぐことができます。
消化・吸収して血液中のアミノ酸レベルが上がるまでの時間を考えると、1時間ぐらい前が適切。

さらに筋トレ後にも飲めばべストですけどね。ワークアウトの前と、さらに飲むとすれば筋トレ+有酸素運動を終えてからもう1杯飲むのが良いだろうと思います。運動中に補給するとしたら、BCAAか、EAAなどのアミノ酸ドリンクのほうが吸収がスムーズで、そのまま即時エネルギーになるので適していると思います。
それにプロテインはドリンクというより「食事」であり流動食ですから、個人的には飲みながら運動するというのは違和感を覚えます。
これは私見ですが、運動しながらってのは消化器に悪いんじゃ・・・?

https://www.diamondblog.jp/official/yoshinori_ya …

トレーニングすると筋肉が付くというイメージがあると思いますが、基本的に運動は筋肉を分解して減らしていきますから、分解を防ぐのも効率よく筋肉を付けるためには重要な事です。
ちなみに、ジムに行っている目的は人それぞれですが、有酸素運動を追加した場合は筋肉が付く効率も低下しますから注意してください。痩せたいなら筋トレ+有酸素運動もアリですが、筋肉を付けたい期間は、有酸素運動はあまりやらないほうが割と早く筋肉は成長します。脂肪を落とすときは、最後に期間限定で集中的に食事制限と有酸素を入れて減量するほうが効率は良いです。


>筋トレ後45分以内にプロテインを摂取するとタンパク質の吸収率が高いことは知っていますが、

実は筋トレ後の筋肥大効果は、筋トレ直後だけでなく、何時間も何日も続きますから、最近はゴールデンタイムという考えはされなくなっています。一度に摂り過ぎず、出来るだけずっと血中のアミノ酸濃度を高めておくのが良いので、1日を通してこまめに摂るのが良いということになります。

情報によっては、何十年も前の常識で、現在は研究が進んで効果が否定されていることも多々あります。筋トレの情報はそういう事が多いので、むしろ昔いろいろ調べた人ほど間違ってる場合があります。どっちでも大差ない事も多いのですが、信じていると効率が悪くなるような常識もたくさんあるので、ひとつひとつ慎重に調べなおすことをお勧めします。


それから・・・。

筋肉が成長するのは筋肉にキズがつくからではありません。
加圧トレーニングやスロトレ等、研究が進むにつれて筋肉にキズが付くからだというのはすでに否定されています。

また、成長ホルモンには筋肥大させる働きはありません。
筋肥大のメカニズムは全てが明らかになったわけではありませんが、インスリン様成長因子が重要な働きを担っているというのが有力です。

■筋肥大にダイレクトに関わると思われてきた成長ホルモンが、最近の研究ではあまり重要だと考えられなくなってきている
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

■筋トレによるホルモン増加は筋肥大に影響しない
https://athletebody.jp/2018/03/01/hypertrophy-ho …


それから、運動中の水分補給にお茶は不適切です。
麦茶なら良いですが、場合によっては脱水症状に繋がるるリスクもあります。
これは最近ではなく昔からの常識です。

https://melos.media/wellness/1647/

■運動時のお茶はNG 状況別水分補給のコツ
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0102P_R …
なぜわざわざ電解質(ナトリウム、カリウム)濃度が高いスポーツドリンクや経口補水液が開発されたのか考えて見る必要があります。

それと、これまで運動後の炭水化物は重要視されていましたが、炭水化物は摂っても摂らなくても効果に差がなく、たんぱく質さえ摂っていれば炭水化物(糖質)摂取は意味が無さそうだという話も出始めています。糖質を制限してさらにパフォーマンスが上がるアスリートやトレーニーも増え始めており、今後この意見はさらに説得力が増していくものと思われます。
https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/05/17/14 …
    • good
    • 1

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動をした後の20分後と、2時間後と、夜寝ているときに、


成長ホルモンの分泌が盛んになる時間帯です。

その成長ホルモンが、筋トレなどなどのスポーツをした後には筋肉にキズが付いています。そして、そのキズを治してくれます。
しかし負けず嫌いの筋肉は「もぅ筋肉にキズは付けさせねぇ~ぞぉ(-_-メ)」とさらに強い筋肉になろうとします。
その繰り返しで見た目でも太い筋肉が生まれるんですよ。
それとその成長ホルモンが体脂肪の脂質・糖質を分解の消費をしてくれます。
そんな働きを持っているのが成長ホルモンです。

その成長ホルモンの右腕になるのがプロテインと思っていてください。
プロテインは質問文中にもありますタンパク質などなどの立派な栄養成分です。
ですから例えば筋グリコーゲンという人間の筋肉になくてはならない成分が筋トレなどで消費されます。
しかしプロテインで早め早めに筋グリコーゲンを生成してくれるんですよ
(炭水化物(3)対タンパク質(1)の割合があれば1.5倍のフル回転で筋グリコーゲンが生成されます)
そして、いち早く身体のためになる訳です。

ですからプロテインは運動後に飲んだ方がいいですね。
トレーニング中の事を考えれば、よく薬局に売ってますアミノ酸が中心に含まれている水に溶かして飲む粉成分が売っています。
それはトレーニング中に飲む専用の栄養源ですね。(他の成分でもトレーニング中に飲む栄養源があります)

お金をかけないとしたら、ペットボトルに入れて冷やしたお茶でもいいですよ。
後は、汗を流しますと、まずその汗と一緒に塩分がなくなりやすいですので、塩を小さじ一杯だけ入れた500㎖の水のペットボトルでもいいですね。
自分はよくそのお茶のペットボトルとか、無い時は塩分の入った水をトレーニング中に飲みますね。

改めて回答としては...
プロテインは一般的にはトレーニング後に飲んでください。
トレーニング中ならアミノ酸入りのスポーツ飲料か、軽く冷やしたお茶のペットボトルか、塩の入った水ペットボトルの飲み物がいいですね(^O^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!