電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵が描くことが大好きでただひたすら絵を描いているんですがなかなか画力が上がりません。構図がおかしいし手足や顔が上手く描けないし…何か画力を効率的に段々とあげられる練習法ってありませんか?教えてください!!

A 回答 (4件)

まずは、『見ながら描く』ということをやってみましょう。



見て覚えて描く、というのも大事ですが、見ながら描くのも大事です。

基礎が出来ていないのに、描けるはずがありませんからね

自分が好きな絵師さん、アニメなど、あっ、これ好きだなと思ったら、それをまずは写して見てください。

模写ではなく、自分のやり方でいいです。キャラクターを変えてみてもいいですね。


人のポーズなんかは、あなたの周りにいる人を参考にされといいです。通学中なんかにも見ますよね?親とか兄弟…友達など、参考になるものはたくさんあるはずです。

そういうものをスケッチ程度でいいのでスケッチブックに描いてみてください。

普段意識していなかったことが見えてくると思います。

自分を、鏡を見ながら描くのもいいですね。

ポーズが取れるようになったら、細かいパーツに絞って描くようにします。
顔のパーツだったりは、先程も言いましたようにモデルは友達なんかでいいです。普段の表情が取れるなることが大事ですからね。

スマホで調べれば出てきますが、写真よりも、実物を見て描いた方が習得しやすいです。(画塾の先生も言われていました)

3次元のものであろうと、2次元であろうとやらんとしていることは一緒なので!

頑張ってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    • good
    • 1

YouTubeにも上手く描くコツを動画に上げている方いますし、参考に見て勉強してみては。


顔はまず輪郭を描いたら定規で顔の中心、目の幅、口までの距離などの描き出す位置を定規で測って薄く縦横に線を引いていき、描き出す位置を決めると歪まずバランス良く描けるらしいですよ。あとは写真や画像など描きたいものを見てその通りに描く練習をしたら良いのではと思います。
    • good
    • 1

ひたすらって


どのくらいですか?
    • good
    • 1

効率的かは分かりませんが


手は、自分の手を見て
やると良いと思います
構図などは、某人間を描いて
それから、大体の肉付け?
をして、下書き又はラフを描き、線画と言うのが良いと思います。
顔の、口で(´▽`)←見たいのは、半円を下書きで描き
線画で、柔らかく描く
と良いと思います。
目は、他の人の物を真似して
描いて見たら良いと思います

手の方で、相手目線から見て
書くのが難しかったら
友達にやってみて貰う
鏡を見てやる、等が良いと思います。

輪郭などは、最初の方は、丸でも大丈夫だと思います
後々から、形を整て行けばいいので、下描き等は丸で大丈夫です
(ミニキャラとかだと丸の方が、可愛いと思います)

こんな感じです
あくまでも私がやってる
ことなので、参考程度に、

私からのメッセージ⤵︎ ︎
最初は上手く描けなくても
それは、当たり前ですので
気にしなくても大丈夫です
人は皆、努力しなくても
できる事なんぞありませんから、努力した方と努力しなかった方だったら圧倒的に努力した方が丸?を貰えます
つまり努力は大事です。
学校等で忙しいと思いますが
合間合間にやってみてください٩(*´︶`*)۶
(最後なんか偉そうでごめんなさい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!