プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代中半の男です。1年半付き合った同い年の女性とうまく行っていなく、進退をずっと考えています。

①なぜ付き合ったか
(私)しばらく彼女がおらず、寂しいのでいろいろ出会いを求めて行動していてなかなか成果が出ないなか、話も合うし居心地も良い今の彼女と出会い、告白し付き合ってみることに
(彼女)婚活目的で出会いを求めて行動していた所、私と出会い、私が最後の相手で最初から結婚前提だったらしい(最近なんとなく悟る)
→単純に恋愛がしたくて彼女がほしい。いろんな女性と付き合う中で30歳位に将来のパートナーが見つかれば、、、という私とのギャップ

②なぜ別れたいのか
・最初は気にしなかったが、次第に容姿が好みでないことに気づく。せめてぽっちゃりオバサン体型をダイエットしてもらおうと、いろいろ提案したりしましたが幾度もスルー。失礼承知ですが、今の彼女の姿で親に合わせたり、ウエディングドレスを着てもらうことがとてもイメージできないです。
・そのような中、20代後半になったら絶対結婚するというようになり、会うたびに結婚の話や新婚生活ゴッコにつきあわされ、苦痛。
・上記のため冷めてきたため、デートも消極的になり、休みでも会うのをためらうようになり、そのため昼夜問わずLINEや電話で凸られる日々で精神的にも参ってしまった。

以上のことから、日に日に更に気持ちが薄れ、冷めていきました。
とはいえ、将来の旦那さんだと思いこんでいる彼女は健気で家庭的に優しく接してくれ、1年以上付き合うことでの情も湧いていることから、なんとかポジティブに付き合い続けようと模索してきましたが、②の状況がどんどんエスカレートしてきてしまい、しばらくすると私の誕生日も控えていることから、そろそろ進退を決めようということで、別れようと、今度会う時に言う決心がほぼつきました。

しかしながら、初めて私から女性を振るので、
・どのタイミングで、どこで(会ってすぐ?相手の家?車の中?飲食店?)
・話の切り出しかたとクロージング、お別れまでの流れ
が、上記の通りやや感情的な性格の女性ということもあり、ベストな方法が予想できません。

次回会うときは夕食デートの予定ですが、案の定今週も喧嘩中で、何百通も送りつけられているLINEを交わしつつ、自分の気持を固めてきた一週間でした。

社会人初の彼女として、1年半の間はいろいろな経験させてもらったし、楽しい日々を過ごせたことは心の底から感謝しています。親以外で最も有り難い人だなと本気で思っていますが、諸々の価値観の違いから、もう当時の気持ちは正直なくなったし、今後も戻ることがないから、お互いにとってもこれで終わりにして、自分の将来設計により適った相手を見つけたほうがいい。貴女と私の人生観とか性格とか色々考えて、自分なりにずっと悩んで、苦渋の決断です。どうか受け容れてほしい。

と伝えようとは思いますが。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
何卒アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

逆パターンの経験が、あります。

離婚したばかりのお巡りさんと出会い、始めからこの男性と結婚したいと思ったのですが、相手は脱サラ警察官で若くはなく、勤務もいっぱいいっぱいだったのか再婚の意思がなく、最後は、私が会いたがったのを拒まれました。

お付き合いと結婚は、別物ですよね。
結婚は、交際する上での自然の成り行きが一番です。

その後、別な男性と出会い、九年の交際を経て入籍し、お陰様で結婚後九年が経過し、幸せに暮らしています。

交際相手とは、このまま会わず、穏やかに終わるのが、良さげでしょうね。
LINEが、かなり重そうなのが気がかりなので、会うと何こそ言われるか。

既読スルーよりも一歩踏み入れて、ブロックにする方法もあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複雑なことに、共通の友人(彼女の元同僚)が私の職場で同僚として働いています。
その事もあって、少しでも円満にお別れできないか、と思っています。厳しいでしょうが。

はっきりと結婚の意思が無い事を伝える事。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは、

感情的な相手なら、電話がいいと思います。

私だったらですが、今の喧嘩の状況を利用して、
「ライン何百通ってこれなんなの?」
「ごめん、もうやっていけない」
「前々からちょっと考えてはいたんだけど」っていう風にもってくと思います。
その方が切り出しやすいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

67歳のおばさんです。

結婚と恋愛は違います。

別れ話の時は、曖昧な言い方にせず、ピシリとケリをつけましょう。

結婚する気がない、、という事を、ハッキリと伝える事ですね。

しかし、何百通ものLINEとは、、、、。

恐ろしい、、。

貴方が思っておられる通りのことを伝えたら宜しいと思います。

スマホをお持ちでしょうから、録音しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

別れ話しなら電話で良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼